さだまさし 雑学 クイズ6 解答編

仲間と集まることはよくあるそうです。
皆がカラオケに行こうと誘うのであまりカラオケ好きでないさださんも付き合って出かけました。
担任の先生がカラオケ好きでいつも「無錫旅情」 を歌うそうです。


85点以上だすとボトル1本プレゼントという看板を見て 皆がさださんに歌ってくれと頼むので歌いました。
最初は「上を向いて歩こう」が点数が出やすいというので、歌いました。
すると  77点

友人が「さだ 持ち歌歌ったら、お前が作った歌お前が歌ったら100点に決まってるだろう」 と言われ
 「当たり前だよねえ~~!案山子歌ちゃおうかなぁ」

67点

もう歌わない!自分の歌67点とは思わない!
みんなが気を使って 「機械だからよぉ~、お前の歌の良さわかんないんだよ」と。

9日に発売になった『永縁』 の中にも「上を向いて歩こう」 が収録されています。
以前の 『さだまさし 永六輔・中村八大を歌う』 にも収録されていますので、聴き比べて見ました。
初めは違いが全く分かりませんでした。
何しろオケは以前と同じものを使ってるらしいので、分かりにくいです。
でも何度か聴くうちに、ここは明らかに違うという所が分かってきます。
そうすると、ここのこのブレスと言葉の置き方がこっちのが好きというのが出てくるんです。
いやあ~~~
我ながら何比べてるんだと思いましたが、違うんです。
その違いに気がつくと、ハマるんです(笑)


特にこの「遠くへ行きたい」 はもう今世紀にこれ以上の「遠くへ行きたいは」 生まれないと思うくらい素晴らしいです。
勿論曲は名曲中の名曲ですが、このボーカルが胸を打ちます。
なんて温かくて郷愁があって、そっと奥深く沁みてくる歌なんでしょう!!


恥ずかしながら『生きるものの歌』 だけは知りませんでした。
それだけに新鮮に聴けました。
難しい言葉ではなく日常によく使う言葉で、生きるということの辛さも哀しさも表現し

~~~  誰もが耐えて生きてゆく
         思い出と友達と歌が あなたを支えてゆくだろう      



さださんの曲に通じる所があるなあと思っていると、ライナーノーツには

僕のうたの「ルーツ」    と


だからこんなに馴染みよく心に沁みるんだと納得した夜でした。

皆さんも是非!

さださんの声がとても優しくって、そっとそっと沁みてきます。
勿論セリフの部分も。



注)
別のトークでは点数が違う場合もあるようですが、續噺歌集第9集「カラオケの点数は淋しいよね」 を参考にしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード