(企画) さだまさし曲の風景クイズ 85問  解答編

正解は  『美術館』  でした。

指輪は両方共ラピスラズリの気高い孤独です。

写真では分かりにくかったかもしれません。
二枚とも実際に見て撮った写真です。
濃い青というか深い群青というかそういう色でした。

一枚目はブログ仲間の貴婦人Nさんです。
Nさんはこれを見つけてさだファンらしく直ぐに手に入れたそうです。
私も欲しいなあ・・・・・・でもゴツゴツの農家のオバサンの手には似合わないね(笑)


二枚目は親しくさせていただいてるこちらも大変美しい、ご婦人です。
こちらは私が見つけて直ぐに 「失礼ですが、この指輪ラピスラズリではありませんか?」  とお訊ねした所。
「そうですよ。父の中国からのお土産なの!」と嬉しそうにおっしゃいました。
とても大切になさっているようです。

ネット検索するともう少し明るい色のものもあるようです。

この曲が入ってるアルバム 「Sada city」  を聞いた時に皆さんきっと ”ラピスラズリ” ”ノーマン・ロックウェル”  ”フェルメール”
そして”メーヘレン” に付いて一度は調べた事があると思います。
メーヘレンはフェルメールに似せるために研究を重ねてフェルメール研究家すら間違うほどだったようです。

メーヘレンはフェルメールの贋作画家なのか・・・・・だから

♪♪ メーヘレンにもなれない ・・・・♪♪ 

と嘆くのね。
と知識のない私は覚えたものです。
丁度その頃出かけた 京都での「ともいきコンサート」。
近くでフェルメール展が開催されていました。
さだまさしファンが多かったと思います。

フェルメール展

ラピスラズリは和名 『瑠璃』  というと言う事も知り、そうか瑠璃玻璃という言葉を 「玻璃草子」  で学んだなあと思い出しますでしょ。

『瑠璃』はラピスラズリのことで 『玻璃』は水晶のこと、どちらもガラスと言えるようです。
(ガラスの語源)
http://www.agc.com/kingdom/glass_park/fushigi02.html

こうしてさださんの曲で無学な私は学ぶことばかりです。


この曲で特に私の好きなところは 

♪♪ Oh    君の心が 見  たら  ・・・・・・・

    Oh    君の心に 触  たら  ・・・・・・・・


の 「え」 と 「れ」 です(笑)
優しいラブソング良いですね。

この曲が発売された時、ちょっと片恋をしていた私は

♪♪  君の心が見えたら・・・・・

と思ったものです。
いくつになっても恋はしましょう(笑)(笑)

恋する時みんな少年少女になり、同じ思いでは無いでしょうか?!

♪♪ もしも私に絵が描けたなら  あなたの笑顔だけ描き続けるだろう

と思うし、

♪♪  吹きこぼれそうな恋

という表現に打ちのめされていました。

そうだ、恋する気持ちは止められない、吹きこぼれそうになるんです。
それでついつい余計なことをして突っ走ってしまい、落ち込んだり、焦ったり、相手の心を探るのです。
だから何を考えているのか心を見ることが出来たらなあ・・・と思うのでしょう。

さださんはこんな風に少年少女になって作品を生み出すのですね。
純粋な瑞々しい感性を持ち続けていることでしょう。

さて、
片恋でも両思いでも、恋する人の様子は見ていてこちらまでホッコリして、この寒さの中暖かくなります。
さださんに対するファンの心理は 恋なのでしょうか?
そういう人も沢山いるでしょうが、私はちょっと違うなあ。

初めは(40年以上前)そうだったかもしれませんが、今はそれとは違った想いだと言えます。
決して振り向いて欲しいとか、逢いたいとか、そう言うのとは違います。
同じ世界に存在すると思っていないかもしれません。
やはり生き神様ですね。

皆さんはどうでしょう?
恋をしていますか?



コメントの投稿

非公開コメント

残念!

おはようございます!
このところあわただしく過ごしておりましたら、いつのまにやらクイズの出題、さらに解答編まで・・・
残念でした。参加できませんでした。
ただ参加できてても正解できなかったかな、とも思います。
次回こそは参加できるようにブログ訪問させていただきます。

生涯の憧れ人

さださんに儚い恋しています。曲で歌われているような「憧れのよな儚い恋」生涯変わりません。独身主義の私の片恋。さださんを静かに見つめ続けます。同じ時代に生きられたこと、深く感謝して。話し変わりますが、『美術館』の解答、皆さんさすがです。私は解りませんでした。美しい手に似合う指輪の方々と思うばかり。

No title

そうですね。
歌詩に出て来る言葉、つい調べてしまいます。

ノーマン・ロックウェルは、どうして知ったんだろう?
歌詩で知ったのではなかった気がしますが、
本屋で画集を手に取って一気にファンになってしまい、
何冊か買い求めました。

ロートレックは、ポスター買いましたよ(笑)
映画を観たような憶えも…。

恋をしていますか?
ままさんに問いかけられると、ドキッとしますね(笑)
う〜ん、私は恋はしていないかな〜。
佐田教授の寺子屋の片隅で、講義を聴いていたい感じでしょうか。
学ぶことが本当に多いです。

大正解♩

見覚えてのある手の持ち主は2人共に私の思ってる人でした♩♩♩

手にも人柄出ますよね。
暖かい雰囲気、温かい手。


恋してる女子は それだけで可愛いです。
いくつになっても恋していたいですね♩♩
さださんを見る目は今でもハートですよ(笑)

恋?しています

私は、さださんの歌に出てくる男性に、恋というか憧れをいだているな?
「驛舎」「僕にまかせてください」
「風の篝火」
近年では、「白雨」「賢者の贈り物」
などの男性に魅かれます。

さださんの曲を聴いて脳を騙しているとも言えます😅💦

No title

ついこの間、カウントダウンをしたと思いきや、今日は立春。
時のたつのは早いもので、久しぶりに、ままさんのブログを訪問したら、
クイズが再開されていました。
ままさんの絶妙なヒント、みなさまの博識に感心し、愛があふえている
解答編にガッテン!ガッテン!しました。
恋してますか?内緒だす。

管理人返信

v-339はまちゃんさん  いらっしゃい
クイズは何時出るか分かりませんから逃すことがあるかもしれません。
きっと間違ったときよりも悔しいかもしれませんね。
特に答えがわかっていた場合は尚更です。


次回は是非ご参加下さい。


v-339まゆきさん いらっしゃい

私の勝手な思いですが、さださんに恋してる人は全国に沢山いらっしゃる事だと思います。

私もその一人でした。
過去形なのは、今は少し違った感じかな?と思うのです。
生き方、考え方に共感しすぎて、男性として恋するというのとはちょっと違うかな?
永縁の憧れの人という気持ちはよくわかりますよ。


v-339145ssさん  いらっしゃい

ロートレックのおなじみのポスターってどれかな?
なんて想像しますね。

いろんな知識をさださんから頂きでも忘れてることの多いことにがっくりする日々です。
学び直さないといけませんね。


さだ教授の寺子屋は大繁盛ですね。
勿論私も入塾したいです。



v-339ゆうめさん  いらっしゃい

ご存知の方の手でしたね。
大切な指輪らしいですね。


v-339季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい

レジの前で振り返った笑顔をみて「あらためて君を好きだとおもった」
って言う彼の言葉。
ほんの一瞬の笑顔を見て生涯その笑顔を守り抜きたいと思うってなんて素晴らしい熱い想いなんでしょうね。
そういう人が薔薇さんは好きなのねぇ~~~~。

「あなたの大事な人を僕にまかせてください」  とはっきりと言える男性って理想ですよね。
そういう人だと付いていけるかも・・・・・・・


さださんの曲を聴いて脳を騙しているとも言えます



この一言は堪えましたよ。
そう言われれば、全く違うと反論できません。
でも騙しているのではないと言いたい!!

現実に近くにいる男性にはさださんみたいな人はいないし、さださんの描く男性像にピッタリの人も中々見つかりませんよね。
だから、こんな人いるはずないわ!と想いながらもいて欲しいなあと願わずにはいられませんね。

騙しているのではなく、心の底からさださんの曲に出てくる人を求めるのは非現実的な夢物語でしょうかねぇ。

v-339タカオスミレさん  いらっしゃい

貴女は内緒なのね(笑)

恋しているのは素晴らしいことなので、どんどん恋する事をお薦めしますよ。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード