(企画) さだまさし曲の風景クイズ 83問 管理人返信

チケットですね(笑)

はい!
見たままで答えます(笑)

「どんぐり通信」でお願いします!
2016-11-0300:04 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
今度みんなで集まる時のチケットですね。
みんなでこういうものを持って集まるって良いですね。

その後の人生がどんなことがあっても、集まる時は ”どんぐり三つ” って子供の頃に返れますね。

とっても素敵な写真を有難うございました。


こういちままさま

こんばんは。

この問題はいいですね(笑)。

「どんぐり通信」でお願いします。

このタイトル絵本みたいですよね。

  よっさん
2016-11-0300:47 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
とても雰囲気の良い写真でしょ!
三つのどんぐりを狙って意識してアングルも考えて撮ったようですが、おそらく曲のことは抜きに撮ったものだと思います。

確かに「どんぐり通信」 という絵本がありそうですよね。
月刊本かな?・・・


ストレートで。

「どんぐり通信」です。

毎回毎回、答えを考えるのが
楽しみであり
頭を悩ませたり(^_^;)

次回の問題は、何かな?
2016-11-0307:21 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
こういうすんなりと行く問題もいいでしょ!


どんぐり通信♪
あいつに会ったら伝えてよ...
どんぐり三つといえば
どんぐり通信♪でお願いします。
2016-11-0308:02 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
素直に答えられますね。
82問が難しいという声が多くて簡単にしました。



「どんぐり通信」ですね。
どんぐり3つのチケット😊

次のお正月に小学校の同窓会があります。
みんな元気かな?
2016-11-0309:49 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
お正月はではどんぐり三つ持って集まりましょう。
小学校なら特に良いでしょ!

直ぐに小学生に戻って話が弾みますよ。


懐かしいもの

懐かしいものと思う、どんぐりです。今では、お寺や公園でなら見られますね。どんぐりや落ち葉は、子どもの遊び道具だった頃の子どもです。今の子どもたちも遊ぶのかなぁ。『どんぐり通信』久しぶりに聴いてみたいです。
2016-11-0310:27 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
今の子どもたちが遊ぶかどうかは分かりませんが、どんぐりは落ちていると思うので、工夫して遊んでほしいですよね。
私達の頃はキリで穴を開けて、コマにしたりしました。



どんぐりですよね。椎の実かな?
自信ないけど、どんぐり通信かな。
街中にいるとどんぐりもなかなか見なくなりました。

2016-11-0311:39 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
どんぐりも色々ありますね。
クヌギ、ウバメガシ、ブナ、・・・・
見かけませんか?
私の住んでるところは田舎なのでよく見かけますよ。
子どもたちは集めていました。


どんぐり通信

で、お願いしま~す。

ここのところ、お昼休みは見ているんですよ。
夜、帰宅したあと家の雑事とかしているうちに、このクイズの記事のこと
忘れてしまって2回、休んでしまいました(~_~;)
やはり、見た時に答えないとダメですね~(苦笑)

それにしても、この写真どなたが撮られたのかしら?
とてもいい雰囲気の写真ですね。
2016-11-0312:10 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場さん  いらっしゃい
直ぐに分かった場合は、直ぐに答えた方が良いと思いますよ。

分からない時の方が期限を気にすると思います。
簡単に分かった時にはいつでも答えられるとついつい思ってしまうのかも知れませんね。

この写真はかっとびさんの撮影です。
良いでしょ!!プロのカメラマン顔負けですよね。
どんぐりに確りとピントが合っていて、しかもこれを撮影した場所が伊勢神宮内だというのですから、こりゃあ神がかった写真かもしれませんよ。


どんぐり

今朝、休みでしたので近所を散歩していたら道に沢山のどんぐりが落ちていて
何だかとても勿体無いなぁと思いながら通り過ぎました。
お腹をすかした熊を思い浮かべたんです。近くにはいませんが。

♪どんぐり通信 ですね。
改めて聞きましたがいい曲ですね。
会える時に会っておかないと思う年頃です。。。


2016-11-0314:29 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
いえいえまだまだ貴女はお若いです。

でも年齢に関係なく、逢いたいと思ったらこちらも努力をして出かけないと後悔する事があるかもしれないですね。
迷うくらいなら行動するというのが私の信条ですが、その為に迷惑かけてる人がいるかもしれませんね。
時々反省です。



どんぐり通信

ままさんこんにちは

うにか答えを見つけようと、う
だけに頼りましたが、
っどな答えが見つからず、
ターンして過去問から
ぶして考えてみても
まい答えができず
かたがないので、か
がえるのをやめたら答がでた!

2016-11-0314:51 案山子

案山子さん  いらっしゃい
答えが見つかってよかったですね(笑)

案山子さんのこの努力にどれくらいの人が気がついたでしょうか??
勿論私は直ぐに分かりましたよ。
クイズの解答もこうやって楽しまないとね。
有難うございました。

今度 「恋愛症候群 -その発病及び傾向と対策に関する一考察-」を出題します(笑)



どんぐりもこんな風に写すと絵になりますね~
素直にそのままでしたら
“どんぐり通信”でお願いします。
2016-11-0317:05 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
良い感じのどんぐりでしょ!
これを持って集まりたくなりますよね。

写真と言うのは撮る人のセンスが現れますね。



どんぐり通信

2016-11-0317:57 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさん  いらっしゃい
参加ありがとうございます。 近くにどんぐりありますか?


どんぐり三つ♫

季節ですね・・・。
「どんぐり通信」で。

今年、同窓会の幹事に当たっていて、
懐かしき友人達と連絡を取る機会が多くありました。
本当に物語りには事欠かぬ(笑)
みんなそれぞれの人生をいきてます。
まだまだ半分ずつだと思えない未熟者ですが、
まあ、なんとか暮らせてますから充分ですね。
2016-11-0318:22 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
それじゃあ皆さんにどんぐり三つ持ってきて頂きましょう。
久しぶりだったのでしょうか?
皆人生色々あっても集まれば同級生の頃に直ぐに戻りますね。

会の名前は「夜桜大学院学生会」はダメですよ(笑)


どんぐり通信

♬次にみんなが集まるチケットはどんぐり3つずつにしよう♬
ここ大好きです。

どんぐりってかわいいです。
今の季節にぴったりですね。

2016-11-0318:25 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
とってもタイミングよく、良い写真に恵まれました。
これは皆さん直ぐ分かるだろうと思いました。



今回から、参加させて下さい。よろしくお願いします。
見たまま ということで、どんぐり ……どんぐり通信で!
2016-11-0319:17 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
ものを知らない私は、「タカオスミレ」という花があることを知らず、失礼しました。
てっきりお子さんの名前かと思いこんで・・・・・(笑)(笑)

どんどん参加してくださいね。


どんぐり3つ なら「どんぐり通信」でしょうか?
幼い頃の友はいくつになっても、○○ちゃんと呼びあえる有難い存在ですね!ままさんとピーチままさんのように。
2016-11-0320:08 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
そうなんですよ・・・・・私達ずっと「○○ちゃん」ですよ(笑)
ふたりともお婆ちゃんなのにね。

よく話すことがあるなあと言うくらい話してます。
その内容は行きてきた人生と共に、 子供のことから、子供の進学のことになり、子供の結婚のことになり、孫のことになり、今は介護の話などをしています。
「私達の20年後は誰が面倒を見てくれるのかなあ・・・・」なんて(笑)
こんな話をする歳になるなんて思ってもしなかったし、そんな歳まで友人でいられたことに感謝です。
先に逝った同級生もいますからね。



前回は間違えてしまいましたが皆さんは素晴らしいですね❕
見たままでいいならどんぐりだから♪どんぐり通信♪だと思います なかなかコンサートでは聞かない曲だけど 会いたい人には会える時に会わなければと思う曲です
2016-11-0320:42 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
コンサートでは全く聴きませんね。
でもほっとする曲です。


「どんぐり通信」
知らない曲です。検索して見つけました…
前回はわからなくて、
その前は答え損ねてしまって、
久し振りの参加です。
2016-11-0322:58 アン

アンさん  いらっしゃい
あんまり聴かない曲ですものね。
でも知っていればこの写真はぴったりだと思います。



どんぐりが三つ!
『どんぐり通信』
数日前、近くの公園でどんぐりを見つけ、子供の頃を懐かしく思い出していたところでした。もっとスマートなどんぐりでした。
2016-11-0323:15 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
種類によって形も様々ですよね。
うちの子供達は小学校の時 「どんぐり銀行」  というのがあって、集めていたのです。
その時は品種によって 1どんぐり(コナラ・アラカシ・マテバシイ)と10どんぐり(クヌギ・アベマキ)がありました。
採ってきたどんぐりを数えて、どんぐり銀行に預けるのです。

決まった数になると、植樹する苗木と交換してくれます。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/midoriseibi/donguri/

どんぐり通信

なんて秋らしい ぴったりな曲ですね(笑)
サービス問題ありがとうございます。
2016-11-0411:01 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
サービス問題でしたね(笑)
中々季節にピッタリの曲をタイミングよく出題出来ないんですよ。
今回は良かったです。



秋ですね!

いつもありがとうございます。

秋なのでどんぐり??椎の実??
今までのリストに両方出てこないので(早速過去のリストをありがたく見せていただいてます。)迷いましたが、
♪どんぐり通信♪にします(^^♪

そろそろ、幸せの黄緑の封筒がもう来る頃でしょうか(^^♪
うちの郵便局は郵便が届くのが、いつも早いとままさんからお褒めの言葉をいただくのになぜか、黄緑色の封筒が届くのだけはゆっくりなのです!
早く来ないかなあ!

2016-11-0413:47 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
今回我が家も緑の封筒遅かったです。離島だからでしょうか?(笑)

でも離島から発送した郵便物が貴女の所にいつもかなり早く届くので感心しています。
(皆さん喜美子さんはちなみにうどん県や隣県にお住まいではありません)


こんにちは。
一段と寒くなりましたね。
クイズ83問目の答えは「どんぐり通信」でしょうか...
前問で「お諏訪の森の...」が思い浮かびつつも、解答に辿り着けなかったので、どんぐり?椎の実?と迷いましたが、ここは素直に「どんぐり通信」とさせていただきました。

16-11-0416:28 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
前回は諏訪神社が分かれば解答に導かれると思ったのですが・・・・
椎の実と迷いますが、三つという所がヒントですよ。


どんぐり三つずつにしよう・・・♪♪♪ 

「どんぐり通信」でお願いします。 

こんな風にタイムカプセルを埋めた方も多いのではないでしょうか。
私には経験はないのですが・・・
2016-11-0421:35 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
今はどうか分かりませんが(コンピュータなるものの出現で)子供達の頃にはやっていましたね。
私自身はそういう事はしなかったですね。



サービス問題をありがとうございます。
「どんぐり通信」🌰🌰🌰
どんぐりが落ちているのを見かけたら、3個拾いたくなります。
昔、どんぐり虫が発生した事があって、今は拾わないけど・・・💦
2016-11-0423:28 季節はずれの薔薇🌹

季節はずれの薔薇さん いらっしゃい
山で拾ったどんぐりなどを持ち帰って置いておくと虫が出てくるなんてことはよくありましたよね。
都会育ちの孫等は虫を見ると怖がりますが、田舎の子はそんな事では驚きません(笑)


こんにちは、こういちままさま。

見たまま・・・。
どんぐり通信でしょうか?

2016-11-0511:51 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
見たまんまで良いんですよ。


どんぐり通信

ちょっとパソコンのない世界へ行っていましたので,
クイズに気づかなくてすみませんでした。

小豆島時間の 11月6日 午後10時には 間に合わなかったようで。
皆さんの解答が見えましたけど気にせず?解答します。
2016-11-0620:05 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
パソコンの無い世界・・・・・・・う~~~ん気になりますね。
塀の中では無いことは確かです。
どこかなあ・・・・
解答編が出ていなかったので大丈夫です、セーフです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード