漢字の復習 第3問

毎日暑い日々が続いています。
皆さんのところはどうでしょう?
局地的に豪雨のところもあるようですが、こちらでは雨が欲しいです。

一昨日は畑の水やり。
かなりの量を冠水しないと行けません。
上辺だけ湿っていても、根まで行かないと意味ないですから。

休日で妹が手伝ってくれたので私は別のことをやります。

「姉ちゃん、どれくらいやれば良いん?」

「そうやなあ・・・1本の木に さださんの曲1曲やな!」

畑でも木にぶら下げたウォークマンからさださんの歌が流れています。

妹曰く
「さださんの曲って長いやろ~~!」

その通り!12分半のもありますからね(笑)
3分位が目安ですが、中々3分の曲がありません。
妹はウォークマンは聴かずに、自分の感覚でホースを引っ張ってやってたようです。

***************************************************

久しぶりに漢字の復習です。
読み方を答えてください。
さださんの曲の中での読み方ですよ。

暑さでぼ~~~としていませんか。
シャキッとして、思い出してみてください。
歌詞を見ながら聴いていないと分からないものですよね。


㉑  遠近

㉒  溶樹達

㉓  虎落笛

㉔   秋去姫

㉕   驟雨

㉖   余韻嫋々

㉗   青衣

㉘   九竜

㉙   蒼穹

㉚   地平線


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

これも毎回頭を悩ませますね…。

とりあえず、一切検索せずにいってみます。

㉑  遠近    →   おちこち

㉒  溶樹達   →   がじゅまるたち

㉓  虎落笛   →   もがりぶえ

㉔   秋去姫   →    あきさりひめ

㉕   驟雨    →   しゅうう

㉖   余韻嫋々  →  よいんじょうじょう

㉗   青衣   →   しょうえ

㉘   九竜    →   かおるん

㉙   蒼穹   →   そうきゅう(これは違う読み方してましたっけ?)

㉚   地平線   →  ちへいせん

暑さや台風にお気を付けてお過ごしください。

 よっさん

難しいです

暑さでボーっとしてました(笑)

㉑おちこち ㉒ガジュマルたち ㉓もがりぶえ ㉔あきさりひめ

㉕しゅうう  ㉖よいんじょうじょう ㉗しょうえ  ㉘クーロン

㉙そうきゅう ㉚ホライゾン

たまにはこういう刺激もいいですね。

No title

1.遠近ーおちこち 2.溶樹達ーガジュマル 3.虎落笛ーもがりぶえ
4.秋去姫ーあきさりひめ 5.驟雨ーしゅうう 6.余韻嫋々ーよいんじょうじょう 7.青衣ーしょうえ 8.九竜ーカオルン 9.蒼穹ーそうきゅう 10.地平線ーホライゾン
漢字を入力するのに苦労しました。学生時代に香港へ行った時は、九竜はクーロンって言ってたんですよね。2.はちょっとさがしました(笑)

No title

ままさん、暑い中みかんの手入れや、コンサートの準備で活発な日々をお過ごしのことと思います。

漢字検定?私の今の能力はこの程度です💦
25 しゅうう
27 しょうえ
28 カオルン

後は、どの曲で出ているのかも曖昧です💦
脳トレの為にも精進します。

難問クイズですね

わからないものもあります。
①おちこち②ガジュマルたち
③もがりぶえ?
④あきさりひめ
⑤しゅうう⑥よいんじょうじょう⑦?
⑧?
⑨あおぞら?
⑩ホライゾン
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード