大相撲中継

大寒波襲来でしかも土曜日でしたからお出かけも控えて大相撲TV中継を見ていた方も多かったと思います。

こんなに真面目に相撲中継を最初から見たことは無かったと思うくらい確りと見ましたよ。
(途中感動して電話してきたオジサマがいて、中断しましたが・・・・)

何でもよくご存知で記憶力も良いさだ様らしく、豊富な知識と記憶とに基づいたお話はいつもより落ち着いて素晴らしく良かったですね。
しかもNHK公共放送、全国津々浦々、老若男女が見ている大相撲中継に相応しい シックなスーツ姿で、知識人の香り漂ってました。
生意気にも言わせてもらえるなら、今日の衣装は合格!!!
力士姿のピンバッジもいいセンスだと思ってみていると、日本相撲協会のキャラクター「ひよの山」というらしいですね。
DSC_6374.jpg


日本相撲協会「ひよの山」
http://www.sumo.or.jp/SekitorikunCharactor/index


「相撲は神事」だと  国技館でのカウントダウンのとき教わりました。
勝負事ですが、勝ち負けだけではなく大切なしきたりを守ったり、伝えて行ったりしている事も番組中にも紹介がありました。
そういう部分も魅力的です。

お話もいつもよりゆっくりと、丁寧で上品でした。
(いつもがそうでないと言うわけではありませんよ)
感想もやさしく、質問は的確で、見ている人にさだまさしの凄さが伝えられたのではないでしょうか!

勝って傲らず、敗者がいるから勝者でいられるのだという当たり前のことも取り組みの中で語られると心に響きます。

また、前向きでなければいけないと言う事も大事なこととして話されていました。
引いてはいけない、前に出なければと。
大相撲中継がさださんがゲストだと、とても有意義な講演の様にすら思えました。

今日のさだ様は全てが素敵でした~~~
やっぱり、スーツ姿が好きだなあ・・・・・・ネクタイもチーフも良かった←   外見だけじゃないよ


早速ニュースになってます
デイリースポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000086-dal-spo

コメントの投稿

非公開コメント

取りこぼし

寒い!
昨日はPM5:00までコタツ桟敷で大相撲観戦していました。
我が家の録画機は何故かPM4:00から自動録画予約ができて安心していましたが,その10分ほど前から出演していました。さださん 勇み足です。(笑)
当方の確認ができていなかったことが原因です。(S社のお気に入り録画を信じ切っていた)
でも,時宜を得たすばらしく 奥の深い解説 新しいさだワールドにつかりました。
追伸:手のお怪我 大変でしたね。ブログでの写真をみて,手袋をはいているのかな?と思ったのですが・・・。
そんな時は団扇を振ってリハビリに励んで下さい。早く元通りになることをお祈りします。

No title

v-339岡山の寅さん  いらっしゃい

私も全く同じ取りこぼしでした。
何日も前から録画予約しているからと安心して、ついつい貯まってる録画をダビングし始めてしまいました。

3時40分頃が過ぎ、ダビングが終わらないことに気付き、慌てました。
こうなると気が動転して・・・・・・
ダビングを止めるのにも手間取る。
チャンネルはNHK!

そのうちさださんの声がし始めました。慌ててクリック録画を押しても出来ない。当然予約されてるからですね。

さださんの顔と声は聞こえるのに録画を焦るばかり・・・・・

そのうち4時がきて録画が始まりました。
これで録画されてることは確認できましたが、今までさださんが話していた部分はどうなるのか?

急いで追っかけ再生してみるとやはり4時からしか録画されていません。

詩之介さんがちゃんとツィートしていたのに、予約しているという安心感から、確認作業をしていませんでした。

そこから、人脈を生かして(笑)何人もに確認したけれど、「生で見ているので録画はしていません」 という方と 「予約なので4時からです」という方ばかりでした。

しかし、しかし・・・・・  これだけ友人がいるといましたよ、いましたよ!!

「TV付けたら 3時台から相撲やってたので、手動で予約しましたよ」

という神様のような方が一人!!
有り難や有り難や。

こういう時に人脈が活躍します(笑)
ご希望とあれば、お願いしましょうか?

追伸
御見舞の言葉有難うございます。
この怪我について詳しく書くと、どんなにドジだったか?とか病院は大きな所が良いとか、色々ありまして長文になるのでヤメておきます(笑)

今度は長引きそうなので覚悟しながら骨を作れるよう食事と運動と心がけています。
リハビリは今回は無しです。
むしろ固定して動かさないようにと言われています。
キーボードは叩いていますが・・・・

No title

私も相撲中継をじっくり見たのは初めての事でした。
4時からの放送を録画予約していましたが、何気にTVをつけると
既に始まっています。
4時からと思ったのは私の勘違い?と思い、とっさに録画したのでした。
10枚コピーしておきますね。
落語界だけでなく、相撲界でもさださんが浸透していることが
ありありと伝わりましたね。
さださんがいかに相撲通かと言うこともよく分かりました。

スーツ姿のさださんステキでしたね。
正装でしたね。

スーツ姿のさださんにキュンとしてしまう一人です。

管理人返信

v-339季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい

会話にも品があって、知性が感じられて、しかもどの力士にも温かくて最高のゲストでしたね。

アナウンサーも、春日野親方も、熱心なファンなようで嬉しかったです。

シックなスーツ姿も、落ち着きがあって((笑) とても素敵でした。

薔薇さん!Good Jobでしたよ!
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード