(企画) さだまさし曲の風景クイズ 83問 解答編

正解は見た通り  『どんぐり通信』  でした。

きちんと3個だったでしょ。
そこまで気が付きましたか?
これがチケットなんですよね。

この写真なんか良いでしょ!
撮影場所はなんと伊勢神宮だそうです。
神宮に落ちていたどんぐりかな?
そう言われるとどんぐりまで神々しく見えますね。
写真提供者は かっとびさんです。


ライナーノーツに年齢を経てくると集まりたくなるとありますが、その通りですね。
30代40代は子育てに必死で、毎日その日を何とか過ごすことに精一杯だった気がします。
少し時間が出来たのと、老いを実感することがあると同級生は元気でいるだろうか?と気になり初めます。

この年になるとそれぞれ人生において様々な出来事があり、良いことも辛いことも幾つも抱えてたり乗り越えてきたりで、それぞれにドラマを抱えていると思います。
それをさらけ出さなくても、皆一緒なんだよなあと思える集まりが欲しくなります。

でもさださんが最後に書いてる 「会合に出ていく気になる人は幸福なのである」   という言葉が痛いです。
会いたいけれど、出ていけない人、行く気にならないものを抱えてまだ乗り越えられない人の事を本当は大切に思わないと行けないんですよね。

私達の頃にはタイムカプセルを埋めたりはしませんでしたが、子どもたちはやっていたようです。
上級生のタイムカプセルの密封が上手く行っていなくて、水が入りダメになっていたという出来事があり、娘の担任は埋める予定のものを持ち帰り保管したそうです。
成人式の日に先生が現れ、手渡ししてくれたそうです。
これってタイムカプセルとは言いませんよね(笑)
でも主旨は同じもので、無事に生徒たちに渡ったのだから良かったかな。

皆さんチケット持って集まりませんか?
今度のオフ会の参加券はどんぐり三つにしましょうか?
勿論会の名前はあれですよ(笑)




追記
私とピーチママさんは週に1回以上同窓会を開いているので、還暦過ぎても小学生みたいですよ。
愚痴が言い合える友達って大切ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード