ノーベル文学賞はボブ・ディラン 

今年のノーベル文学賞に ボブ・ディランの受賞が決まりました。

片隅で聞いていたのに、ノーベル賞とは?意外とも思われる受賞に様々なコメントが寄せられています。
さださんもコメントを出されています。
こういう時トップでコメントを扱われるのですね。
日本を代表するミュージシャンですからね。

「ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞するなら、さだまさしにも可能性がある」とか 「日本人ではさだまさしだな」とか 「さだまさしの歌詞にはその価値がある」  とかネット上では、次受賞するのははさだまさしではないかというコメントで溢れています。
幾つかRTしましたので、ツイートのまとめをご覧ください。
そういう声が沢山上がることは時代がやっと 少しは追いついてきたかな?と思います。
まだまだですが・・・・
私にとっては、歌う世界遺産、喋る世界遺産、書く世界遺産の神様ですからね。
賞がどうのこうのと言うのは付属する様々な評価の一つです。
評価がどうであっても私の中での想いは変わりません。
評価が良いと言うのはもちろん嬉しいことですが、それに拘ってはいません。

ノーベル財団の委員は保守的かと思えば、案外プログレだったことが分かりました。


共同通信「ノーベル賞はロックだ」日本の歌手、受賞決定を称賛
http://this.kiji.is/159319300952049146


yahoo!ニュース「さだまさし 快挙を称賛「音楽に影響力があるのだと示してくれた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00000094-spnannex-ent


スポニチ「さだまさし 快挙を称賛「音楽に影響力があるのだと示してくれた」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/10/14/kiji/K20161014013532630.html

デイリー「さだまさし、ディラン受賞に「ロックだね」 恵が番組でコメント紹介」
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/10/14/0009580259.shtml

毎日新聞  「歌詞に込めた反戦 ロック、文学に昇華」
http://mainichi.jp/articles/20161014/k00/00m/040/097000c


yahoo!ニュース「古代詩人と一緒」=アカデミー、ディラン氏創作を評価―ノーベル文学賞」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161013-00000164-jij-int

追記
RTに関して色々な意見がありますが(一年数ヶ月前、さだコラ、さだ塾のいざこざのとき)良いと思ったものだけをRTするべきだという考えの方もいるようですが、私はTwitterの纏めが翌日出る以上は、「こういう意見があります」  「こういう情報があります」  と纏めを見る人に伝える為にRTしています。
ですから全て賛同して共感しているものだと言う訳ではありません。
一方的ではない様々な意見を知ることも大事だと考えます。
まあ、多くはこれは伝えたいなあという物をRTしています。
私はそのようにTwitterRTを利用しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード