熊本応援の旅 (福岡編)

13日 月の歌ツアーの福岡サンパレス公演に行きました。

今年の九州行きもこれを使わせて頂きました。
関東の友人から使わないからと頂いたものです。
(私は株は持っていません)
285.jpg


私が動くというと何かが起きるという妙なジンクスは今回も確りとありました。
博多駅前の陥没!
駅近くのホテルを予約しているので、知った時には慌てました。
自分でネット予約しているなら、キャンセルして他に変えるところですが、知り合いにお願いしているのでそれが出来ません。
電話しても全く繋がりません。
友人に訊ねると「大丈夫!通常営業してるから。2丁目と言っても筋が違うから問題ないよ」と言われてしまい。
心配ではありましたが、出かけました。

博多駅で長崎からの友人と合流し、昼食に。
以前にも薔薇さんたちと行ったことはあります。
今回は年齢的にはお爺ちゃん、母、息子と言う妙な三人組のデートです。

287_201611160109569c3.jpg
さださんもよくいらっしゃるとか・・・・・(内緒)

ここでの出来事はブログには書けません(笑)
ごぼう天うどんを食べましたが、美味しかったです。

食後のデザートは近くの商店街の中へ入っていき、”川端ぜんざい” を頂きました。
甘いものは好物なので良かったです。
博多山笠が飾ってありました。前回も見た記憶があります(笑、最近良く物を忘れるのです)
大きくて立派なものでした。
292_201611160109598f9.jpg

偶然にも食べてると春風のロザリーさん達がいらっしゃって、驚きでした。
大都会博多も狭いってことでしょうか?(笑)
まあ私の行動なんてバレバレということでしょうね。

少し早いのですが、サンパレスに向いました。
丁度大相撲秋場所の初日でした。
295_20161116012139869.jpg



幟が華やかに大相撲の開催を知らせていました。
勿論 琴勇輝の幟を探しました。

293_20161116012136812.jpg
そして
294_20161116012134425.jpg
15日間頑張って欲しいですね。

時間があるのでお茶でもと入ったカフェでは珍しい方にお目にかかりました。
ご活躍を応援したいと思います。

暫くするとまたまたロザリーさん達が・・・・・
私達の後を追いかけてきたのかと思うほどの現れ方でしたが、追いかけてきたのは私達でした(タクシーだったから抜いただけ(笑)

少し遅れて貴婦人薔薇さまが和服で登場されました。
しっとりと素敵な奥様でした。
和服でなくても薔薇さんはしっとりですよね。

1479255439658 - コピー




コンサートの内容については触れられませんが、今年この話をもう何度も聴いているのに何ヶ月分も笑いました。
笑う事は健康に良いので、とても良い時間を過ごしましたよ。
ハイ!シッカリと立って”さだ工務店”タオルを振りましたよ。
みんな大人しかったなあ・・・・もっと盛り上げると良いのになあ・・・・

殿御乱心缶は・・・・
あっ「殿」 は付かないのでした(笑) でも若しかしたら・・・・・・・・・(苦笑)
頼まれた方の分もちゃんとGetしましたよ。
送りますからもう少しお待ち下さい。

御乱心
DSC_5635.jpg

コンサート終了後は博多駅でオフ会。
黒一点の長崎の息子も含めて楽しい会になりました。

このお店九州各地の美味しいものが揃っているみたいで、私が注文したのは
303.jpg

304.jpg

とっても美味しかったですよ。

支払後はちゃんと領収書を頂きました。

DSC_5987 - コピー

スミマセンこれで通しています。
勿論、どういう方々の集まりですか?と言う質問がお店の方から出ましたが、そこは上手に口を濁して・・・(笑)
参加者の中で分からないという人がいたので、これは学生としてよくないので、メンバーにはきちんと説明を致しました。
次回もおそらくこうなると思いますので参加の意志のある方は、ちゃんと予習をして理解していただくようお願いします(大笑)

10時頃解散し、息子は最終のかもめに乗って帰っていきました。
皆さんそれぞれ自宅への電車に。

駅前はすっかり冬。
でも心も身体も温かい夜でした。

309.jpg
310.jpg

313.jpg


宿泊組はホテルへ。
いつもはこんなにグレードの高いホテルには泊まらないのですが、今回はまあ・・・色々あってホテル日航福岡です。
外の看板が心を引っ張ります。
しかしディナーショーには行けません。

320.jpg

客室へ案内して下さる途中にもさだ様が。
思わずコンサート後のハイテンションで 「コンサートに行った帰りなんですよ」と言うと 「お写真撮りましょうか?」と勧めてくださったので思わず一枚。
315 - コピー


杉山先生もお元気な様子でお逢いできて、多くの皆さんにもお逢いできてお話もできてとても温かい楽しい博多の一日でした。

翌日は大事な使命が・・・・と思うけれど、コンサート後はやはり興奮状態なので中々眠れません。
ホテル内で突然出会ったらなんてことは考えませんよ(笑)

地震も陥没も噴火もないようにと祈りながらの就寝でした。



追記
オフ会で漢字の復習の解答を訊ねられたので、答えました。
意外にも皆さん分からないとおしゃるので、こりゃいかん!!!
レベルを下げよか?  とはいっさい思わず(笑)
分からないなら尚更続けてゆかないとと決意をしました。
皆でお勉強しましょう。60の手習いです。
好きなものはきっと覚えられますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お元気なお姿に接し嬉しく存じました 「シラミ」は二度目 二等兵のころシラミとりが毎日の軍務でした 思い出しても身体がムズムズ 歌をきいてもムズムズ 平和の「シラミ」は楽しいもの 
あの日さださんにお会いしたとき「無縁坂」を尋ねました さださん明解 鴎外の小説のこともご存じ 恐れ入りました 
あのあたり戦中によく散歩したのに「無縁坂」という名も知りませんでした 最近森まゆみ著の『鴎外の坂』で坂の名を知り赤面の至り 森いわく「さだまさしの歌」で最近人通りが多くなったとのこと 
今日もご存じ『ウサギ』ご夫妻とだべりましたところ「孤風院」をお訪ねになったとのこと モミジ風景には驚きました お元気で さらば

管理人返信

v-339善知鳥吉左様 いらっしゃいませ

先生にお会いするのが福岡行きの楽しみの一つでした。
お元気なお姿でとても嬉しかったです。


「孤風院」 に行くことが出来ました。
綺麗に草も刈り取られていて、季節柄美しい紅葉が建物をより一層情緒深くしていました。

声をかければ先生が出ていらっしゃる様な気がしましたよ。

またいつかお会い出来ますように。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード