月の歌コンサート レポ (高松編)

月の歌コンサートツアーが昨年末にファイナルを終えたので、レポを公開します。
昨年6月4日 高松でのものです。
その時に書いたものです。

その後どんどん進化したことと思います。


****************************************************
2016・06.04  高松レグザム大ホール
開演17:10

今回のツアーのステージは素敵ですよ!
先ずそれに魅せられました。
照明によってより美しく、せつなく、激しく変化します。

メンバーは昨年の「風の軌跡ツアー」 と一緒です。

1曲目 交響楽
グレープです。
オープニングから懐かしさが極まって、グッと来てハンカチ取り出す。
ここ数日私の中では 「さだまさし」の凄さと優しさとを感じる出来事があり、その!あの!偉大なさださんが目の前にいるということだけでも胸が一杯になりました。

みなさん今晩は、さだまさしです。
火事でJRが止まってたんで10分遅れで始めさせて頂きました。
開演時間にまだ100人くらいが来ていないということでしたが、皆さんは間に合ってよかったね。

そこ、2列目心配ですね。
そこも、そこも、最前列もまだですね。
最前列は来るでしょうね。
(最前列当たって、忘れるとか用事ができたとか、考えられません。何としても行くでしょ!
還暦コンサーtの時に最前列の方が病気になられて、幸運にも譲っていただたことがありました。あれは嬉しかったなあ・・・・)


最前列の方がまだの時に、「来たら思わず拍手ですよね」って言ったら、本当に拍手が湧いたことがありますからね。
人が歌ってる最中に(爆笑)

2曲目   殺風景
3曲目   童話作家


トークになったら一人二人と入ってきます。

良かった間に合って!
グレープで始めさせて頂きました。
グレープ3曲歌わせて頂いて、去年のツアーがものすごく評判が良くて去年と同じメンバーでお送りします。
世界で一番小さな管弦楽団です。

最近はグレープのわからない若いファンが多いですが、今日はいませんが・・(笑)

童話作家なんて解散コンサートの為に作った曲ですから。
新曲でかっこ良く終わりたい、かっこ良く辞めたいと思っていたのに一年も経たないうちに始めて、しかもすぐのアルバムには入ってるし。


空席を見て、

ずっとおいでにならないと心配なんです

最前列を指差して

この席だと来るでしょう。
来ないと心配するんです。A型でしょ。
忘れてんのか・・・とか。

私もベルリン・フィル45000円忘れたんです。
その日自分のコンサート入れちゃって、歌ってる最中に思い出して。
それからそのコンサートは辛かったです。

高松は今年二人会と2回目です。
あの厳しい折に、皆さんの温かい拍手がどれ程師匠の心を救ったか!
なんて言って良いのか分からない中、よりによってあの記事でしょ!
笑ってる場合じゃないんじゃないかと思ってると、出会った瞬間
「幾多の困難を乗り越えて・・・・」って言ってしまいました。
そしたら文枝さんは自傷行為に走りまして、
「年明けのフェスのコンサートに夫婦で行きました。あれが幸せの頂点でした」
なんて言って。

誤ったところは直し、直らないところは諦め(笑)


一口水を飲みました。

都知事もこうやって飲んでいたので (笑)

(舛添都知事が会見の時に水を飲んでた時のポーズをし、それから耳に手を当て聴く格好を。(笑)

人を傷つけて笑ってはいけません(笑)

ずっと皆さんに支えられて来ました。
ずっと支えてくださって図に乗って長く歌っています。
行けるところまで行って、倒れたら最高です。
今は立って歌ってる、これは立派ですよ~。
そのうち座って歌います。
その次は点滴しながら歌います。

殺風景って酷い歌ですね。


(殺風景の歌詞の身勝手さのトーク)

こういう歌を書いて振れ幅の広いグレープでした。

色々言われましたよ。
暗い、マザコン、右翼、 女性蔑視、そしてダスキンでひょうきん。
でもスタンスがブレずにやってきたから良いんだろうと思っています。


4曲目   案山子
5曲目   天までとどけ


今日はこんな感じ。

最前列の空席を見て

まだお見えになりません。
一度新幹線が遅れて福井に着いたのが8時。
お客さんは6時から待っていてくれて、諦めて帰るかと思ったら殆どの方が待っていて下さって、8時半から10時半までやりました。
それからなるべく前日に入るようにしているのです。


ここで最前列の方が来て、会場全員が拍手。
さださんがその方に大変でしたねと話しかける。
JRで来たのじゃなかったようです。

え~電車じゃないの?心配を返せ! 
良しこれで全員揃ったなあ。心が晴れ晴れしました。
JRは叱れないので、「火事には気をつけてね」ですよね。
後ろを向いて、「気をつけてね、家事やらされてるんでしょ!」 (笑)



「家事」「火事」 違いでした

この3ヶ月にいろいろあって、何から話して良いのか・・・・
恩師安本先生が亡くなったのです。
僕達のクラス、2年10組 68人 を (笑)(みんな一クラスに68人もいたことにビックリ)安本先生は纏めた。
結束したんです。悪い奴らが結束すれば、強いです。

30年前に先生は 「肺がんになった。俺はもう死ぬ、さだ皆を集めろ!」 と言って皆を集めました。
結束力があるから直ぐに30人くらいは集まるんです。
「すぐ死ぬから、生きてるうちに会おう!」と3ヶ月に一回くらい集められるんです。
それが5~10年続くと 「これは死ぬ死ぬ詐欺だ!」と。

皆で積立をして先生を招待して旅行へ行くという七夕会というのがありました。
僕らは隣のクラスの担任が嫌いだったんです。
こういうことするのも隣のクラスの担任を羨ましがらせようという事なんですよ。
その安本先生が5年前に 「肺がん治った!」と言うんです。
そしたら次に前立腺がんになって、でも突如脳梗塞で倒れ肺炎を起こし83歳で亡くなりました。

葬儀では皆先生の遺影の側に行きたくないわけですよ。
行きたくない奴は受付にいるんです。
僕も受付にいました。
夜には皆で思い出話をしました。
先生の言葉で今も決して忘れられない言葉があります。
「いいか、学校は勉強する所なんかじゃない。勉強をする方法を学ぶ所だ。
俺は古典文学の何たるかは知らない。お前たちがロッカーに隠している週刊誌を読むように日本の古典を読みたいと思うだろう。人生のいろはを教えてやるから付いて来い!」

カッコいいでしょ!僕達は先生に付いていきましたよ。
これが子分に(古文」)になるって言うんですよ。(笑)


急に

良かったね、大和くん見つかって!(北海道の置き去りにされた子ですね)
あの子大きくなったら何になるんだろう、自衛隊員か、冒険家か、凄いよなあ・・・・
俺だったらさだまさしサンドになって寝てても、昼は出て行くよ。
お父さん可哀想に、回りから袋叩きにあってね。


(大雪の日に安本学級は全員出席だった話)

6曲目   片恋
7曲目   小夜曲


こういう感じで室内楽を楽しんで頂きます。
え~~と10分遅れで始めたのにまだ1時間経ってません。
いい感じで進行してますね。

まだ時間の余裕が有るように、どうしようかという感じでしたので
客席から色々声がかかります。


「しゃべって~~!」
と声をかけました。(私)

私は歌手ですから(笑)
昔歌が下手で喋りでごまかしていたけれど、もうそこそこ上手くなってきたのに。

(そうそう、素晴らしく上手ですよ)
しゃべらないコンサートもやったことあるんですよ。

(結構しゃべってたけれど(笑)

「尊敬してます」 
という声には

尊敬なんかいらないんですよ。
僕はこのままの実像を伝えたいから喋るんです。
こういう人間ですよって、自分でもお喋りだなあと思いますよ。


「カッコイイよ!」との声が飛ぶ。


さださん
「正直者!」  (笑)(笑)

こういうやり取りは良いですよね。

(以前、続いて3曲お届けしますって言ったら、最前列の人がトイレに立った話。)
CDで聴くからという話に
「生が良いよ!」という声がかかりました。

CD今作ってる最中です。
売れなくても作り続けますよ。
これでも僕は売れてる方ですよ。
今はDLの時代で、CD制作は無駄が多いよ。元は取れません。
CD作りには一つ夢があるんです。
世界中の誰一人やっていないアルバムを出したいんです。

ベストアルバムっていうのは出るでしょ!
あれも違うと思うんですよ。
死んでからあいつのベストはと言われるのは良いんですが、今から書く曲が一番かもしれないじゃないですか。(拍手)(拍手)

出したいのはワーストアルバムです。
勇気を持っていいですか? 真面目に考えるよ。


真面目に出して下さい。 

一曲新曲を歌います。
アルバムに入れるとは決めていない曲です。
レシピをメロディーに乗せてみたことがありましたよね。

(関ジャム ですね)

フジテレビに依頼されて作ったのですが、一番は分かるけれど二番が分からないと言うことあるでしょ。
それを歌にしました。
次々と二番を作ってくれれば良いと思って作りました。


8曲目   誰も知らない二番目の歌

ワーストアルバムに入りそうな曲あるんです。
猫背のたぬきとか、時代はずれ、シラミ騒動とか・・・・・(拍手)
シラミ知ってますか?
(拍手)(拍手)

誰でもドレミファソラシドという音階で 歌が作れないかなあと思うんです。
昔、團伊玖磨さんが ”シラミシラミ  ソラ シラミ ”  って作ったんです。

それで終わってるんですが、わたしが憚りながらも作ってみました。
ある男が捕まえたシラミを研究するんです。


(シラミ騒動の歌詞の解説)

明け方まで悩んで作りましたよ。
そしたら  空 白み、(笑)
朝になっていました。白み始めてたんです(笑)(笑)

ちょっと弾いてもらいましょう。


倉田さんの演奏

エキゾチックでしょ!

寝られなくなって  ”そらそら” って差し出すんです。
”ど~ら?” って皆が見るんです。
”見~れ”   と差し出すんです。

ここでシラミの気持ちになると
”シラミ 見られそう。  シラミ 知られそう”
”ソ・ソ・ソ・ラ”  と合いの手を入れて。
完結させるには 昼まで悩みました。
シラミのことで悩んでいる歌なので ”シラミ騒動 ”  と終わらせました。
ではエキゾチックにボサノバでお送りします。

 9曲目   シラミ騒動

これをワーストに入れるかどうかは別として、発売したら僕のお客さんは変な人が多い、ここだけの話(笑)
歌ったら盛り上がったんです。
前の人が 「2番は?」 って言ったんです。
分かってますか?
階名が歌詞になってるから無理ですよ。
2番を作るとメロディーが変わるんですよ当然。
話を続けなくては行けないんです。
思いがけない曲調に変えないと行けないんです。
シラミの気持ちになるんです。過去形ですよ。

”見られし シラミ   知られし  シラミ”

ボルガの舟歌っぽくなってきたでしょ。

”見れど  知れど  シラミ ファ  シラミ” 
オリエンタルだわ~~!



(何処が?とツッコミたくなるのを抑えて、「は」が「ファ」になってる事に私は大感激!!
内容や歌そのものよりも、私はさださんがこのトークを物凄く真剣に、真面目に、力強く身振り手振りで語っている事が可笑しくて可笑しくて、妙な笑いのツボに入ってしまい、涙流して笑いました。
シラミのことをシラミの気持ちをここまで真面目に語る歌う世界遺産様!国民的歌手!
笑いが止まらず、ずっと笑っていました。
こういうことこそ真面目にやらないと面白くないことは承知しています。
何でも全力投球のさださんです)

シラミ効果をどう知らそうかな?
”ド~~知らそ”

普通に伝えれば良いんでしょ
”ファ  知らそ”

ちょっと歌曲風になって来たぞ~!
シラミは逃亡して逃げていきます。

”見られし シラミ  知られし シラミ
見れど  知れど シラミ  ファ シラミ    シラミ ファ  シラミ
ファ~  ど~知らそ   ファ~  ど~知らそ
シラミ シラミ  シラシラミ  騒動         ファ!!”

”ファ!!”はシラミが逃げて行った音です(笑)

天才としか思えないです。と言挙げしました。
そしたら 3番は?って
3番は鋭意製作中です。
今度のアルバムには入れません。
ワーストアルバムには入れます。 
くだらないでしょ(笑)
コンサートに来てくださってる方がいるから成り立っています。
こんなに有名にして頂いてヒット曲を作って下さる。
僕はいったい何が良いか分からないです。


4月に熊本大分へ行きました。
熊本も大分も傷んでいます。

(大分の豊後竹田の駅で 「荒城の月」 を聞こうとした話)

竹田と由布院に行きました。
旅館の食器がやられてるんです。食器というのは我々の楽器と一緒で大切な商売道具です。

熊本にカステラとどら焼きを持って行きました。


(ANAが荷物を無料で搭乗させてくださった話)

エリアメールの音が続くのです。
行くと喜んでくださって、手渡しで渡してくださいというので各教室を回って渡しました。
子供達はカステラが好きで何度も貰いに来るんです。
お婆ちゃんは子供に「どら焼きを貰って来て」と言うんですが、子供はカステラを取るんです(笑)

渡すと、「嬉しか~~!あんた  さだまさしに似てるね」って言うんですよ。
「さだまさしです」というと  寝てるおじいさんに 
「 起きんば! さだまさしばい!」と、お婆ちゃんの笑顔の輝きを見るとこういう時のために有名にしてもらったと思うんです。
阿蘇にも生さだに葉書をくれた宇城市の学習塾にも行きます。益城にも歌いに行く約束をしているので行きます。

日本中が傷んでいます。東北もまだまだです。
廃炉は50年は無理と聞くと我々がしていることは100年後の日本に良いことをしているんだろうか。
子供達が老人になる時のことも考えて行かないと行けない。
おかしいと思うことはおかしいと言わなければいけない。
それがロック魂だと思う。


10曲目  桜の樹の下で

さだ工務店のタオルを振って踊りました。
と言っても振り付けは色々あって始めてなので踊りは無理でした。
メンバーの皆様ヘルメットを被って、タオルを振って懸命に踊って下さいました。
さださんも歌も踊りもこなして大変です。



さだ工務店のタオル¥500です。意見にはのタオルは凄く上質でしたが、それと違って値段相応に薄くて(笑) 振り回すにはちょうどいい感じですよ。
ヘルメットもお持ちの方は持参なさると良いと思います。 きっと突っ込んでくれるでしょう(笑)

本当は新曲で踊りたかったのですが、桜の樹の下でやり直そうと熊本に向けて歌いました。

母を亡くしました。
90歳で卒寿をお祝いしてあっさりと逝きました。
強い風の日でした。
検査入院してまして、パーキンソン病でした。
今後の治療をどうするかと相談していました。
その日午前、妹は東京へ帰る予定でしたが、強風で飛行機が飛ばず先生と話している最中に亡くなりました。
まるで気まぐれに買い物でも行くように逝きました。
父の時は妹が間に合わず、母の時には妹一人が送る。
親というのは平等だなあと思います。

母は苦労したと思います。
父は材木商でしたが諫早の大水害で全財産を無くし、お金で苦労してきました。
お父さんはお母さんを大好きでした。
お母さんはあんまり好きではなかった様です。
父がなくなってから 「お母さん寂しか?」と訊ねたら 「私はだいたいあの人スカンやったとよ」と言うんです。
法然上人は800年も忘れられてないが、父は三年も経たずに忘れられてる。

これから父のことも母のことも書くことがありますが、父の祖先はスパイでした。
新疆事情という本に確りと書かれています。

 《日本人佐田繁治は国際探偵なり》と。



母方は長崎の港湾労務を取り仕切る岡本組でした。
任侠の世界ですね。
こういう家系に生まれて子供の頃からヴァイオリン習ってて天才でした。
10年に一人というくらいの天才だったので、東京へ出たのです。
母からは毎日手紙が来ました。
”庭の花も・・・・・・・・こちらはみんな元気です。繁理も玲子も元気です”

お父さんは”みんな”なんです(笑)

”体だけは大事に。お前を信頼しています”
と書いてきます。この一行が僕を真っ直ぐな道へ歩ませたのです。
学校にも電話せず、信頼していたんだと思います。
中学時代、宮地伸一(トンボ)という国語の先生になんか気に入られて、先生がテストの採点をする横でドリルをやらされていたんです。
一冊やってから帰るんです。
この先生はアララギ派の素晴らしい歌人なんです。
全歌集というのが出てて、なんとその中にさだまさし五首というのがあるんです。


  さだまさし入学の日を記憶せり ほっそりとした少年なりき

  今宵歌う彼をまもれり 少年の日の面影も消え失せずして

  授業中落ち着かぬさまを告げしかば 落胆をして帰りし母よ

  家持の「いささ群竹吹く風の」は便所で詠んだと説きしを記憶す

  歌手となりし後に母君に一度逢いき 髪染めて若くなりていましき




”授業中・・・・
小学校1年から6年まで通知票に 「落ち着きがありません」と 書かれてましたから。
今なら何とかという病名付けるんだろうなあ。
あまりにも落ち着きが無いので、母に禅寺に座禅に行かされました。
そこでもお坊さんに 「落ち着きが無い」と言われました。
母に申し訳なかったなあ。
こうして母のことを話すときりがなくなり、グッとする話は歌えなくなるのでこの辺りで・・・・・・

母の好きだった歌を選びました。


11曲目  おそらくあなたに聴こえない小夜曲
12曲目  舞姫


久々の舞姫にノックアウトされました。
ヴァイオリン弾く姿のカッコイイこと、素敵でした。
やっぱりアイドルだわ・・・・

通好みの歌をお届けしました。
10分遅くなりましたが、あっという間にこんな時間になりました。

アメリカの大統領が広島を訪問しました。
平和公園に入ってきて献花される姿を見て涙が止まりませんでした。

僕は被爆地で産まれました。生まれた場所が爆心地の中心でした。
今原爆資料館がある辺りに我が家がありました。
ACCCと言って「原爆障害調査委員会」というのが新生児を調べるのです。
小豆ほどの痣があって、それを調べるために母は三度ACCCに通いました。
何でもない濃い産毛でした。
原爆投下の7年後に産まれました。

長崎にもアメリカやロシアの戦艦が寄港しました。
丁度小学校の頃が ”ギブミーチョコレート”の時代でした。
友達はチョコレートでポケットを膨らませていましたが、原爆を落とした国に貰うことがプライドが許しませんでした。


この話はトークでよく聴きますね。
そして、『神の恵み』 の歌になります。

単行本「美しき日本の面影」  の ”神の恵みと戦った、長崎の少年”  の部分をご覧ください。
単行本になる前に 『旅』 に連載されていたのを初めて読んだ時(トークでまだこの話をしていなかった頃) 大きな衝撃を受けました。
今のさだまさしは、小学生の佐田雅志少年そのままなんだと思いました。

その頃の想いを今も持ち続けている事が、夏!長崎からコンサート  や  長崎から東北へコンサートや  ライオン基金に繋がって行くのですね。


私達はこれからの子供達にきちんと伝えられるでしょうか!!


プラハ演説から、広島スピーチまで7年です。
被爆者は「手をついて謝れ」 とは言ってません。
何をしたかを正確に伝えて欲しいんです。
『忖度』 (他人の心をおしはかること)ということです。
花を捧げたのを謝罪だと思わないといつまでも何も進みません。
この事は歴史的転換の大きな出来事になったと思います。
二度とこういう事はしてはいけないと思うようになれば良い。

僕の叔母は、原爆症で体中の臓器を何度も手術をして生きて来ましたが、
「今更恨んでいない。日本が原子爆弾を開発していたら、日本が先に落としている。外国で私のような人が生まれただろう。
兵器を恨まなくては行けない」
と言っていました。

母、松原正樹、 恩師、と奪われた。
人より生き延びられた者は、生きられなかった人の分も背負って、生きることだと思います。

3曲歌って終わります。
どうぞ、メンバーとスタッフに温かい拍手を!



13曲目  あと1マイル
14曲目  戦友会
15曲目  Bye Bye Guiter

 
終了

EC
生きていることを大切に考えて!
体を大切に! 心を大切に!


遙かなるクリスマス

ラスト4曲は、さださんが今是非歌いたい曲、歌わずにはいられない曲だと思うのです。
昨年のツアーでもラストは非常に考えさせられましたが、今年はECに遙かなるクリスマスを持ってきているところにも覚悟を感じます。
コンサートと言うのはさださんが旅日記にCD作りの意味を書いているように、楽しい、面白い、感動的、 等というだけではなく、何かを伝える場でもあると思うのです。
でなければあんなに喋らなくて良いのです。(笑)
数千人のお客様に、世の中のおかしいものはおかしいと訴える。自分の思いも語り、考えを促す。
それこそがアーティストの表現者としての姿だと私は思うのです。
だから、何かを確りと掴み取りたいといつも参加しています。

今年のツアーも私には課題が沢山有るものでした。
加え新プログラムにも凄く感じる所がありました。

そしてす~~~~~ごく素晴らしい心がワクワクざわざわして、胸が高鳴り、乙女の気分になる頁があり、名文に魅せられました。
(これは流石の編集長 早野さんかな??大嫌いなWEB担当者ではないと思います((笑)毒を吐く管理人)


追記
オバマ大統領の広島訪問は私もぐっと来ました。さださんのように涙が止まらないと言う事はありませんが、これは非常に大きな歴史の頁に刻まれる事だと思いました。
思わずこの訪問が核廃絶の世界的流れになればいいなあとツイートしました。
大統領が変わっても、この訪問と語られたメッセージは残り、二度と繰り返さない誓いだと思いたいです。
世界中の指導者に広島長崎に来ていただきたいと思います。

戰爭について、原爆について、語り継ぐ事が少なくなっていることも気になっています。

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい!!活発すぎる疲れた身体に
6月4日がよみがえり、少し勇気がわきました♪力を出しきって毎日を生きよう!小さい瞳と小さい手が訴えてきます!!
カレンダーもめくってないわ~そうだ3月だ~

No title

ありがとうございます。去年のあの日が蘇ります!感動が新たになります。こんなに憶えていられるなんて天才ですね。飛火野コンサートのレポートも嬉しかったです。

No title

レポートありがとうございました。
このところさださんが水戸の来てくれてないので、大きなイベント以外なかなか足が運べません。
今回の「月の歌」ツアー聞きたかったなぁ~

管理人返信

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
もう火事は懲り懲りですよね。
ああいうことがあると記憶に残るコンサートになりますね。

春は必ず来ますからね。

v-339この四国の片隅でさん  いらっしゃい

天才じゃないです(笑)
皆さんがどんなにドジなおばさんかよく知っています。

ひたすらメモるだけです。
速記を習っておけばよかったといつも思います。

v-339 nagasaki.breezeさん  いらっしゃい

諸般の事情でかつてはそうでしたが、以前のように毎年1県で1回はコンサートがあるとい う事は望めないですよね。
こちらが出かけていかなければならないという時代になっています。
さださんはチャリティーで全国を飛び回っていらっしゃいますからね。

行けない方にとっては喜んで頂けるかな?という思いと、もう一つは私自身の記録です。
記憶にも残したいのです。
メモをして、それをブログに書くとよりコンサートの内容が心に刻まれます。
半分は自分のためなんですよ。


さだおばさんというネーミングに惹かれ今頃たどり着きました。グレープ時代からのファンです。
列車が高松駅に着く15分前にその火災に遭遇しましたがコンサートに間に合いました。
さだおばさんは香川の方ですか?今年は9月にありますね。楽しみです。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード