(企画) さだまさし曲の風景クイズ 89問 解答編

正解は 『廣重寫眞館』  です。

寫眞は アインシュタインのお気に入りのエーテル仕掛けの水飲み鳥  でした。
出題のための写真には苦心してます。
手頃な値段でしたので、買ってみました。孫が喜ぶかな?

出題には敢えて「寫眞」 という文字を使ってみました。
これも一つのヒントでした。
本当は孫の七五三の写真も出そうかと思いましたが・・・・・(笑)

この曲はSada City の中にある 寫眞館を歌ったものです。
このまさしんぐTOWNには図書館、映画館、プラネタリウム、美術館、アーケード、 時計台などがあります。
歌を歌う小さな小屋もあるかもしれませんね。

震災後にみんなでまた新しい街を作ろうという想いのこもったアルバムで、全体のコンセプトがはっきりとしたアルバムです。
ライナーノーツも”旅行案内書”となっています。
みんなで桜の木の下に集まって、歌いながら力を合わせて再び街を作ろうという応援歌だと思っています。

~~震災のボランティアに集まった人達の志は素晴らしく高い。
そうしてバブルの頃には鼻先でせせら笑われた「絆」という言葉が輝きだした。
復興すべきはまず己の心から、と天に教わる。
やがておそらく”廣重寫眞館”は再開するはずだ。そのショーウィンドウにはいつかまた廣重の浮世絵と共に人々の心の”絆”が飾られるだろう。
その頃には子供達の笑顔もショーウィンドウの前に集まる筈だ。~~~

                         「旅行案内書」より

寫眞館って確かに無くなりつつありますね。
携帯やデジカメで簡単にしかも綺麗な写真が撮れて、自宅のプリンターで印刷もできるので、寫眞館で撮ってもらったり、現像してもらったりすることが少なくなりました。
でも記念日や結婚式などはやはり寫眞館のプロの方にお世話になります。
子供達は衣装やメイクもしてくれる全国展開の写真スタジオにお世話になっているようです。
撮影時の様子をDVDにしてくれたり、おもちゃやお菓子で上手に笑顔を引き出してくれるので、助かります。
時代に即した寫眞館といえるのかも知れません。

この曲に登場する二人、記念写真を撮りに行こうと彼が言う。
「普段着なのに」とためらう彼女に、
プロポーズするんですよね。
普段着で結婚記念写真を撮って飾ってもらおうとする。
なんて素敵な物語・・・・・・・
プロポーズにもいろいろな方法がありますね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード