(企画) さだまさし曲の風景クイズ 87問 管理人返信

こういちままさま

こんばんは。

ナルホド。これは!ですね。

素晴らしいです。

「童話作家」ですね。

こういう曲をまた書いて欲しいと思うのは私だけでしょうか?

  よっさん
2017-03-0100:17 よっさん

よっさんさん いらっしゃい
日付が変わって直ぐにクイズの記事を出すと一番乗りですね。
流石知識も、頭の柔らかさもお持ちのよっさんさんですね。
こういう出題の仕方があるとは・・・・・提供者に感謝です。

これでヒントを得て、小道具があればクイズが出題できると気が付きました。
次からお楽しみに(笑)


童話作家

で、お願いしま~す。

最近、なかなかタイミングが伴わず(^_^;)
久しぶりに夜中に参加します(笑)

♪原稿用紙に色鉛筆で幸せの似顔 描いてはみるけど…ですね。

画像撮られた方、凄いアイデア!
今も作文ってあるのでしょうけれど、大人になるとなかなか手にしない
原稿用紙ですね。
今はさだ様のようにパソコンのソフト入力で原稿や校正が出来る時代ですしね。
2017-03-0101:13 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
遅いですよ、寝てくださいね(笑)
そう言えば原稿用紙って一般人には学生時代で終わりでそれ以後は縁のないものですね。
作家を志している人なら別だけど・・・・・

最近は大学のレポや、卒論までメール送信らしいですから、原稿用紙は見なくなりました。


童話作家

私の知ってる歌があった。
久しぶりに参加できました。
2017-03-0101:44 ちこおば

ちこおばさん  いらっしゃい
ちこおばさんのハンドルネームはどういう意味か?考えたのですが、何か閃いた気がします(笑)
きっと名前から来てますよね。
若しかしてニックネームとしてそう呼ばれていたのかな?

これからも間違うことを恐れずにどんどん参加してくださいね。


童話作家

ズバリ、童話作家でしょう!

前回のツアーで歌われましたね。
懐かしさで涙出ました。


2017-03-0105:05 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
ツアーの曲に入ったのはきっとさだファンが懐かしさでいっぱいになる曲だからでしょうね。
はじめにグレープ時代の曲を数曲入れていますね。
グレープと言っても、最後に歌われたのであんまりステージ生で聞いた方がいないのではないでしょうか。


童話作家♪

色鉛筆…と言えば 「童話作家」でしょうか。
この曲も大好きです。

2017-03-0108:34 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
原稿用紙に色鉛筆だと直ぐに分かりますよね。


『童話作家』

「原稿用紙に色鉛筆で・・・」
これですね!
2017-03-0112:48 アン

アンさん  いらっしゃい
分かりやすかったですかね。
でも良いアイディアでしょ。

風景や建物を撮ることばかり考えていましたが、こういうアイディアもあるんですね。



「童話作家」 でお願いします。

この当時のさださんの歌はあまり知りませんでしたが、
原稿用紙と色鉛筆でピンときました。
(いつもこうだといいのですが・・・)
2017-03-0114:38 アルプス乙女

アルプス乙女さん いらっしゃい
ハイ、いつもこうだといいですね。
わかりやすくて、しかも的確な写真がうまく見つかると良いのですが。
あと少し全問正解目指して頑張ってください。


童話作家

若い頃、この曲を聴いて童話作家になりたいと夢見たものです。
が、文才どころか妄想さえ浮かんで来ませんでした(笑)

この頃、永田萠さんや葉祥明さんの絵が流行って中学生の私にしたら お小遣いで買うには高いレターセット(500円だった記憶があります)を買って お友達と文通してたのですが、必ず最後に さださんの歌の歌詞を書いてました。
だからでしょうね、この頃の歌は歌詞の一文字一文字も よく覚えてます、、、
今思えば可愛い女子でした(笑)
2017-03-0118:34 ゆうめ

ゆうめさん いらっしゃい
今のように手軽にコピーとかもなかったし、スマホで検索もできませんから、歌詞を何度も書いて覚えましたよね。
それに若い頃は記憶力も良かったし、若い頃覚えたことは今でも覚えています。

でも最近は昨日覚えたことを今日は忘れています(トホホ・・・)


童話作家

ままさんこんにちは

🎵〜わたしが「童話作家」が答えだと思ったのは〜あなたに問題を出された日〜♪

宜しくお願いします。
2017-03-0120:00 案山子

案山子さん  いらっしゃい
♪~もとより「童話作家」 のほかには 答えなどないし・・・・
さりとて他の答えを書く勇気もなかったし・・・・・・・♪

ですね。


童話作家

原稿用紙と色鉛筆と言えば、この曲だと思います。
我が身も若かりし頃の曲です・・😅
2017-03-0120:16 kanchan

kanchanさん いらっしゃい
すぐに分かる問題でしたね。
メルヘンチックなこの頃のファンがキュンとした曲でしたね。

童話作家

♬原稿用紙に色鉛筆

珍しく歌詞がすらすらでてきて歌えました。

大好きな曲です。学生時代を思い出します。

2017-03-0121:19 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
きっと皆さん見た瞬間 口ずさんだと思います。
この頃の曲はイントロだけで分かって直ぐに口ずさめますよね。
乙女に戻ります。


これですよね❗

原稿用紙に色鉛筆で~

「童話作家」です。

この曲が発表されたのは
私が、まだ小学6年生でした(^_^;)

2017-03-0122:03 大仏と鹿

[emoji:v-339大仏と鹿さん  いらっしゃい
歳がかなり違うのが分かってしまいました。
若い~~!!


早めに(^^;

いっつもぎりぎりになってしまいますので、今回は早めに(^^;
この曲で思い出すのは4001回コンサート。
曲名が言われた途端、さださん頭抱えてませんでしたっけ。
でも見事に歌い上げてくださって、初見で演奏されたフルート奏者の方(お名前失念。ごめんなさい💦)も素晴らしくて、あらためてさださんのコンサートの贅沢さを認識させて頂きました。
「童話作家」でお願いします。

2017-03-0122:34 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
ボブサングさんですね。
初見で間違わずに完璧に演奏してさださんも驚いていましたね。
バックのメンバーも一流が揃っているということですね。

いつも贅沢なメンバーの素晴らしい音で楽しませて頂いている有り難さをちゃんと感じないといけませんね。


こんばんは。
クイズ87問目の解答は「童話作家」でお願いします。
原稿用紙と色鉛筆...とくれば、これですね。


2017-03-0123:06 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
簡単でしたでしょ。
写真の提供が良かったと思います。


こんな時間しか手があかない…
“童話作家”ですよね♪忘れそうなので
2017-03-0200:58 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
真夜中ですよ。
お疲れじゃないですか?
解答は落ち着いてと思ってたらこんな時間になったのかしら・・・・・

ようやく 参加出来ます!
これは 童話作家 です!
大好きな 曲の一つです。
初期の まさしんぐタウンの 世界ですね。
2017-03-0202:47 min min

min minさん  いらっしゃい
ようやくと言わずに、どんどん参加して下さい。
間違うことを気にしてはいけません。



ままさん おはようございます。
色えんぴつと原稿用紙から「童話作家」にたどり着きました。

せつない詩なのに、若い頃は憧れて好きな曲の一つでした(笑)

2017-03-0209:18 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
乙女心に響く曲ですね。
こんな風に夢見た人が何人もいるでしょう。
しあわせの似顔はどんなんだったのかな?


童話作家 でお願いします。

色鉛筆、小学校3年の時に父に頼んで買ってもらった
24色の色鉛筆がまだあります。
大人の塗り絵でもしようかしら。
原稿用紙に文字を書くこともなくなってきましたね。
30数年前、私は卒論を原稿用紙100枚と言われて万年筆で書いて
ひもで綴じて出しましたが、
今年、息子はパソコンで2万字、メールで送信だったそうです。

2017-03-0211:51 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
クレヨンは折れたり減ったりしますが、色鉛筆は長持ちしますよね。

卒論をメールですか?・・・・・
何かイメージできませんね。
アナログ人間としては、ドサッと重ねた紙がないと卒論という気がしませんね。
どんどんそう言う風になっていくのでしょうね。


原稿用紙に色鉛筆で~
『童話作家』でしょうか。
さださんは、ご自身で創った童話を読んであげたのでしょうね。
2017-03-0214:12 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
さださん自分の子供達には自分の作った童話を読んで聴かせたいと仰っていましたよね。
どうなったかは知りませんが、 きっと合う機会が少ない分濃密な親子関係だったのでは・・・と想像しています。

あれですね

いつもありがとうございます。
あれですね(^^♪
♪童話作家♪ でしょうか!

お水取りが始まりました。もう春がやってきますね。


2017-03-0214:37 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
お水取りに行ってきました。
この頃はいつも寒さが戻るのですが、それを過ぎると春に向かうようですね。
でも油断は出来ません。


こんばんは、こういちままさま。

童話作家でお願いします。
去年の月の歌、カウントダウンコンサートで聞きましたね。
2017-03-0223:36 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
今回のツアーで聴けて、懐かしかったですね。
一気に乙女に戻りましたよ。(中身だけね(笑)
こういう曲を今のさださんの声で聴くのも良いですね。


童話作家

原稿用紙と色鉛筆・・・
懐かしさが募ります。

アルバム帰去来を聴いてみました。
タイムスリップできて、リフレッシュしました。
さださんの曲は、どれも精神安定剤です。


2017-03-0223:50 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
「帰去来」  懐かしいですね。
今聞いても色あせない名曲揃いです。
今歌う『転宅』  とか聴いてみたいですね。
この頃から松原正樹さんが参加してますね。
「帰去来」の『転宅』のアコースティックギターは吉田さんなんですね。
知らなかった~~今気が付きました。


原稿用紙と色鉛筆
♪童話作家♪とひらめきました
グレープの解散コンサートの時に作られた歌だと記憶しているのですが
せつない歌ですが大好きな一曲です
2017-03-0312:39 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
そうです。解散コンサートのために作った曲でした。
ソロになっての初めてのアルバムに入っていたので嬉しかったです。


遅ればせながら

そうか!ひらめきの方々がたくさんいらっしゃいますね!写真提供の方に拍手します。
『童話作家』で、お願いします。
2017-03-0315:43 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
写真提供の方のセンスがヒカリました。
それで皆さん分かりやすかったと思います。


「童話作家」で♫

私が童話作家になろうと思ったのは・・・。

こんな繊細な少女だったはずなのになあ。
すっかり図太くなってしまったと思う今日この頃(苦笑)です。


2017-03-0320:29 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
みんなこの頃はこんな少女だったんだと思いますよ。
こんな事をいう女の子で有りたいと思っていましたよ。
価値観が現代の子と随分違う気がしますが、恋する心は同じなのかな?
でも随分ドライになった様な気がします。
昭和な二人は珍しくなりました(笑)


明かりを点けましょぼんぼりに~♪じゃなかった。
原稿用紙に色鉛筆で 幸せの似顔 描いてはみるけど~
♪童話作家ですね。
2017-03-0321:26 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
解答期限が3月3日でしたからね(笑)
こういうわかりやすい問題もたまには良いですね。
全員正解でした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード