熊本応援の旅  1

翌日はホテルまでロザリーさんが迎えに来て下さいました。

陥没現場では夜を徹して埋め戻しの工事が続けられ、夜には通行できるようにしようとしていました。
しかし、雨が降っていたので少し遅れたようでした。

321.jpg 322.jpg 324.jpg

薔薇さん家の近くまで行き、車に乗せて頂き熊本へ向いました。
ロザリーさんは急用ができて熊本まで同行出来なくなりました。
大変残念でした。
色々旅の計画や予約に奔走してくださって楽しみにしていただけに残念でした。
わざわざ私を迎えにホテルまで来てくださったのでした。

この旅の使命は皆さんから頂いた応援のお気持ちで西原村立と益城町立の小学校合計7校にさださんの児童書 「おばあちゃんのおにぎり」  「ふうせんのはか」  「23時間57分のひとり旅」 を贈るという活動をしました。 
その時にお礼状を頂いた学校にご挨拶と、まだまだ応援していますと言う事を伝えに行くことでした。

154_201611162356048d0.jpg

熊本に入り先ず最初は、熊本からの生さだ(2010年10月3日「火の国熊本、さだ馬刺し」)の時に ”まっさんぽ”で訪れた むさしうどんへ行きました。
そう言えば最近はまっ散歩は無くなりましたね。
この回の生さだは 薩長水 の葉書が読まれた回でした。(懐かしいなあ・・・・・薩長水どうしてるかな?)

武蔵公園

武蔵うどんの武蔵とは当然 「宮本武蔵 」の事です。
武蔵塚公園という公園の側にあります。

武蔵公園 (1)

武蔵公園 (2)

武蔵公園 (5)

細川家三代目の当主忠利の招きで晩年熊本に来ました。
『五輪書』 はここで亡くなる前に書かれたものです。

『生さだ本Vol2』  にはここで武蔵のように剣を構える姿が出ていますね。

開店早々のお店で少し早い昼食に私は「武蔵うどん」を頂きました。

武蔵公園 (8)

麺は平麺できしめんみたいです。
群馬のおっきりこみうどんにも似ていますね。
この長い天ぷらは牛蒡です。
剣を型どってるのでしょうか?!
大きさに驚きますが美味しかったですよ。

薔薇さんはさださんと同じお餅も入ったうどんに、高菜めしが付いた物を。
(高菜めしは分けて頂きました)

武蔵公園 (9)

メニューには他にもこんなのがあります。
それぞれどんなものか見てみたかったですね(笑)

武蔵公園 (7)

生さだ本を持っていっていれば、もっと詳しく写真を撮ったり出来るのにそこはミスでした(反省)

次に行ったのは皆さん多分想像していなかったと思う㊙場所です。
先ずはこれをご覧ください。




善知鳥吉左先生出演の素敵なCMです。
この撮影が行われた場所へ行きました。

CM (2)

CMでも窓ガラスに外の風景が映るシーンがありますが、丁度紅葉が素晴らし季節で写真を撮ったら庭の木が写っていました。

とても雰囲気の良い場所で建物も趣があります。
撮影のためにお借りしたものの様で、先生の自宅ではありませんが、絵筆を持った先生が現れそうな気がしました・二階堂CM (8)


二階堂CM (4)

二階堂CM (5)

CMでは真冬のでしたが今頃の季節もとても良かったですよ。

夏のシーンも撮影したと聞きました。
四季折々違った趣を見せてくれそうな場所でした。

近くまで来たので是非と思いましたが行くことが出来て良かったです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンサートの次の日、1日では回れないと思い、もう一泊できませんか?
という誘いを快く受けていただいて実現した熊本の旅でした。
武蔵うどんは、30年前まで住んでいた所の近くです。
平麺のうどんは熊本でも珍しいと思います。
公園は、私が引っ越した後で、整備されたようです。

CMの建物、私も写メしましたが、ままさんの腕前は凄いです。
実物以上に綺麗に撮れていますね。
先に行かれたうさぎさんにお尋ねして、迷わずに行くことができました。

みかんもご家族もままさんのお帰りを待っていたことでしょうね。
そんな中、早速のご報告ありがとうございます。

管理人返信

v-339季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい

薔薇さんには本当に手厚くお世話になりありがとうございました。

孤風院は本当に素晴らしかったですね。
ここは震災の影響もなく、秋の風情を見せてくれました。

阿蘇の外輪山その他はまた天気の良い時に是非再び行きたいと思いました。

熊本への想いも忘れてはいけないので、継続して出来ることを何か考えましょうね。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード