(企画) さだまさし曲の風景クイズ 87問 解答編

原稿用紙に色鉛筆で・・・・・・・・と言ったら。

正解は 『 童話作家 』  でした。

見事全員正解でした。

最近のツアーで歌って下さっているので、懐かしさでいっぱいになります。
乙女心です。

「童話作家」 はグレープ解散コンサートの時に一曲くらい新曲を歌ってカッコよく終わるのも良いんじゃないかと言うことで入れた曲でした。
勿論ソロ・デビューのファースト・アルバム「帰去来」 に収録されています。

吾亦紅さんが解答コメントに書いているように4001回コンサートの時に引いてしまった曲です。
滅多に歌わないのでさださんが大慌て!
でもボブさんは初見で完璧に演奏しました。
この顛末はこちらのブログに詳しく書かれています。

「さだおばさん日記」

http://fish2423.blog63.fc2.com/blog-entry-2420.html

こういう乙女チックな曲はさだまさしファンは大好きですね。
グレープ解散そして半年後の再始動、どんなに嬉しかったことでしょう。
でも体調が悪いことが解散の理由と思っていましたので、大丈夫なのかという心配もいっぱいありました。

~~子供の頃に読む童話が童話です。大人になって読む童話は、童話の本です。
童話の主人公達は、子供の心そのままですから、それをそっくり大人にしてしまったら、嘘の大人になりはしませんか。大人と呼べる代物でないのは確かです。

童話はまた、メロディーを持って居る様です。それは、普通、子供にしか聴こえないはずのメロディーですが、最近の童話のメロディーは子供には聴き取れない様子です。

僕は自分に子供が出来たら、自分で童話を創って読ませてやります。
ストーリィなどどうでもよろしい。子供が喜ぶのはきっと、彼らの心の琴線に触れるメロディに違いないから。
言葉のメロディを唄ってやりましょうか。
処で、音楽を業とする者の生き様は、やっぱり音楽でなければならないのですよ・・・・・ね?


           昭和55年刊 「さだまさし  時のほとりで」  より 引用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード