漢字の復習 2 

漢字の復習第二弾です。

さださんの歌の歌詞にある漢字です。
どう読むのでしょう?



⑪ サービス問題です。 滔々

⑫ 躰温

⑬  鈍色
 
⑭  聖刻文字

⑮ 峨嵋山

⑯ 逍遥歌

⑰ 業

⑱ 去年今年

⑲ 回廊

⑳ 満天星紅葉


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

難しいですね〜。

今回も調べずに回答してみます。

⑪ 滔々 → とうとう

⑫ 躰温 → ぬくもり

⑬  鈍色 → にびいろ
 
⑭  聖刻文字 → ヒエログリフ

⑮ 峨嵋山 → がびさん

⑯ 逍遥歌 → しょうようか

⑰ 業 → カルマ

⑱ 去年今年 → こぞことし

⑲ 回廊 → ??? かいろうじゃないですよね…。

⑳ 満天星紅葉 → どうだんつつじ でしょうか?

  よっさん

No title

これも難しかったです。

⑪とうとう
⑫ぬくもり
⑬にびいろ
⑭ヒエログリフ
⑮がびさん
⑯しょうようか
⑰なりわい
⑱こぞことし
⑲テラス
⑳どうだんつつじ

今日は漢字の日!

今日(12月12日)は漢字の日であることを今日知った。
ちなみに石川五右衛門が釜ゆでになったのも12月12日(先週の「風のうた」より)
昨日の「風のうた」には「今年の漢字」について書かれてあったが,今年の漢字は「金」に決まったようだ。(すごい書で感動した。と同時に字体についてはさださんの記事を読んでいたので納得もした)
本題に入って漢字の読みを書いておきます・・・。

⑪ 滔々 とうとう
⑫ 躰温 ぬくもり
⑬ 鈍色   にびいろ
⑭ 聖刻文字 ヒエログリフ
⑮ 峨嵋山 がびさん
⑯ 逍遥歌 しょうようか
⑰ 業 カルマ
⑱ 去年今年 こぞことし
⑲ 回廊 テラス
⑳ 満天星紅葉 どうだんもみじ

漢字の勉強になりますね

漢字の勉強と思って、頭ひねったり、勉強になります。⑪とうとう⑫ぬくもり⑬にびいろ『桐の花』大好きな曲のひとつ。⑭ヒエログリフ『ナイルにて』が浮かびました。
⑮がびさん違う読み方だとしたら、わかりません。
⑯しょうようか
⑰カルマ
⑱こぞことし
⑲テラス
⑳どうだんつつじ

師走ですからバタバタしてます。

今回は解答が出る前に頑張りました。
①ひょうひょう(夢街道)
②ぬくもり(玻瑠草子でしたね)
③にびいろ(桐の花の出たしですもの直ぐわかりました)
④ヒエログリフ(ナイルにて〜 漢字も古代の雰囲気ですね)
⑤かびさん(中国の山ですよね?先日テレビ番組でも長江の映画が出てて観ました)
⑥しゅうゆうか(そぞろ歩けばが印象的で題名の漢字は見てたけど読み方に???が付きましたよ)
⑦カルマ(修二会♪♪直ぐ出て来ました)
⑧こぞことし(寒北斗を聞くと年末だなと感じます)
⑨テラス(虹の木 この頃までの歌詞は何度も書いて覚えたものです)
⑩ドウダンツツジ(悲しい螺旋 生垣の赤い葉に目が行く季節になりました)

⑪とうとう⑫ぬくもり⑬にびいろ⑭これはわからなくて、検索しましたヒエログリフですか?たぶんナイルにては聞いたことがないです⑮がびざん⑯しょうようか⑰カルマ⑱こぞことし⑲テラス⑳ドウダンツツジ花の名前はいろんな漢字を使うので面白いですよね~こんな感じでしょうか?

管理人返信」

v-339よっさんさん  いらっしゃい

惜しい! ⑲ 「回廊」  は多分無理矢理「テラス」  と読むようにしてるのじゃないかしら・・・・・
その方が空港の長い回廊の雰囲気は伝わりますね。

⑮は「がびざん」 と歌っていますね。



v-339sunnyさん  いらっしゃい

惜しい!

⑰ 「業」 は『修二会』 では「カルマ」 なんですよ。

v-339岡山の寅さん  いらっしゃい

⑳ 満点星紅葉  は 「紅葉」 と書きますが「どうだんつつじ」  とよみます。
詳細は解答編をご覧ください。

v-339まゆきさん  いらっしゃい

正解です。
「峨眉山」は「がびさん」と読めますが歌を聞き直してみたら 「がびざん」と歌っていますね。


v-339ゆうめさん  いらっしゃい

①は『津軽』 の2番です。 1番を前回出したので、サービス問題としたのはその時に触れたからです。

多分 1番「蕭々」 2番「滔々」と 韻を踏んでるのでしょうね。


v-339サクラサクさん  いらっしゃい

惜しい!⑭だけでしたね。

よく聞く曲だと分かるのですが・・・・私もあまり聴かない曲は忘れますね。

それと歌詞カードを見ながら聞くわけではないので、文字だけ出ると分からないことがありますね。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード