2016カウントダウンコンサートレポ 一部

旅日記の方でご覧になったように、手をまたまた怪我しました。
逢う人に 「またですか?」と言われ続けた旅でした。
自分でもがっくりして、不自由しています。
12月6日に手術しました。
年内はブログ更新もままならず、左手と口で仕事をしていました。
文字が書けず失礼があったかもしれませんがお許しを。

そんな訳でレポが出来ないので以下のレポはデイジーの花言葉さんからの提供です。

一部私のグチャグチャのメモと記憶を頼りに加筆しております。
楽しみにしている皆様にデイジーの花言葉さんのご協力でお届けします。


*****************************************************

21:00  開演

♪♪交響曲

みんな盛り上がってるか~ イエ~ィ!!!!

嘘付け!
『交響曲』で盛り上がるか!
今日は長いよ。
あと、これちょっとヤバいと思ったら帰って!(笑)
1時間歌って休憩して、10時ぐらいになって歌いたくなったら歌うから。
その後生さだがあるから、残りたい人は残って。って言ってもほぼ全員残ってるけど。

今日来ている方は見た感じ主婦の方が多いですね。
ご主人ほっといて来てるんだから、堅気ではありません。
ご主人に感謝しましょう。
小平さんは東京だからホテルではなく自宅にいらっしゃると思います。
0時25分までは逢えません。


こうしてカウントダウンしながら、色々思い出しますね。


♪♪殺風景
(ランララーンを何度も歌ったので)
ランララーンは、もういいから(拍手)
(盛り上がって、またランララーンとリフレイン。笑)

吉田政美さんがさんがいらっしゃった時の事を思い出しました。


♪♪童話作家


もう、あんなことさせないで(先ほどのランララーンを受けて)
声使うんだから。
アンコールされると泉谷になるから。
泉谷はがなっててもいいんだもんな。


今年は嬉しいこと悲しいことありました。
自慢できること出来ない事ありますが、僕自慢できることがある。
鬼平に出た。
鬼平のファンだ聞いて「 鬼平に出ますか? 」と聞いて来た。
スタッフはバカか。
「出るに決まってるだろ!」
「じゃあ役作ります」って。
どんな役でもやると言ったら、白玉売りの役作って貰ったの。

柳家三三が「 白玉売りやったことがあるんですか? 」って聞いて来て、
江戸芸の一人者を紹介しましょうか?と繋いでくれて、狭くて暗くて汚い浅草演芸ホールに行って教わりましたよ。
売り声っていいよね。
長崎も売り声あってね、花売りが来たんです。 「 花は要りましぇんか~ 」
主にお墓の花だけど、お母さんお金に余裕がある時は花買ったりしてね。


子供の時、落ち着きがなかったのね。
ずっと通知表に6年間落ち着きがないと書かれてた。
小学4年の時にお母さんが心配して 晧台寺に座禅に行かされて、そこの偉い坊さんにも「 落ち着きがない 」って
言われたの。
全日本音楽コンクールに入選するような子供は(九州には)いなくてね。
落ち着きはないけど才能はあったよね。

中学で東京に下宿した。
あさり、しじみ売りの声で朝起こされた。
平原綾香は偉いね。発声練習してたよ。
俺は本番の10分前まで喋ってるのね。
発声練習「 あー 」って恥ずかしいじゃない?
だから、竿屋~竿竹~って言うの。
声通るからいいよ。
竿竹はまっすぐ伸ばすんだよ。真っ直ぐじゃないと行けないからね。
「竿やーーーー竿竹ーー」
金魚売りはゆらゆらとね。
「金魚~~~~金魚」
昔は傘も直して使ってたのだから
「こうもりがさの~~修繕!!」

今日は困ったら林の中に逃げ込もうと思ってこんな服で・・・
(笹の葉がいっぱいの様な模様のジャケットでした。 ちょっとセンスが・・・・・)
脱ぐと眩しいんだよ。
(インナーはキラキラ眩しい光沢のあるシャツでした)


盛り上がってるか~~~↗↗ イエ~イ!
全然声が出てないじゃないか。
じゃあ、案山子。


♪♪案山子
♪♪天までとどけ



ね。
今年もこの仲間とやって来たんです。
念のため初めて来た人拍手。
818人ぐらい(笑)


今年は熊本で地震もあったし、鳥取もあったし、東北も大変だった。
落ち着いた時に益城町と西原村に行きました。
僕は気を使う方でね。
長崎の福砂屋のカステラと文明堂のどら焼きを持って行ったの。
おばちゃんたちが「 あら、あんたさだまさしに似とるねぇ 」と言うから
「 さだまさしばい 」って言うと「 さだまさしがカステラ持って来たばい 」と喜んで
くれました。
(さださんは長崎出身なので)近いばいって言われたけれど、遠いよ。
東京から行くからね。
カステラとまんじゅうの箱をどーんと(ANAの)カウンターに積んで払えって言われば払うよ断られたら
「 お金は腐るくらいあるんだ 」と言おうとしたら
「災害支援ですね。支援物資は無償です。」と
いいところあるよね。

あの空知川が暴れて、空知川にも行って来ました。
岩手の岩泉。久慈、田野畑や奥にも行って来ました。
平らなところにある町だから。今年は台風でもやられてね。

みんな、樫舎のお菓子買ってくれたけど、毎年、修二会の松明を気仙沼に持って行くけれど
じじょうを言うと奉納の松明を持っていくことに東大寺も賛同してくれて、喜多君が軽トラでいつも持って来るのだけれど、
あんな長いものは赤い布をつければいいと思っていたら、高速道路では赤い布ではダメでランプを付けないとダメなんだってね。
警察官に止められて、何か燃えた後の長い竹を積んでるし怪しいと。
話が長くなるけれどと全部話し、かくかくしかじかと職務質問ですよ。
警察官が「 それなら、ランプはお前にやるから付けていけ 」って。
「 終わったら返しに上がります 」
「 返されるとこっちの手続きが面倒だから持って来なくていい 」と言われ、
毎年、このランプをつけて運んでますよ。
おまわりさんの赤ランプと言う話でした。

今年はシラミがね・・・・(拍手)(笑)
ドレミファソラシダニ
シラミの話はもう良いでしょ!詳しくは御乱心買って聴いて(笑)
(会場から「 えー 」とブーイング)
AとかBとか言ってる場合じゃない。
シラミ騒動聴いて下さい。
先生方大丈夫ですか?(バンドのメンバーに)
終わるまで生きてて下さい。
品の良いボサノバでやるからね。
 

♪♪シラミ騒動(ボサノバ風)

ボサノバでやるのも飽きた。
サンバでやる。
(キムチさんがパーカッションが足りないと言い出す)
え~足りないの?じゃあ呼びます。

セロ弾きでもいい? バカだけど。
結城貴弘!
(シャンパンボトルの着ぐるみ着て来たので)どうせなら羽根つけてくれば良ったのに。
紅白を断って来てくれました。

♪♪シラミ騒動(サンバ風)


-メンバー紹介-


まあ、なんですけどね。何かソロで行きません?
(白鳥の湖がかかる)
これでサンバで行けるの分かった。
何で倉田くんが疲れているのかは後で言います。
第2楽章は歌曲で行きます。
シラミファシラミの「ファ」のところいいでしょう?
「シラミファシラミ」って僕が言うと皆さんが
「シラミファシラミ」

もっと心を篭めて。もう一度
「シラミファシラミ」
「シラミファシラミ」

5千人のコーラスっていいわ。
どうやって拡散するか。
詳しくは御乱心で。

♪♪シラミ逃亡

これも、歌い飽きてしまいました。
何かのついでで来年も歌うのは。
レコード大賞見てくれました?
レコード大賞、錚錚(そうそう)たる人がいる中で、受賞していないのに歌ってるのは私だけですよ。
永(六輔)さんの変わりに歌いに行ったんですよ。
倉田、1時半から書かなくちゃと思ってよく間にあったな。


♪♪シラミ逃亡(ジンタ風)


まさかジンタで来るとは思わなかった。
(wikiによると、ジンタは風俗曲に小ぶし風の装飾をつけた独特の哀調をおびた
節回しで演奏の記述あり)
(少し演歌調でした。オオウケ!ここまでやるかと言うくらいこういうことには真面目に取り組むのです)

僕の来年の励み。

第3楽章は医者に止められているんです。
一日1回だけって。
生放送(NHKの生さだ)でやります。
1部の最後に桃太郎やります。

(メンバー紹介)

私やるって言ったら本当にやるから。
ピコ太郎じゃなく桃太郎やったんだよ。
年末の活発な時に、吐きそうになりながらやりました。

PPAPじゃなくSMMS。


(スクリーンにピコ太郎風、ピンクの衣装来たさださんがPPAPではなく
SMMSを。)


I have さだ~ I have まさし~ まさしさだ~・・・・・・・



(PPAPのパロディーです。
これ、大うけでした。You Tyubeでは和風バージョンが元旦未明から公開されてますが、それよりもこっちが面白かった。
衣装もちゃんと作って!踊って歌って!さださんめちゃ楽しそうでした。
早く桃太郎が見たい…)


一部終了、休憩20分




コメントの投稿

非公開コメント

遅い返信で(・_・;)

この記事を読んだ時「え~っ!」と叫んでました。
それから時間も経って、今頃コメントすみません。

12月は更新もまばらなこともあり、ん?とは思っていましたが、
おみかんも活発なときですし、ご家族・ご親戚等とのかかわりの中で
何か手の離せないことがあるのかな?とかとか・・・。
まさか、ままさんが!それも、あの、あの右手?!手術~?
うそでしょ!

でもでも、カウントダウンにも行かれたこと何より良かったです、ううっ。
何も知らずに、いろいろお願いしてしまって・・・。
失礼しました。そして、そんな中お世話かけまして、ありがとうございました。

くれぐれもくれぐれも今後はお気を付けくださいね。
大事なお身体ですからね・・・。
よろしくお願いいたします(笑)

管理人返信 

v-339しばっちさん  いらっしゃい

今年も丁寧なコメントありがとう御座います。

ご心配頂くと申し訳ないので内緒にしていました。
時間がかかりそうですが、大丈夫です。

気持ちと口ばかり達者になって、身体は衰えているようです。
それを認めたくないのですが、仕方ないですね。

仲間の皆様が助けてくださるので、遠くまで行くことが出来ました。
まあ何があっても行くのですが・・・・(笑)


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード