漢字の復習 1 解答

 鷽の鳥(うそのとり)   『都府楼』  アルバム 「心の時代」

「鷽の鳥」 で検索したら一番にこれが出ました。
http://fish2423.blog63.fc2.com/blog-entry-3896.html?sp

 天狼星(シリウス)     『天狼星に』アルバム「夢の吹く頃」  
これは曲のタイトルですから分かりますね。

おおいぬ座で最も明るい恒星で、たいていカタカナで表記するので 「天狼星」 と書くとはさださんに教わりました。
中国名だそうですね。

③ 後朝(きぬぎぬ)  『玻璃草子』  アルバム「Glass Age」

これは忘れませんよ。
色っぽい言葉ですからね。
本当は曲のタイトルを『後朝』  としようと思ってたということですよね。
やはり 『玻璃草子』  が良いかな?


   鎌鼬 (かまいたち)  『夢唄』  アルバム『夢唄』  
(鎌鼬とは)
http://dic.pixiv.net/a/%E9%8E%8C%E9%BC%AC


 ⑤  理想郷(ニライカナイ)  『理想郷』   アルバム「逢ひみての」  

これもタイトルですから分かりますね。

「りそうきょう」 でも「 ユートピア」でも なく「ニライカナイ」 です。
沖縄及びそのあたりの伝説で、海上にあるという神の国。そこをニライカナイと呼ぶそうです。


あまり解説を書くと風景クイズの回答編が書けなくなるので(笑) 読み方だけにします。

⑥  仏舎利塔(パゴダ)  『青の季節』   アルバム「さよならにっぽん」


「仏舎利塔」とは仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるとされる仏塔。
「パゴダ」と読むのは仏教用語かと思えば英語でした。

⑦  蕭々(しょうしょう)   『津軽』  アルバム 「風のおもかげ」

変換で出てくるのでさほど難しい漢字ではないのかも。
辞書には 「雨や風の音などがもの寂しいさま」とありますが、知識がなくあまり使いません。

「蕭々」と吹く風 に対して2番では「滔々」 とゆく河 となってます。


⑧ 転び(まろび)   『遍路』  アルバム「逢ひみての」  

これも私の知識の無さで、「まろぶ」と読む事はさださんに教わりました。(ほんと知らないことが多いわ・・・)
ひらがなだと「まろぶ」と言っても分かりませんが、漢字で書くとどういう様であるかは分かりますよね。


⑨  天鵞絨(ビロード)  『糸電話』  アルバム「あの頃について」

織物のビロードの漢字表記ですが、こういう意味があったのでした。

http://irocore.com/veludo/
「天鵞」が白鳥を意味していたとは・・・・・ホントに知らないことばかりです。


⑩ 疾風(はやて)  『安曇野』  アルバム「風のおもかげ」

変換すると直ぐに出てくる(これが基準になるかもしれません) のでさほど難漢字では無いですね。
寒冷前線を伴う事が多い急に吹く激しい風だそうです。
たぶん皆さんこの文字だけ見るとどう読むのかなあ?と思うけれど

♪春疾風安曇野のに ・・・・・・

と書けば読めると思うのです。
 
というように漢字だけ取り出すと分からなくても歌詞として書かれているときっと読めると思います。
何回も何回も聴いていますものね。
福岡でのオフ会でも皆さんから難しすぎるとの言葉がありましたが、レベルを下げると学びになりませんので、私も学びながら続けます。
では⑪問からもお楽しみに。
(しかし、私は読めても書けない字があるなあ・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一寸雑学。
お墓にある卒塔婆とパゴタは元々は同じ物でした。
疾風は昔の飛行機が好きな人ならすぐに読めます。
陸軍4式戦闘機の別名ですので。なおこの飛行機を作っていたのは
現在のスバルです。
天狼星は栗本薫氏の伊集院大介シリーズを読んでいた人はお馴染みだったかも。

管理人返信

v-339星屑倶楽部君  いらっしゃい

色々雑学ありがとう。
勉強になりました。

流石に詳しいですね。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード