(企画) さだまさし曲の風景クイズ 88問  解答編

正解は 『理想郷(ニライカナイ)』 です。

花は「デイゴ」  で海は「石垣島平久保崎から見た風景」 だそうです。
クイズのために沖縄旅行に行ってくださった訳ではないのでしょうか、とても良い写真を頂きました。

♪♪ 陽射しにデイゴの花咲き 輝く

お花はこちらを出した方が分かりやすかったかもしれませんが、もう88問ですからちょっと厳しくしました。

 (3)

「理想郷」を「ニライカナイ」と読むこともこの時教わりました。
何でもさださんから学ぶのですね

「桃花源」  「イーハトーブ」 「ニライカナイ」 大きく括ると同じような意味ですね。
ニライカナイは西の海上、東の海上に神の国がありそこある理想郷であるという沖縄の伝説からくるもの。

~沖縄は元々独立国家であって日本とはまったく異質の秀れた文化を持つ国”琉球”なのだ。

琉球の島々に古代から伝えられる幻の土地、神々の住む地がある。
それがニライカナイ、或いはニレーカネーと呼ばれるものである。
”永劫未来平和浄土”とでも訳そうか。
そこで”理想郷”の字をあてた。~~~


「ライナーノーツ」より


武器を持たない民族の島に日本人が入り込み、遂には戦火に晒されるという痛ましい苦難を経て、今はまた基地の島となっています。
このことを考えながら聴くこの沖縄音階はとても切ないものです。

♪♪  いつまでもあの人を 守りたまえ  いつまでも  

「美しき日本の面影」 にはこのニライカナイの島に原田泰治さんと旅をした時の事が書かれています。
素敵な妖精が住んでいるようです。


結局ニライカナイも桃源郷も自分の心の中にある事に気がつくと、

♪♪悲しみは何処から来るのか
     喜びは何処へと去るのか  教えてよ


の答えを導きだす事が出来るような気がします。

「非常に哲学的な歌だ。こういう歌を作る時はとてもエネルギーがいる」 と書いてるのが何となく納得できました。




追記
クイズの出題は簡単ですが、解答編を書くのはとても時間がかかります。
音源を聴いて、沢山有る場合は聴き比べることもあります。
「理想郷(ニライカナイ)」は 『逢ひみての』  だけでした。(こういうのも珍しい)
ライナーノーツを読んで、エッセイなどでこの曲について書いているものを探して・・・・・・・・
中々直ぐには見つからないのです。

でも
でも
でも
とても勉強になります。
今回もあまり聴かない曲でしたが、この曲の切なさとともに、奥深さにやっと気がついた気がします。
余談ながら
auのCMで流れて昨年来ヒットした 、浦島太郎さんの歌う 『海の声』 という曲があります。
この曲がヒットしたのは桐谷健太さんの歌唱もありますが、何とも切ない三線の音と音階だと思えるのです。
BIGINらしいメロディーですね。



再生回数7639万回というのに驚きです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード