(企画) さだまさし曲の風景クイズ 85問  管理人返信

美術館!
久しぶりに 閃きました。
手のモデルの方の見当も つきました。
色々な機会に パシャッ と記録に残して
クイズに繋ぐ ままさんに脱帽です。
でも 最後に思うのは 間違っていたらハズカシイ。(笑)
2017-01-2808:19 うさぎ

うさぎさん  いらっしゃい
一番乗りで大正解すよ。
この指輪目の前で見ましたよね。
お二人ともよくお似合いです。

ラピスラズリの指輪は欲しかったので、写真に撮りました。
とっても大事になさっているようでした。



美術館

お久しぶりのクイズですね(^^)
これは ラピスラズリの指輪かな?
ラピスラズリの気高い孤独♩

美術館 でお願いします。

2017-01-2808:23 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
「気高い孤独」 の深い意味は分かりませんが、さださんの表現はこの宝石を見れば感じられるものがありますね。
sunnyさんにも似合いそうですよ。



しばらくバタバタとして、
CD聞く余裕なく過ごしていました。
さだ様の歌、久しぶりに聞くとほっとします。

ラピスラズリの指輪でしょうか。
これが出てくるのって。。。
自分では出てこなくて、検索して探しました。
「美術館」ですね。

2017-01-2820:45 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
宝石の種類が分かれば曲名は出てきますよね。

ただ画面ではこの深い碧が伝わらなかったのではと申し訳なかったです。
とっても惹きつけられる色ですね。



坂のある町

びいどろ細工の指輪に見えました。
「坂のある町」いい歌ですね。思わずリピートして聴いています。
2017-01-2821:45 kanchan

美術館

前回の答を修正します。ヒントが出て、分かりました。
これで合ってるかな?

2017-01-3021:49 kanchan

kanchanさん  いらっしゃい
すみません、初めましてでしょうか?
ご参加ありがとう御座います。よろしくおねがいします。

ヒントの真珠のイヤリングでピンと来たかもしれませんね。
フェルメールの描いた耳飾りはこんな形では無いのですが・・・・・


ご縁薄く・・・。

キラキラしたものにあまりご縁がないもので・・・。
結婚指輪でさえ、一年もしたかしら・・・という不届き者ですから、
この石が何かわかりませんでした。アメジストかな?
ちょっと違うな・・・。

青い石をラピスラズリだと信じて・・・。

「美術館」で♫

この曲で、ロックウェルの絵も調べました。
メーヘレンも知りました。
さださんは物知りだなあと改めて感じた次第です。

石が違ったら、お聞き流しくださいね(笑)
2017-01-2822:58 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
宝石の色分かりにくかったですね。

美術に全く知識がなかったのですが、この曲でほんの少し勉強しましたね。
こうして、文学、美術、歴史、はたまた相撲までさださんに教えていただいています。



こういちままさま

こんばんは。。
ご無沙汰しております。

これは難しいですね。

指輪の石が何か、が問題ですね。
最初は「琥珀の指輪」かと思い「上海物語」かと思いましたが、
琥珀色じゃないな、と思い直し、では「びいどろ細工の指輪」で
「坂のある町」かと思いましたが、どうもガラス細工の指輪にも
見えず…。
結局指輪の石が「ラピスラズリ」のように見えますので
「ラピスラズリ」が出てくる曲、「美術館」にします。

連想しすぎですかね…?

  よっさん
2017-01-2900:47 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
男性には縁のない写真で難しかったかな?と思いましたが、よっさんさんは分かると思っていました。

ラピスラズリに付いてはこの曲がなければ知らなかったかも知れません。


85問目

久しぶりの風景クイズですね。
ありがとうございます。
お写真の指輪はラピスラズリかなと思いましたので
”ラピスラズリ”が出てくる曲♪美術館 でお願いします。


2017-01-2914:15 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい

よくご存知で、きっと一度はこの宝石に接したことがあるのでしょうね。

こういう色合い素敵ですよね。

このお二人は本当にお似合いですね。



美術館

「素敵な貴婦人の手」と思いましたが、そのような曲はなかったと思います。
ならば、指に輝くラピスラズリから・・・。
君の笑顔がいっぱいの美術館行ってみたいです。
2017-01-2914:15 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
本当に曲のタイトルには無いですが、貴婦人の手ですね。

愛しい人の笑顔ばかり生涯描き続けるなんて、最高の愛の言葉ですよね。
そんな笑顔の絵が飾られてる美術館・・・・・あるかも知れませんよ。



美術館

ラピスラズリの藍色は深くて大好きです。

この指を見た記憶があるのですが、、、
私の記憶が正しいかは回答編を楽しみにしてます♩♩♩

2017-01-2919:17 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい

そうですね、若しかしたらご覧になったかも知れませんね。
おそらくあなたが想像している方の手ですよ(笑)


ラピスラズリ

この指輪は黒い石?紫の石??
宝石は縁もなく不勉強なもので、全然わからず(^^;
想像の翼はモデルさんに向かって、一枚目の方は〇〇さんに違いない!と…これを回答にしようかと思う始末(笑)
しかし見つめていたら気付きました(^^♪これは青い石だ!
青はラピスラズリ。フェルメールの青ですね。
「美術館」でお願いします。
2017-01-2920:29 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
PC、スマホ、タブレット・・・・それぞれのネット環境で色合いが違ってみえるかもしれませんね。
それから、私が検索したら、もう少し薄い色の物が多かったです。

モデルさんの名前を答えても正解ではありませんよ(笑)

閃いて良かったです。



美術館

ままさん、こんばんは。
久しぶりのクイズですね。ありがとうございます。

この色はフェルメールの青のラピスラズリでしょうか。

「美術館」でお願いします。
2017-01-2922:22
かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
随分クイズもお待たせしていますが、何とか続けて100問には届きたいと思います。

何か良いアイディアがあればおしえてくださいね。


こんばんは。
曲の風景クイズは2ヶ月ぶりとか...
お怪我は快方にむかわれておられるでしょうか?
85問目も難しいですね。
ヒントは石に注目ですか...
石から「マグリットの石」を連想しましたが、もしや石はラピスラズリ?
にも連想が飛び、85問目の解答は「美術館」でしょうか...
2017-01-2923:23 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい

連想大正解ですよ。

みなさんやはり流石、ラピスラズリをご存知でしたね。



ラピスラズリの指輪、お二方ともとてもお似合いで素敵です。ままさん、素敵な耳飾りをお持ちなんですね。宝石には縁のない私です。
『美術館』でしょうか。
2017-01-3007:38 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい

いえいえ、宝石など持っていません。
冠婚葬祭様にパールを持ってるだけですよ。
第一似合わないでしょ(笑)

しかも数十年前のものです。
でも数十年経っても宝石類は変わらないのが良いですよね。


「美術館」でお願いします。
さだシテイが発売された頃、丁度フェルメールの絵が日本にきたのでしたね。
福岡にもきましたので見に行きましたよ。
TVでも特集があっていて、録画して見たものです。
さださんの曲のお陰で、学ばせて頂く事がたくさんありますね。

ちっちゃなラピスラズリの指輪を見つけ、小さな幸せを噛み締めていたのですが、大きな幸せに包まれていた方もいらっしゃったのですね。

真珠の耳飾りもステキですね。

2017-01-3010:51 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
そうそう、この頃全国でフェルメール展が開催されていました。

私は京都で見ました。
大人気でした。
さださんに学ぶこと沢山ありますね。

ちっちゃくないですよ。
私も欲しいなあ・・・・もし見つけたら、身の程知らずで買うかも(笑)


ヒントのおかげで~

“美術館”ですね
当時、出てくることばが難解すぎて…ラピスラズベリもフェルメールもわからないわたしは、あまり興味のない美術館へ、たまたまあったフェルメール展へ行き、“真珠の耳飾りの少女”の前でたたずんでました。
誘った友達は美術館好きで、わたしが誘ったことが腑に落ちなかったようですが、歌の歌詞を見て“なるほど”と納得してくれました。
懐かしいなぁ~っていまもその時に求めたファイルを毎日使っています!!
2017-01-3012:36 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
あなたもフェルメール展に行ったのですね。

この曲が無かったら行かなかったかも知れませんね。


お久しぶりですね。また頑張りましょう。  

宝石は詳しくありませんが、ラピスラズリの指輪ですか。
この歌からは色々教わりました。

「美術館」でお願いします。
2017-01-3013:31 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい

またクイズです。頑張ってくださいね。

この曲から色々教わりましたね。
本当にどんな方面にも知識が豊富で、語彙も豊富で、感性は豊かで、繊細で、本当に私にとっては「神」です。

きっと「そんなもんじゃない」と仰る事は分かっていますが、それでも「生き神様」ですよね。


ひらめかないので

いつもありがとうございます。
先週はよく降りました。豪雪地帯の人の苦労がよくわかりました。
雪かきしてもあっという間に積もってしまいました。
未だ屋根や路肩には雪が残っています。
もう雪はいりません。

何の石だか分からないので、追加のヒントから
♪美術館♪  でお願いします。

2017-01-3015:40 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
一昨年年末に彦根に行きましたが、非常に良い天気で暖かく、雪など全く見当たりませんでしたが、今年の寒波、大雪、大変ですね。

もともとかなり降るのでしょうか?
ほんとうにお疲れ様ですね。

ヒントで分かったと言うのは真珠の耳飾りで閃いたのでしょうか?
良かった、良かった。


こんばんは、こういちまま様

美術館でお願いします。

とても素敵なラピスラズリの指輪ですね。
真珠の耳飾りは淡いピンク色がきれいです。
2017-01-3021:01
らいおんみどり


らいおんみどりさん  いらっしゃい
指輪素敵でしょ。
かなり大きいものなんですよ。
よくお似合いで大切にされている様子が伺えて、何かお父様が側にいらっしゃるようでした。


編集


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード