漢字の復習第3問 解答編

解答が少なかったですね。
皆さん難しかったでしょうか?

私としては、あまり簡単なものを出すと、
「こういちままさんはこんな簡単な字を、難漢字で難しいと思っているのかなあ?」
と思われやしないかと、考慮してちょっとハードルを上げていますが、それでもまだレベル的にはそう高いとは思っていません。

どちらかと言うと、曲の中に出てくると、ふと立ち止まり、
「こう云う風に読むのか!」  「意味はどんなだろう?」  「ここでこの言葉を使っての表現なのか・・・」

と、感心する漢字ばかりなので、皆さん一度は気になった字ばかりでは無いでしょうか。




㉑  遠近 (おちこち)・・・・・・・・・・・・・・『 鳥辺野』 
   遠近両用メガネという時は「えんきん」  といいますね(笑)。 
   「あちこちに寒椿の紅」 というよりも何百倍も良いですよね。
   あまりこういう言い方はしないからこそ、こういう日本語を大切に使い残して行くべきだとお思いなのでしょう。
   「ゆくりなく」 という言葉を敢えて使った時にそのように仰っていたと思います。

㉒  溶樹達(ガジュマルたち) ・・・・・・・『 あこがれの雲南』  
   ガジュマルの樹は、精霊「キジムナー」が棲む樹と言われています。 こういう漢字を使うのですね。
   幸せになれる樹として風水学的にも好まれて鉢植え等を家に置くようですが、伝説を語るような樹は何か他の木に巻き付くような感じで生命力を感じますね。


㉓  虎落笛 (もがりぶえ)・・・・・・・・・・・『 ぬけみち 』
   冬の激しい風が竹垣や柵 などに 吹きつけて発する笛のような音。(goo国語辞典より)
   どういう音か想像することで歌詞の奥が広がりますね。


㉔   秋去姫 (あきさりひめ)・・・・・・・・・『 秋麗 』 
    こと座のヴェガの異名。織姫星。
    何と織姫には7つの異名があるそうで、その中の一つだそうです。

    信州を感じる曲で、秋の信州は「秋麗」 なのかと信州在住の方が羨ましいと思った曲です
    非常に美しい表現ですね。


㉕  驟雨(しゅうう)・・・・・・・・・『驟雨』 

     にわか雨、夕立などを指す言葉ですが、何と趣があるのでしょう。
     近頃のゲリラ豪雨とやらは、様子が激しいことを想像させるには良いのですが、味気ないですね。
     まあ一時的な豪雨に情緒も無いものだとは思いますが、最近の雨の降り方は異常だと思います。
     
     曲の中では”音もなく降る雨に・・・”で、とても季節感を感じる曲です。


     グレープがデビューする時にワーナー・パイオニアの川又さんがグレープのことを、「驟雨の様な・・・・・」と称したという話で初めて”驟雨”という言葉を知りました。

https://よろずごと.com/295.html



㉖  余韻嫋々(よいんじょうじょう)・・・・・・・『天空の村に月が降る』
音が鳴りやんでも、なお、かすかに残る響き。また、その音が細く長く続く様子。詩や文章の言外の趣や、事が終わったあとの情緒あふれる風情にもたとえる。▽「嫋嫋」は音声の細く長く続くさま。「韻」は「音」とも書く(goo辞典より)

     鳥の羽音か瀧の音かと思う微かな音なのでしょう。

    「余韻」がすぐ読めるので続きとして「よいんじょうじょう」と直ぐに出ると思います。



㉗  青衣 (しょうえ) ・・・・・・・・・・・・・・・『 修二会 』
   これは皆さんご存知の 「青衣の女人」  です。
   「青衣の女人伝説」なネット上でもいろいろあって、どれが正解とは言えないのでしょうが、こういう噂話がまた修二会に奥深い魅力を与えていて良いですよねぇ。

    一度過去帳を読む時の「青衣の女人」という声を生で聴いてみたいものですね。


㉘  九竜 (カオルン)・・・・・・・・・・・・・・・『 ビクトリア・ピーク 』
   香港特別行政区領内に位置する市街地の 一地域名だそうです。
   ビクトリア・ピークへの行き方を書いています。
   こういう場所だったのか?!
http://www.hongkongnavi.com/special/5002219

㉙  蒼穹 (そうきゅう)・・・・・・・・・・・・・・『 さくらほろほろ 』
   青空のことだそうですが、簡単に「青空」なんて言わないのがさだまさし!!


    7月はじめの豪雨で邑南町にも避難勧告が出ているの知って心配しました。
    縁のある町の名前が出ると気になるんです。

    その後、北九州に大雨が降りました。まだまだ心配です。

㉚  地平線(ホライゾン) ・・・・・・・・・・・・『 ナイルにて~夢の碑文~ 』   
    『地平線』 という曲がありますこの場合は「ちへいせん」ですが、「ちへいせん」では当たり前過ぎるので、「ホライゾン」を
    正解とします。

    

追記
このシリーズで曲について書くと、クイズの解答編で書くことが無くなりはしないかと悩むんですよねぇ(笑)
だからなるべく漢字の読み方のみをと・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード