さだまさしの曲で 「しりとり」 3 続編

しりとり随分続いていますね。

途中こりゃあもうダメかな?と思った時間もありましたが、何とか探し出してくださって続いています。

もう出たのかどうか分からなくなってきましたので、今までの流れを掲載します。


「愛について」    「手紙」   「南風に吹かれて」   「転校生」   「苺ノ唄」   「退職の日」   「ひまわり」    

「リンドバーグの墓」   「哀しきマリオネット」  「とてもちいさいまち」   「小さな手」   「転宅」   「胡桃の日」

「必殺!人生送りバント」  「となりの芝生」  「ふたつならんだ星」   「修羅の如く」  「クリスマス・ローズ」  

「素直になりたくて」  「転校生」   「家路」   「十三夜」  「八ヶ岳に立つ野ウサギ」  「祇園会」   「絵踊り」 

「梁山泊」  「草枕」  「LIFE」   「不良少女白書」   「予約席」  「木を植えた男」   「秋桜」   

「すろーらいふすとーりー」  「流星雨」   「海といつまででも」   「MOTTAINAI」  


次は「い」 なのですが 先に「十六夜」 が入っています。 「いざよい」 と読んだのでしょうがこれは 「じゅうろくや」 ですので、 次の 「茨の木」 を採用します。

「茨の木」  「木根川橋」   「しおれた花」  「名もない花」  「なつかしい海」   「ミスター・オールデイズ」 

「素晴らしき夢」  「名画座の恋」  「糸電話」  「私は犬に叱られた」  

「黄昏アーケード」  「童話作家」  「片恋」  「生きることの三分の一」   「チャンス」   「素晴らしき夢」 

「明成小学校校歌」  「風の篝火」  「微熱」  「つくだ煮の小魚」  「涙のビーフストロガノフ或いはご来訪」  

「歌紡ぎの小夜曲」  「デイジー」   「心斎橋」  「修二会」   「絵はがき坂」  「案山子」  「天狼星に」

「ニッコウキスゲ」 

「転校生」 と「素晴らしき夢」 が二回出ていますが気が付かず見過ごしてしまったので、このまま進めます。

63曲です。

引き続き宜しくお願いします。


月蝕  Close your  eyes ~瞳をとじて~    天文学者になればよかった 

黄昏坂   回転木馬    Birthday    イーハトーブ   不器用な花    

なんということもなく   叛乱    たいせつなひと   唐八景   

茨にもきっと花咲く  雲にらくがき   桐の花   長崎小夜曲    

天然色の化石    君は歌うことができる





90曲まで来ました。 
何とか100曲を達成したいと段々緊迫してきました(笑)

ちょっとした遊びで始めましたが、ここまで来たら何とか繋げていって100曲を越えましょう!!

という事で 次は「 る」  なんです。
「る」 はあれしか無いような・・・・
他にあるかな?
あれになった場合は次は 「    」で
これがまた少なくて・・・・・・・・

分かっているだろうと、今まで敢えて書きませんでしたが、ここまで来たらお分かりの通り
この曲にしたら次はこれになるので、次の曲は幾つかあるかなあ・・・・・
と考えてくだされば繋がって行きやすいと思います。

皆さん、冷静になって数あるさださんの曲と向き合って下さい。


100曲を目指してがんばらんば!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

64曲目は「月蝕」で行きましょうか。

  よっさん



「close your eyes ~瞳をとじて~」

だんだん、難しくなってきた~❗

『天文学者になればよかった』

お次は「」で。

黄昏坂は、いかがでしょうか。

『回転木馬』

お次は「」か「」で。



「BIRTHDAY」



「イーハトーブ」

ままさんコメントが落ち着いてきましたね(笑)

「不器用な花」で。



「なんということもなく」

気になって、仕事が~(^_^;)

「叛乱(クーデター)」 でいかがでしょう?
この場合「クーデタぁー」なので「あ」で良いよね?

管理人返信

「叛乱(クーデター)」 (季節の栖) よく見つけましたね。

これはやはり「クーデター」なので 母音ではなく 「タ」ですね。

次は「た」でお願いします。

No title


たいせつなひと


リベンジ?で“唐八景”でいかがでしょうか?

「東京」

次は「う」です〜。

管理人返信

2分違いでサクラサクさんの「唐八景」  の方が早いので 次は「い」 でお願いします。

書いている時に他の人もコメント書いていて、ほんのすこしの差が出ることがありますね。


No title

茨の木

管理人返信

「茨の木」 は既に出ていますので、どなたか別の曲をお願いします。



「茨にもきっと花咲く」

No title

Close Your Eyes-瞳をとじてー ♪ 
 
「て」 でお願いします。

No title

あ、今見直したら既出でしたね。
ごめんなさい ほかに見当たらないです。
ほかの方、よろしくお願いします。

No title

雲にらくがき♪

「き」でお願いします。

何度も書き込みすみませんm(__)m

『桐の花』

お次は「」で。

No title

長崎小夜曲
でどうかしら?

次は「で」で。

No title

あっ、

「で」でも「て」でもいいです!

天然色の化石

*頭の体操になっています(笑)

君は歌うことができる

まだ出てませんよね?



「瑠璃光」

ずるしました(^_^;)

空蝉

でてないですよね⁉

次は「み」
これはあるよね?

みるくは風になった

だったとおもうのですが

「たまにはいいか」

100曲続きますように(^^♪

かささぎ
あと3曲は書き出してつづくかなぁ~と願って

ぎ→き

「君の歌うラブソング」

無理ですよ~
きのうあと10曲はしりとりできてたのに~悔しい!!せめて100まで行きたかったなぁ~“き”はほかにもふたつはつづく曲ありましたよ♪

クリスマスローズ

続けたいです。

管理人返信

ゆうめさんへ 

クリスマス・ローズ  出てます。

鳥取の地震で揺れた地域の方々が守られていますように。ゆうめさんの気持ちがなんとか通じないかと…私はしりとり2で大失敗し、何とも申し訳なかったもので。苦肉の策?調べましたら、『黒羽中学校校歌』も、さださん作っていらっしゃるので。だめでしょうか?次は『か』と続きますように。

管理人返信

まゆきさん、続けたいという一心で苦肉の策で懸命に探してくださった事とても良く分かります。

その努力と皆さんの期待に応えたいのですが、
これは栃木県大田原市立黒羽中学校の校歌ということですよね。

この校歌には「約束をしよう」  というタイトルが付いています。
例えば十津川中学校の校歌は「千年の祈り」 ですし、川崎医療福祉大学歌は「花咲きぬ」です。

明成小学校校歌にはタイトルが付いていません。
ですから採用しましたが、これは「や」の曲になります。

私自身とても残念なのですが、引き続き「く」「ぐ」 の曲を探して頂きたいと思います。

24時間過ぎても無ければ終了と致します。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード