(企画) さだまさし曲の風景クイズ 86

クイズ 86問目です。
この写真をみて思い浮かぶ曲をお答え下さい。




固有名詞が出ていますから簡単でしたね。
この調子で90問まで行って欲しいです。

期限は21日午後10時頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

いのちの理由

これは知恩院でしょうか?
法然上人の800年大遠忌の時に作られた「いのちの理由」
いろんな方がカバーされていますが、さださんのが一番好きです。

よく通る門前…

2枚目の写真はすぐに知恩院の門前だと…なぜか通っている回数の百分の一くらい(ちょっと大げさかな?)しか、実は門をくぐってないのですが~知恩院といえば“いのちの理由”ですよね。最近、その理由を問い続けてる日々です。クリスハートさんのカバーもいいですね。

No title

こういちままさま

こんばんは。

これは知恩院ですので「いのちの理由」ですね。

それにしても写真で見るだけでも立派な三門ですね。

久しぶりに行きたくなりました。

 よっさん

いのちの理由

久しぶりに答えられました。(笑)

いのちの理由

知恩院の写真ですね。
ここには分骨された祖父母や伯父伯母たち、そして父が眠ってます。
知恩院でさださんの歌といったら「いのちね理由」ですよね?
京都に旅行した時に、知恩院で発売されていたCDを購入しました😊

No title

知恩院さんなんですね。
知恩院といえば、浄土宗の総本山。
浄土宗といえば、法然上人。

法然上人のイメージソング、
「いのちの理由」で。

知恩院の直ぐそばに円山公園があって、枝垂れ桜が見事なのですが、ちょうど下宿生となった直後、四条界隈を散歩して見に行ったことを憶えています。
京都は桜の名所が沢山ありますが、
私にとっては、この円山公園の枝垂れ桜と花見と言えば出かけた平野神社の桜が学生時代の思い出です。

迷わずに!

 いつもありがとうございます。

 知恩院さんですね。
 なので、
 ♪いのちの理由♪ でしょうか(^^♪

 知恩院さんから、うちの願寺にもCDを贈っていただいて、
 お寺で聞かせていただいたことを思い出しました。
 
 楽しい思い出話です(^^♪

「いのちの理由」

写真は京都の「知恩院」ですね。(風格がありますね)
ということは
法然上人がお亡くなりになって800年の時の法要で
さださんが奉納された「いのちの理由」ですね。
私と「いのちの理由」の思い出・・・
知り合いの結婚披露宴で「乾杯の音頭」をお願いされたとき
「いのちの理由」の歌詩の一部を皆さんに紹介したこと。
「すばらしい言葉ですね」と褒めていただきました。
※ちなみに法然上人の生誕地は美作の国(岡山県久米郡久米南町誕生寺)です。



いのちの理由

自信ないですが・・・
写真は知恩院だと思うので「いのちの理由」にしました。

「知恩院」

「知恩院」と言えば、これしかないですね。
「いのちの理由」です。

この曲は、コロッケさん、クリス・ハートさん、岩崎宏美さん、上沼恵美子さん等
たくさんの方々にカバーされています。

いのちの理由

大好きな曲の一つです。
とても心に響きますよね。
さださんの優しい歌い方も素敵です。


この歌で岩崎ひろみさんへの見方を修正しました。
大切に歌って下さってるのが伝わりますし手話を取り入れた事へも素晴らしいと思います。



京都、知恩院
『いのちの理由』

京都は久しく行っておりません。ままさんのお陰で、行きたい所がたくさん出来ました。

写真は知恩院ですね。
いのちの理由 でいいのかな…。
この歌を聴くと涙が出てしまいます。
かなり涙もろくなりました。

No title

ヒントは、京都東山の知恩院、三門ですね!
法然上人800年大遠忌ソング「いのちの理由」と思います。

No title

「いのちの理由」

No title

こんにちは。
ヒントの写真は知恩院さんですね。
これから思い浮かぶのはあの曲かしら...
クイズ86問目の答えは「いのちの理由」でお願いします。

No title

知恩院でしょうか。
何十年か前の修学旅行で行ったきりなので分からず、 
結局調べちゃいました。

「いのちの理由」  でお願いします。

知恩院さん。

こちらのお寺、三門もご立派で見所満載ですが、私はやっぱりお庭に惹かれます。
友禅苑の春、桜の頃お勧めです(^^♪

浄土宗宗祖法然さまの、800年大遠忌の記念曲として奉納された曲ですよね。

「いのちの理由」でお願いします。

いつもいつもギリキリになってしまう私はダメですね
お寺は京都の知恩院ですね 浄土宗法然上人のために書かれた いのちの理由です
この歌を知恩院に奉納されましたね
その日にコンサートがあり参加することができたのですがおちょこちょいでドジな私ですので会場を京都会館だと思い込み駅からタクシーで行ったのですが着いたら凄く静かで人がいないのです
ウロウロしていてチケットを見なおしたら京都コンサートホールだったのです
慌ててむかってぎりぎり間に合った思い出がある歌です それからは必ず出かける前に会場を確認するようにしています

クイズ86問

あらら京都?すぐにはわからず検索してしまいました。
♪いのちの理由 でお願いします。
初めて聴いたのが還暦コンサートでした。
岩崎宏美さんが歌われたのですが、とてもわかりやすく心に響いた歌。
多くの方に聴いて頂きたいと思う歌ですね。

No title

こんばんは、こういちままさま。

いのちの理由でお願いします。

さっき旅行から帰ったばかりです。
締め切りに間に合うでしょうか?

けんさくって誰?

我が家にとって大切な曲なのですが、検索して分かりました。
いのちの理由ですね。

この曲は、なぜか夫のお気に入りです。
ラジオでコロッケさんが歌っているのを聞いてCDを買ってきました。
祖母の法事の時、お坊さんに紹介したときも驚きましたが、
一昨年、次女の結婚式でも新郎の父親の挨拶の後、
2人に送りたい詩があります。と言っておもむろに紙を取り出し
読み出したのには更に驚きました。
もしかしたら、時代の流れに乗れない隠れさだファンでは?
と思ったりします。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード