(企画) さだまさし曲の風景クイズ 86問 管理人返信

いのちの理由

これは知恩院でしょうか?
法然上人の800年大遠忌の時に作られた「いのちの理由」
いろんな方がカバーされていますが、さださんのが一番好きです。
2017-02-1900:36 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
一番乗りですよ。
生きていることの真髄を表現した曲で、多くの人に共感してもらってるのでカバーされる方も多いですね。
中でも、クリス・ハートさんはどうしてもこの曲を歌いたかったそうですね。


よく通る門前…

2枚目の写真はすぐに知恩院の門前だと…なぜか通っている回数の百分の一くらい(ちょっと大げさかな?)しか、実は門をくぐってないのですが~知恩院といえば“いのちの理由”ですよね。最近、その理由を問い続けてる日々です。クリスハートさんのカバーもいいですね。
2017-02-1900:49 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
何度もいらしても門をくぐらないのは何か訳があるのでしょうか?

生きていることの理由をこの様に表現されると、自分に当てはめて「誰かを救うため」 に居られるのかと問いたいですが、それでも「愛しいあなたに出会うため」というのは納得出来ます。
そうそう愛しい人々・・・・(何人もいます)に出会うために生まれて来て生きてきたのだと思うと納得です。
そう言えるくらいの愛しい人が沢山います。

こういちままさま

こんばんは。

これは知恩院ですので「いのちの理由」ですね。

それにしても写真で見るだけでも立派な三門ですね。

久しぶりに行きたくなりました。

 よっさん
2017-02-1901:01 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
まだ行ったことがないのですが是非生きたいと思います。


いのちの理由

久しぶりに答えられました。(笑)
2017-02-1910:55 案山子

案山子さん  いらっしゃい
簡単でしたね。 
寺社仏閣に関する曲がまだありました。
ここまで来ると、さださんは本当に寺社仏閣に縁があるなあと思います。


いのちの理由

知恩院の写真ですね。
ここには分骨された祖父母や伯父伯母たち、そして父が眠ってます。
知恩院でさださんの歌といったら「いのちね理由」ですよね?
京都に旅行した時に、知恩院で発売されていたCDを購入しました😊
2017-02-1910:58 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
実際に知恩院で買われたのですね。
CDジャケットいいですよねぇ。


知恩院さんなんですね。
知恩院といえば、浄土宗の総本山。
浄土宗といえば、法然上人。

法然上人のイメージソング、
「いのちの理由」で。

知恩院の直ぐそばに円山公園があって、枝垂れ桜が見事なのですが、ちょうど下宿生となった直後、四条界隈を散歩して見に行ったことを憶えています。
京都は桜の名所が沢山ありますが、
私にとっては、この円山公園の枝垂れ桜と花見と言えば出かけた平野神社の桜が学生時代の思い出です。

2017-02-1913:14 しばっち
:
しばっちさん  いらっしゃい
学生時代を京都で過ごしたという事は大変羨ましいです。
時間があるうちに色々見て回れるのはいいですよね。

桜の時期に京都へ行ったことがありますが、どこも人・人・人でした。
京都は桜の季節と紅葉の季節には行くものでないと勝手に思いました。
でもその他の季節でもやはり人が多いですね。
それだけ魅力的な街なんでしょう。



迷わずに!

 いつもありがとうございます。

 知恩院さんですね。
 なので、
 ♪いのちの理由♪ でしょうか(^^♪

 知恩院さんから、うちの願寺にもCDを贈っていただいて、
 お寺で聞かせていただいたことを思い出しました。
 
 楽しい思い出話です(^^♪

2017-02-1913:26 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
迷わずというのが良いですね。
お寺で皆さん集まって聴いたのでしょうか?
どんな雰囲気だったのでしょうね。
きっと皆さんの心に刻まれたと思います。


「いのちの理由」

写真は京都の「知恩院」ですね。(風格がありますね)
ということは
法然上人がお亡くなりになって800年の時の法要で
さださんが奉納された「いのちの理由」ですね。
私と「いのちの理由」の思い出・・・
知り合いの結婚披露宴で「乾杯の音頭」をお願いされたとき
「いのちの理由」の歌詩の一部を皆さんに紹介したこと。
「すばらしい言葉ですね」と褒めていただきました。
※ちなみに法然上人の生誕地は美作の国(岡山県久米郡久米南町誕生寺)です。


2017-02-1923:05 岡山の寅さん
岡山の寅さん  いらっしゃい
誕生寺の情報ありがとうございました。
お陰で解答編が充実しました。

この歌詞は普遍的に生きる意味を語っていますし、家族や愛しい人への想いも語られていますから、結婚式にはぴったりですよね。
もっともっと知れ渡るべきです。
何かのテーマソングとして使われるとかあれば良いなあ・・・・


いのちの理由

自信ないですが・・・
写真は知恩院だと思うので「いのちの理由」にしました。
2017-02-1923:38 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
自信持って下さい知恩院です。


「知恩院」

「知恩院」と言えば、これしかないですね。
「いのちの理由」です。

この曲は、コロッケさん、クリス・ハートさん、岩崎宏美さん、上沼恵美子さん等
たくさんの方々にカバーされています。
2017-02-2008:39 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
奈良ではなく京都でした。
上沼さんもコンサートで唄ってるそうですね。
多くの人がこれは是非唄って広めたいと思うような曲なんでしょうね。

大ヒット曲ではなくてもこうして人々の心に伝わる事が大事です。


いのちの理由

大好きな曲の一つです。
とても心に響きますよね。
さださんの優しい歌い方も素敵です。
この歌で岩崎ひろみさんへの見方を修正しました。
大切に歌って下さってるのが伝わりますし手話を取り入れた事へも素晴らしいと思います。

2017-02-2010:03 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
岩崎宏美さんが手話で歌ってくださることで、より多くの人にこの歌詞が伝わリます。
宏美さんもより多くの人に伝えたいと思われたと思います。
先日番組で、
「少ない言葉を並べているにもかかわらず、一つ一つの言葉が本当に胸に響いて、メロディもシンプルだけど何とストレートなんだろうと思いました。
それまで自分が生まれてきた意味なんて考えたこと無いんですが、この歌を歌う時って、そういう大事なことを歌いながら学んでいるって感じなんです。
心があらわれるというか、素直になれるというか、これが”歌”だなあと思いました」


と語っていらっしゃいました。



京都、知恩院
『いのちの理由』

京都は久しく行っておりません。ままさんのお陰で、行きたい所がたくさん出来ました。
2017-02-2013:05 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
そうですね、曲を聞くと生きたくなる場所が増えますね。

実際に行ってみた後で、曲を聞くとより一層理解度も深まるし、心に響きますね。
中々出かけられませんが、機会がれば無理をしても行こうと思います。
無理だなあと思ってもそれを越えていかないと何も出来ませんからね。


写真は知恩院ですね。
いのちの理由 でいいのかな…。
この歌を聴くと涙が出てしまいます。
かなり涙もろくなりました。
2017-02-2015:44 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
知恩院だということは皆さん直ぐに分かったようですね。
メロディと歌詞がぴったりで、いつ聴いても心に沁みますね。

東北の人達が聴くと辛いこともあるでしょうが、それを癒やしてくれたり、新たな生きる希望にもなるのではないかと思います。


ヒントは、京都東山の知恩院、三門ですね!
法然上人800年大遠忌ソング「いのちの理由」と思います。


2017-02-2022:58 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
立派な三門で直ぐわかったでしょう。

実際に見ていませんが、調べたら大きさが書かれていたので、相当大きいことは分かりました。
「三門」  ということも学びました。


「いのちの理由」
2017-02-2112:46アン

アンさん  いらっしゃい
正解です。
続けてご参加下さいませ。


こんにちは。
ヒントの写真は知恩院さんですね。
これから思い浮かぶのはあの曲かしら...
クイズ86問目の答えは「いのちの理由」でお願いします。

2017-02-2117:06 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
正解です。知恩院と言えば・・・・簡単でしたね。


知恩院でしょうか。
何十年か前の修学旅行で行ったきりなので分からず、 
結局調べちゃいました。

「いのちの理由」  でお願いします。


2017-02-2118:05 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
私も小学校の修学旅行は京都・奈良でしたが、知恩院へは行ってないと思います。
清水寺へは行った記憶がありますが。
修学旅行ってあまり見たもの覚えていないものですよね。
その他のことの方が楽しくてね(笑)


知恩院さん。

こちらのお寺、三門もご立派で見所満載ですが、私はやっぱりお庭に惹かれます。
友禅苑の春、桜の頃お勧めです(^^♪

浄土宗宗祖法然さまの、800年大遠忌の記念曲として奉納された曲ですよね。

「いのちの理由」でお願いします。

2017-02-2120:19 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
桜の頃のお庭、是非見たいものですが・・・・・
桜で見たいものが沢山ありすぎて、でも見どころの時期は限られていますから。
桜はそれが良いのかもしれませんね。


いつもいつもギリキリになってしまう私はダメですね
お寺は京都の知恩院ですね 浄土宗法然上人のために書かれた いのちの理由です
この歌を知恩院に奉納されましたね
その日にコンサートがあり参加することができたのですがおちょこちょいでドジな私ですので会場を京都会館だと思い込み駅からタクシーで行ったのですが着いたら凄く静かで人がいないのです
ウロウロしていてチケットを見なおしたら京都コンサートホールだったのです
慌ててむかってぎりぎり間に合った思い出がある歌です それからは必ず出かける前に会場を確認するようにしています
2017-02-2121:26 のんちゃん

のんちゃんさん いらっしゃい
会場を間違えてそりゃあ慌てますよね。
間に合って良かったです。
武道館とかだったら間違えないかもしれませんよね(笑)

うどん県でしたら主なホールは、レグザムホールとサンポートホールですが、歩いても近い距離ですから大丈夫だと思います。


クイズ86問

あらら京都?すぐにはわからず検索してしまいました。
♪いのちの理由 でお願いします。
初めて聴いたのが還暦コンサートでした。
岩崎宏美さんが歌われたのですが、とてもわかりやすく心に響いた歌。
多くの方に聴いて頂きたいと思う歌ですね。
2017-02-2121:39 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
この曲を歌うために手話を学んだそうで、その気持が素晴らしいですよね。
さすが「生き神様」と信頼し尊敬されてるますからね。


こんばんは、こういちままさま。

いのちの理由でお願いします。

さっき旅行から帰ったばかりです。
締め切りに間に合うでしょうか?

2017-02-2121:53らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい





けんさくって誰?

我が家にとって大切な曲なのですが、検索して分かりました。
いのちの理由ですね。

この曲は、なぜか夫のお気に入りです。
ラジオでコロッケさんが歌っているのを聞いてCDを買ってきました。
祖母の法事の時、お坊さんに紹介したときも驚きましたが、
一昨年、次女の結婚式でも新郎の父親の挨拶の後、
2人に送りたい詩があります。と言っておもむろに紙を取り出し
読み出したのには更に驚きました。
もしかしたら、時代の流れに乗れない隠れさだファンでは?
と思ったりします。

2017-02-2121:55 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
素敵なご主人ですね。
娘さんに確りとこれだけは伝えたいと心に決めていたのでしょう。
きっと二人にとっても忘れられないはなむけの言葉となったと思います。

「隠れないで良いから出て来なさい」とコンサートに誘ってみたらどうでしょう?!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード