(企画) さだまさし曲の風景クイズ 84

久しぶりの風景クイズです。

このタイミングでこれしかないというピッタリの写真を提供して頂きました。

この風景から連想する曲をお答え下さい。

1479902425796.jpg


写真はこれ一枚です。
でも分かるでしょ!

期限は11月30日  午後10時頃です。
思いついたら直ぐに答えたほうが良いですよ。
後でと思ってたらうっかりしますからね。

コメントの投稿

非公開コメント

晩鐘?
まだ出てなかったでしょうか?
写真から これしか思い浮かばなかったです。

No title

こういちままさま

こんばんは。

これは、「晩鐘」ですかね。

昔から好きな曲の一つです。

良くこんな曲が書けるな…と聴くたびに思います。

名曲ですよね。

 よっさん

No title

ままさんが思うほど簡単ではないような・・・

出勤中から悩んでおります。
が、ドツボにはまりそうなので直感で最初に思いついた曲に
します。

「主人公」でどうでしょう?

ただ写真のバスは京都市営バスかな??

答え変わるようなら訂正コメントします。

晩鐘

ままさんこんにちは

季節にぴったりの風景ですね。
バスから推測すると京都ですか?
銀杏が寒そう!(笑)

晩鐘

🎶銀杏黄葉の舞い散る交差点で〜

グッドタイミングな出題ですね。
歌詞を改めて読み返してみました。
まさに文学ですね。
色褪せることもなく生き続けていますね。
直木賞、ノーベル賞ものです。
今のままでも充分ですが、いつの日か、
スポットライトを浴びる日が来ると信じています。。

No title

バス、広場、黄葉した並木…
バスは62番、広場は古い、並木はプラタナスとして…学生さんがいない、
でも、この写真からは主人公、これ以外は浮かばないのです。
だから、主人公 にします。
年末の生さだは、AHアハ♩♫ではじまりそかなぁ。

銀杏…

『銀杏散りやまず』と答えます。銀杏の落葉が道を彩っていますね。晩秋の一枚、提供者の方に感謝します。
先日、11月の雪はびっくりで、紅葉に雪を楽しまれた方も多いのでは。私は楽しむより寒いが上でした。

No title

晩鐘

寒くなりましたね

今の季節にぴったりですね。
これしか思いつきませんでした。

「銀杏散りやまず」でお願いします。
改めて、この曲のことを調べてみるとさださんのお母さんのお兄様で、お父さんの戦友だった方のことを歌ったものでした。さださんのトークでお父さんが船を見送るとき敬礼していたところが胸を打ちました。断片的に知っていることがままさんのクイズのおかげでこんな風につながっていきうれしいです。まだまだ勉強が必要です。
これだけ書いて違ってたらどうしよう。許してくださいね。(笑)

No title

こんばんは、こういちままさま

晩鐘でお願いします。
銀杏黄葉舞い散る交差点で♪
と思わず口ずさんでしまいました。

No title

すみません!
「晩鐘」って回答したのですが、別の答えが浮かびましたので 訂正してもいいですか?

「銀杏散りやまず」
こちらのほうがぴったりかなと思いました。

ちょっと迷いましたが、このタイミングでこれしかない…はやっぱり“晩鐘”でしょうか?この季節に聞きたくなる…風花というひびきに妙にドキッとした昔を思い出します。

No title

こんばんは。
クイズ84問目の解答は「銀杏散りやまず」でしょうか...
これしか、思い浮かびませんでした。

ずばり!

「晩鐘」です❗

これ以外無い❗

師走が迫ってますね

いつもありがとうございます。

迷うことなく、
♪晩鐘ですね♪

師走に入れば、カウントダウンに向けて準備態勢モードに入られるのかな(^^♪
くれぐれも、ケガなどなさいませぬように。私が言っても説得力にかけますが。

『晩鐘』

♪銀杏黄葉の舞い散る交差点でたった今風が止まった

青春を思い出す歌です。

銀杏散りやまず

風に舞う銀杏の葉を見ると つい歌ってしまいますよね。
が、雌の木だと落ちた銀杏で臭いんですよね(≧∀≦)
食べるのは大好きなんですけどね。

直感で、晩鐘 と思います。
信号とイチョウの木
季節的にも今かな、と。
まだ出てないですよね?

No title

ままさんこんばんは、
昨日からクイズ84問が私の心を占領してます。
最初に見た時は「銀杏がどんどん落ちていく」あの歌かな?と思いました。
最近のニュースなどからも、
がしかし、
よーく見ると信号機が映っているではありませんか!
ならばあちらかしら、信号が待ちきれなかった方のほう・・・・

30日までまだ時間はあります、再度考える時間をいただきます。

No title

♪晩鐘 
まさにこの季節ですね。写真もぴったり。
この曲まだ出題されていませんでしたか。
何とも切なくて哀愁漂う素敵な曲ですね。

久しぶりに参加します。まさしく今の季節にピッタリの歌「晩鐘」ですね!
歌詞もメロディーも大好きな曲です。

No title

ママさんおはようございます。
今朝の私の頭の中、信号機の向こう側のバスがヒントかな?
このバスは地下鉄の駅の前から来たのかな?
ますますわからん!このクイズ深いですね。
家事がはかどりません。(何時も事ですが)(笑)

2曲で迷いましたが、信号機が気になりますので、
『晩鐘』にします。

No title

どちらにしようか悩みました。
このタイミング、とはこの季節と言う事でしょうか。
と言う事で、「晩鐘」でお願いします。

こちらは銀杏の葉も落ち、もう冬です。

No title

♪君は信号が待ち切れない様に・・・
  銀杏黄葉の舞い散る交差点で・・・・♪

「晩鐘」でお願いします。

もうひとつの国民投票では、この曲が一位でしたね♡

No title

ままさんこんにちは、
バスがポイントのあの曲は鈴懸並木(プラタナス)ですね!
ならば、やはり「ギンナン」と「風花」どちらかと思います。
あと数時間迷う事をお許しください。

『晩鐘』

岡山もこの二・三日で黄色の銀杏の葉がひらひら落ちています。
私はむしろ実益を兼ねて銀杏の実を拾う方でした。(笑)

追伸 :「生さだ」に『晩鐘』をリクエストしてもなかなか採用されない理由が今わかりました。

♪君は信号が待ち切れない様に
向こう岸に向かって駆けてゆく
・・・・・・・・・・

『信号を守ろう!』 。(笑)

銀杏なりやまず

メロディーを聴いてもすぐに曲名と結び付かない我が身。
しかし、このロケーションでは、すぐにこれが浮かびました。
初挑戦、当たるかな?

ご苦労さまです
ぱっと閃いたのは♪銀杏並木の交差点でたったいま風が止まった♪の1節でした
(*ˊ˘ˋ*)♪晩鐘です

素直に・・・

こんばんは。
これは、素直でいいんですよね。
あの、もう一つの国民投票で一位をとった
「晩鐘」で♫
私も投票したひとりでした(だったはずですが、記憶が・・・(笑)

あいちゃんが、締め切り間際に投票して決まったんでしたね・・・。
なんだか懐かしいです。
そして、蜜柑をお願いするのは、何度目でしょうか・・・。
嬉しいご縁がつづき広がる事に感謝しています。
いつもありがとうございます。

No title

ママさんこんばんは
「銀杏散りやまず」か「晩鐘」か悩みました。
途中で「主人公」も参戦しましたが、やはりここは(プラタナス)ではなく、(イチョウ)なので、
初志貫徹で行こうかなと思いましたが、信号機が変わる前に
「晩鐘」でお願いいたします。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード