熊本応援の旅 2

趣あるCMの舞台から一転して、次に向かったのは 阿蘇神社です。

壊れた様をTVではよく見ましたが、実際には???と思って出かけましたが、
まだまだ中々復旧と言うか再建というか、進んでいません。

阿蘇神社 (5) 
阿蘇神社 (4)

震災直後
http://www.asahi.com/articles/ASJ4J2RVWJ4JUUPI001.html


再建には9億以上かかるそうで皆さんの募金を募っています。
現状報告と募金の振込先など詳しくはこちらです。
http://asojinja.or.jp/

上からの写真は撮れませんが、一般参拝者が入れる場所で写せる範囲の写真です。

震災直後の写真です。

阿蘇神社 (3)

国指定の建造物なので再建の道のりはまだまだ遠い様でした。
楼門は日本三大門の一つで重要文化財なので、色々と手を付けるのも時間がかかっている様です。
公の仕事はゆっくりなのと、使える建材とそうでないものと一つ一つ確認して仕分けしたり、大変な作業が沢山あるようです。
これは翌日の熊本城も同じことが言えるようです。

阿蘇神社 (7)

阿蘇神社 (8)

阿蘇神社 (6)
阿蘇神社 (2)



神の泉という湧き水が絶えることなく湧いています。
震災直後、水道が止まってしまった住民の皆さんをこちらの水が救ったそうです。
602.jpg

境内には丁度散り始めた銀杏の大木がありました。
♪♪風花がひとひらふたひら 君の髪に舞い降りて・・・・
この曲の季節ですね。
605.jpg

阿蘇神社 (12)

丁度季節は紅葉シーズン、あちらこちらで赤や黄色の錦の山並みが見える阿蘇でしたが、小雨模様だったのが残念でした。
阿蘇の外輪山の中にいるわけですが、山並みは真っ白で見えないので実感が湧きません。

晴天だったら、雄大な高原の風景が見られたのかも知れません。
特に山の天気は変わりやすいですから、見えてたかと思うとあっと言う間に雲に覆われます。

てるてるの薔薇さんは台風を呼ぶ私と違って持っているみたいで、少しだけ一瞬阿蘇山が見えました。
急いで車を止めてカメラを向けました。
阿蘇外輪山 (3)
618_2016111722151198e.jpg

ズームしたら・・・・・
ああいいカメラとレンズが欲しい!

阿蘇外輪山 (4)


生さだ本に風力発電機の所で撮った写真が出ています。
ここかな??(分かりませんが)

617_20161117221508d9c.jpg

道の駅でお土産を買って、いよいよ小学校訪問です。

確りと気持ちを整えて向かわないと行けません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード