(企画) さだまさし曲の風景クイズ 82問 管理人返信

こういちままさま

おはようございます。

結構難しかったです(笑)。

最初の写真の「信長」に惑わされました。
「見返り柳」だったとは…。

「月見茶屋」が最大ヒントでした。

「女郎花」ですね。

次回も楽しみにしております。

  よっさん

2016-10-2706:16 よっさん

よっさんさん いらっしゃい
月見茶屋が最大ヒントと言って下さると嬉しいですね。
ここのうどんが美味しいとさださんが話していましたね。
この前を通ったことは何度かありますがまだ食べたことはありません。

地名が出てくる曲はもう少なくなってきました。
さて・・・・・
何とか探しましょう。


簡単じゃないです💦

長崎だなぁ…諏訪神社?
最初は「紫陽花の詩」が浮かびましたが
既に出題済みだし…

「女郎花」でどうでしょう?

2問目にして脱落かも。
答え変わったら解答訂正します。
2016-10-2706:32 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
難しいですか?
貴女には簡単だと思っていました。
”お諏訪の森・・・・”ですよ。

10問正解目指しましょう。




三番目の写真は 諏訪大社ですね。
先週行ってきたばかりなので 大きなヒントになりました!
「女郎花」でお願いします。
違ってたらどうしよう(笑)
2016-10-2708:40 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
よく行くでしょ!
もう長崎通だと思いますよ。

諏訪神社の石段の数が分かれば長崎検定受かりますよ。


長崎ですね!お諏訪の森の風は~(^^♪とおもいます
「女郎花」でしょうか?
2016-10-2710:44 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
直ぐわかったでしょ。
皆さん長崎はよく行くので御存知だと思いました。
先日BSで「長崎くんち」 の特集番組がありました。
益々長崎の凄さに魅せられました。

おくんち行きたい~~~~!


う~ん、すべて長崎の写真ですよね~。
他に曲が思いつかなくて、懐かしい曲“女郎花”かなぁ?と思います。
2016-10-2720:54 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
貴女もよくご存知の景色だと思います。
まだまだ長崎を舞台にした曲はあります。 
でもどう写真で表現したら良いのか?難しいです。



参加します

急に浮かんだ歌詞が『女郎花』の一部でした。間違えても、参加します。長崎の風景を見せていただいて感謝します。
2016-10-2721:13 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
正解ですよ。
思ってる通りの景色です。
諏訪神社を見ると”お諏訪の森の風は・・・・・”と口をついて出てきますよね。



「女郎花」

「女郎花」だと思います。

私は、残念ながら九州の中で
長崎県だけ、行った事がない…

来年こそは!

行けるかな~(^_^;)
2016-10-2721:55 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
是非実際に諏訪神社へ行ってみて下さい。


見返り柳と諏訪神社とくれば「女郎花」だと思います。
残念ながら、トークとのつながりは分かりません。
長崎について学ぶことはたくさんありますね。
長崎の観光や歴史を学ぼうと今年初めに一夜漬けで受けた
長崎検定3級程度では、殆ど身についていないので、
いつかは2級に挑戦してみたいと思っているんですよ。

2016-10-2722:32 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇 さん  いらっしゃい
薔薇さんの心も頭も柔らかいのに尊敬しています。
頂いた長崎検定本、全く頭に入りません。
よく3級合格しましたね。
凄いです! 
全問さださん関連にしてくれないかな?(笑)




見返り柳、月見茶屋、諏訪神社とすぐに分かったのですが、なかなか曲が特定できず…。この曲生で聞いた事あったかなあ…?
『女郎花』
月見茶屋に次回は必ず行きたいと思います。
2016-10-2723:55 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
そう言えば私はグレープを生で聴いたこと一度も無いんです。
好きでしたが、遠くまで行くという事が全く考えられませんでした。

次回は月見茶屋でうどんを食べたいですね。


こんばんは、こういちままさま

女郎花でお願いします。
最近はなかなか見る機会がないお花です(-_-;)

2016-10-2800:01 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
秋の七草ですよね。
こういう花に例えるさださんの感性が好きですね。
もうこういうのは好みとしかいえませんが。
小さな花が集まって、派手ではない花ですよね。


難しい〜〜

こんばんは、ままさん。
柳、月見茶屋、どこの神社?
わからないので、ままさんが特番BS何を見たのかを考えました。
最近の放送、何だろう?
そうか、長崎くんちだっ。
ならば諏訪神社ですね。
柳、茶屋では紫陽花の詩かな。でも前に出たような気がする。ブログ前にさかのぼったら、ありました。
それでは秋の七草、女郎花でしょうか。月見茶屋は諏訪の森にあるということでいいのかな?自信ないですが、女郎花でお願いします。
2016-10-2800:32 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
BS番組の方がヒントになりましたか。
そういう人もいて良かったです。

月見茶屋は諏訪神社の境内にあります。
ひと休みするのに良いですよ。

この前で英文おみくじを読むのに四苦八苦しました。
読めないくせに、珍しくて買った思い出があります。



『がんばらんば』

写真のヒント 諏訪神社のみわかりました。
諏訪神社→長崎おくんち→でんでらりゅうば・・・
・・・ 『がんばらんば』 ですね。
さだまさし曲の風景クイズ 目指せ100問!


2016-10-2817:29 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
オット!!!
そっちへ行きましたか!!
おくんちの蛇踊りはそれはそれは凄い体力が必要です。
簡単そうにスムーズに蛇が動いていますが、どんなにか大変か・・・・・・・NHKで特集番組がありました。
長崎の人のくんちにかける想いの熱さ、凄さにはもう感嘆の声も出ません。

BS特番ではなく長崎で放送された生中継放送(4時間)を見たのですが、そりゃあ、画面に釘付けで何も出来ませんでした。

先日はしりとりを100曲達成させてくださり有難うございました。
頂いたコメントに感激して、皆さんにもお祝いしてもらおうと記事にして大騒ぎの夜でした。
クイズはネタが有る限り100問には到達すると思いますが、 100問目を何にするか・・・・・・これに頭を悩ませると思います。

まあその前にまだまだありますが。


女郎花

うーん。

難しいですね。
長崎の諏訪神社が出てくるのはこれしか思いつきませんでした。
2016-10-2820:26 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
難しいという声が多いようですが、 これしかないでしょ!
諏訪神社が出てくる曲はこれだけですものね。



ストレートにi

難しいですね。
「信長」に目がいって、岐阜県か愛知県かと思って瞑想しました(笑)
どうやら長崎らしいということが、わかってきましたが・・・。
「見返り柳」「諏訪神社辺り」ということで、
「女郎花」で・・・・。
 
う~ん、「全員正解」できるかなあ?難しいですよ~(笑)
2016-10-2822:05 しばっち

私は見返り柳として出してるので、信長の文字など全く意識していませんでした。
そう言えば気になる人は気になりますね。
何かのヒントかと思うかも(笑)

大丈夫ですよ、全問正解目指して頑張ってください。
落ち着いて考えれば分かります。
そんなに意地悪にひねったりしませんからね(笑)



女郎花

考え込んでしまいました、、、

月見茶屋にまつわる曲が何があった?と。

「女郎花」しか出て来ませんでした。
2016-10-2907:49 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
考えなくても大丈夫ですよ。
身近過ぎて考えすぎたのかな?


見返り柳

BS特番の「長崎くんち」見ていました。
馴染みのある町名の方達が、踊っておられるのを見て、TV画面のこちら側で…ですが惹き込まれてしまいましたよ。

諏訪神社、見返り柳ときたらこの曲。
♪籠町の小鳥はいつかは私を連れて飛ぶ♪のフレーズが好きです。
「女郎花」でお願いします。
2016-10-2908:47 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
そうそう、どなたかは知りませんが、町の名前はよく知ってるので、知り合いみたいな気分で見てました。
力強くて凛々しい素敵な男性ばかりで、長崎の男性はさださんを筆頭に素敵だなあと思ってみてました。
船回しなど何度も何度も回して、本当に真剣で熱くてかっこよかったですよね。




10月末になり、急に肌寒くなってきましたね。
クイズ82問目はまたまた難しいです。
ヒントの写真の1枚目は、何とか長崎市内の風景らしい?に辿り着きました。
そこから3枚目の写真の神社は諏訪神社?
それじゃあ、2枚目の写真は神社の休憩所のお茶屋さん?
長崎テーマの歌らしい????
今回はギブアップ寸前、辿り着けないのですが、長崎くんちゆかりの神社から答えは「がんばらんば」が思い浮かびました。
2016-10-2916:56 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
そうか・・・・・・長崎は分かってもおくんちが却って迷わせましたね。



引き出しが少ないのでとっても難しいです。  
諏訪神社であることはわかりましたが、先に進みません。 
結局、検索に走ってしまいました。ごめんなさい。

「女郎花」でしょうか。
あまり聴かない曲なので、詩を改めて読んでみました。
2016-10-2918:33 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
諏訪神社検索でよくわかりましたね。

グレープ時代の曲ですね。
切ないメロディーの曲です。


難しいですね 諏訪神社はわかったのですがなかなか閃きません 解夏しか思いつかないので たいせつなひとにします
2016-10-2920:19 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
お諏訪の森って言葉にに辿り着いて欲しかったですね。
長崎といえば「解夏」  あの曲もまだ出ていませんね(笑)
まだまだ長崎の曲があります。
どの曲であるかを特定する決定的なヒントが中々無くて・・・・・


82問目の答え

♪女郎花 でしょうか。
3枚目の写真が諏訪神社とわかりましたので長崎が舞台になっている曲を聴いて探しました。
寂しげで独特な曲調だなと思いライナーノーツを読み直しましたが、丸山遊郭の女性の歌だったんですね。
今日は改めてグレープの曲を聴いていました。
2016-10-2920:22 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
ライナーノーツにも書いていますね。
他の場所でも似たようなことを書いているので、やはりそういう籠の鳥に例える女性を描いたものでしょうね。

この女性がいつか籠から出て自由に飛べるようになるといいなあと思いながら聴きたいですね。
グレープの曲って特徴としては『短い!!』 (笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード