TV  情報

★  4月2日  18:57~20:54   テレ朝  「ビフォーアフター」  

    詩島がどのように変身するか楽しみです。



★  3月22日  23:30~~        音楽交差点 BS ジャパン
   ゲスト   渡辺俊幸さん
http://www.bs-j.co.jp/official/kousaten/


★  3/18(土) 12:00~      日テレ 「メレンゲの気持ち」
    亀戸 「エチゴヤ」 さんへ 石塚英彦さんが訪問します。


12日放送の「関ジャム」  では 未公開シーンの放送がありました。
ビデオを見ながら、即興で曲を作った回の、放送されなかった部分でした。

さださんの曲作りのやり方の一端が良くわかりました。
これだけのメッセージ性の高い曲を沢山生み出しているさださんは意外にも、90%以上曲が先だと仰っています。
是非歌いたいというテーマを持ってる時、依頼されているテーマがある場合なども曲が先なのかと不思議でした。
絶対にこのメッセージだから歌詞が先にあり!!だと勝手に思い込んでいました。

「たいせつなひと」 を例に話されていましたが、何となくではありますが、そうなんだ、そういう風に作られていくんだというのが少し分かった気がしました。
♪  その手を離さないで~♪
 という部分は最初にあり、その後そのメロディーから繋がる次のメロディーが出て来る。
そうしていくうちに、そのメロデイーに歌詞を這わせていく。
時に歌詞が先に出たり、それに合うメロディーが生まれたり・・・・
言い足りない部分は2番の歌詞となっていく。


やはり曲が先でも、言いたいことを言葉にして、曲に乗せるという時点では、言葉の吟味は相当するものだろうと思います。
メロディーに合わなけれは、他の言葉を探すと以前聞いたことがあります。
そこには沢山の語彙を持っていなくては出来ません。
やはり次元の違いを感じる曲作りの話でした。
とても興味深い放送でした。


凄い!素晴らしい!感動した! くらいしか讃える言葉を知らない私などはブログなど書く能力がないとあらためて無力さを感じますが、さださんと比べること自体が恐れ多いこと。
出来なくて当たり前と思って、自分らしく前に進むことにします。(開き直り)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード