(企画) さだまさし曲の風景クイズ 88問  管理人返信

蒼い海、赤い花。

一枚目の写真、特徴ある赤い花が写っていますね。
二枚目は沖縄の海かな?
「理想郷(ニライカナイ)」でお願いします。
今週末忙しくなるから、珍しく一番乗りをした吾亦紅でした💦

2017-03-0910:39 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
一番乗りでしたよ。
赤い花、満開じゃないみたいで、分かりにくかったかも知れませんね。
海の色は南国を感じさせますね。



理想郷

で、お願いしま~す。

パッと見のインスピレーションです(笑)
だって~~~その海、絶対に北の方の海じゃないよ~~~
赤い花はデイゴかしら?
南国の花は見たことがないので分からないけれど。

あの日もこんなに穏やかな海が一瞬にして、あのような被害をもたらすとは思いもしませんでした。
2017-03-0912:30 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場 さん  いらっしゃい
この海の色絶対に北ではないですよね。
上手に撮って下さったと思います。
海の色は空を映すと言いますが、透明度も高くて美しい海ですね。

花が分かれば簡単な問題でした。


理想郷?

難しいです!
この花、ヒカンサクラかなと思ったけれど、ちょっと違うし、この美しい海は沖縄の海かな?
だとしたら、この花はデイゴ?
ということで、「理想郷」(ニライカナイ)かなと思います。


2017-03-0919:14 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
難しかったですか?
解答編の方がわかりやすいと思います。

南の方の風景だとは直ぐに分かると思いますが、ほかにもマウイ島等を舞台にした曲がありますから、迷うかも・・・・


沖縄でしょうか

赤い花はデイゴではないかと推測します。
海は地名までは分かりませんが、沖縄の海だと思います。

理想郷 ニライカナイ

だと思います。

この曲は、「手紙」の時、間違って答えてしまいましたが、クイズにはまだ出ていなかったと思います。
2017-03-0919:39 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
「手紙」 の時は三線の写真でしたね。

花に詳しいと直ぐに分かるのですが、ちょっと難しくしてみましたが、正解率とても高いです。


こういちままさま

こんばんは。

これは、私が以前別のクイズの時に間違って答えてしまった
曲ではないかと。

一枚目の写真が「デイゴの花」だと思いますので
「理想郷(ニライカナイ)」でよろしくお願いします。

沖縄、まだ一度も行ったことないんですよね…。
行ってみたい…。

  よっさん
2017-03-0922:11 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
数少ない間違いの曲でしたか?
男性には花の名前はちょっと不利かも知れませんが、特徴のある花ですね。

さださんは男性なのに花に詳しいのはお母様の影響と何でも記憶できる才能と何でも関心を持って知識を得てらっしゃる事でしょうか?
兎に角博学ですね。


茨の木

1枚目の写真は、バラ科の低木、2枚目の写真は三陸海岸かと思いました。
この時期だからでしょうか、東日本大震災からの復興応援メッセージを込めて、この曲が浮かびました。
いい曲です。聴くことで、パワーをもらえる気がします✨
2017-03-1007:18 kanchan

kanctanさん  いらっしゃい

出題の日で想像してしまったようですね。
北の方の海よりも色が鮮やかで、蒼の深さが違うと思うのですが・・・・・・

小林幸子さんに提供した「茨の木」 は随分小林さんを支えてことでしょう。

 
こんにちは。
クイズ88問目の答えは「理想郷・ニライカナイ」でしょうか...
難しいです。
ヒントの写真の2枚目は沖縄の海らしいとわかりましたが、1枚目の植物??
...
沖縄の植物で赤い花?、アダン?、デイゴ?とどちらかな?と検索しました。
赤い花はデイゴで、たどり着きました。
私の地元はいかなご漁の季節になりましたが、まだまだ寒いです。
お風邪などひかれませぬようお体ご自愛下さい。

2017-03-1016:39 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
検索するとすぐに出てきますね。
時々風景や、花などを検索すると、「さだおばさん日記」 での写真が出てきます(笑)
自分で撮ってるので直ぐに分かります。
こうやって色々なことが拡散していくのだなあと戒めています。


忘れてはいけない日

忘れてはいけない日が増えた気がします。
今回の写真を拝見して頭に浮かんだのが、『理想郷』でした。赤い花がデイゴの花に見えたので。写真を提供してくださった方にも感謝します。皆さんの協力そして、ままさんの情熱に脱帽です。
2017-03-1017:44 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
お花には詳しいまゆきさんですから、デイゴは直ぐに分かったと思います。
実際にいらっしゃって撮った写真だそうです。


理想郷(ニライカナイ)

沖縄に限らず色んな所が爆撃にあい、被爆したけど戦後復興してきた日本。

福島もまだまだでしょうが必ず理想郷に近付けれる地になると思います。
その為に私達が出来る事を少しでもし続けなきゃですよね。

2017-03-1020:44 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
沖縄には一度行ったことがあります。
ひめゆりの塔にも・・・・・

美しい海、情熱的な花々、美味しい果物、の反面、悲しい過去と、厳しい現実が今もあります。
私達の安全を沖縄の人に背負わせてるという想いも感じます。
難しい問題が沢山あります。
でも
海の先には”ニライカナイ”があるというのです。


2回目です。

三寒四温とはよく言うもので、暖かかったり寒くなったりが本当に繰り返しでやってきています。

なのにこの南国を思わせる海の写真の青くてきれいなこと・・・。
ああ、こんなところにいってみたい・・・。

沖縄のようなと思い、それならば前に「手紙」の時に間違えた
「理想郷(ニライカナイ)」ではないかと・・・。
赤いお花はデイゴでしょうか。

ということで、2回目の解答
「理想郷(ニライカナイ)」で♫

間違えるのもやはり意味があるのだと思える今日この頃であります。
また違ったとしても、3回目には合うかもしれないですしね(笑)

2017-03-1022:02 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
二回目というのは「理想郷」 と回答するのが二回目という意味ですね。
今度こそ正解ですよ。

間違えると何がどう違ったのかが分かりますから、学びになりますね。
気にせず解答することですね。



デイゴの花、沖縄の県花なんですね。沖縄の花と言えばハイビスカス、ブーゲンビリア・・・。今回デイゴの花を初めて知りました。沖縄の海、きれいですね。
『理想郷』でしょうか。
今年は災害がない事を祈ります。
2017-03-1023:37 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
南の花々は色もくっきりと鮮やかですね。
気温だけでなく、空気も風の匂いも違うのでしょうね。

さださんのトークにある「久米島蛍」を見てみたいですね。


理想郷(ニライカナイ)

ままさん、こんばんは。

今年も奈良へ行かれたのですね。
メッセージしっかりと心に刻みました。
いつも本当にありがとうございます。

さて、クイズ難しかったです。最初はハワイかなと思ったのですが、ヒットする曲がなく、それならば沖縄と思い、勘でデイゴの花を調べてみました。たぶんビンゴかなと思うのですが・・・実物はまだ見たことがないので・・・沖縄もいつか訪れたいと思っています。
2017-03-1101:16 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
デイゴの花を検索したならビンゴですよ(笑)
こうして花のことも覚えるでしょ!さださんのご教示っていたる所にあるわけです。



2枚目の写真で、直感で沖縄県の海?
理想郷ニライカナイ かな?
花の名前がわからないですが、デイゴの花だといいな。
2017-03-1112:45 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
海の色が南国ですよね。直感は当たりです。
デイゴの花に間違いありません。
情熱的な赤ですね。


難しいです!

いつもありがとうございます。

難しかったです。
何の木かわかれば答えられるはず。
夫に聞くも「きれいな海やなあ~」私「海じゃなくて何の木?」夫「知らんわ~!」
海と赤い花の木で、頭の中シャッフル!!
♪理想郷(ニライカナイ)  でしょうか(^^♪

今日、明日は湖国に春を告げる左義長祭です。
干支をあしらった山車が町を練り歩きます。赤の短冊が、華やかなのですが、デイゴのヒントになりました。

2017-03-1114:59 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
あらあら、ご主人まで動員ですか(笑)
男の人はあまり花には興味ない人が多いから無理もないですよね。

左義長祭 知りませんでした。
検索して調べて写真も見ました。
真っ赤な短冊が沢山下がっていて、ハッピも真っ赤で、とても華やかな様子でした。
織田信長が初めたのですね。
私も勉強になりました。


こんばんは、こういちままさま。

理想郷でお願いします。
デイゴの花かなぁと思い、そこから連想しました。


2017-03-1119:12 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
花が分かれば曲は分かりますよね。
あと2問で10問正解です。
頑張って忘れないで回答して下さいね。


遅くなりましたが…
この青い海、赤い花?デイゴかなぁ?ということで
“理想郷”で~まだ出てなかったですよね!
2017-03-1120:45 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい

まだ出てませんよ。
90問まで行ったら、一度1問目からの出題曲のリストを出してみようかと思っています。


デイゴの花と沖縄の海で
「理想郷」ニライカナイでしょうか?
2017-03-1121:04 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
お出かけのときでも、クイズは出ますよ(笑)
いつ出るかは気分次第ですね(笑)
日程や季節や、行事や、色々考慮して、また他の記事のない時とか・・・・これでも考えてるんですよ。

どんな状態でも答えられるように、しましょう(笑)(笑)


花の名前にはうとい私 全然わかりませんが海だけで閃くのは沢山ありますが私たちが忘れていけない日 祈りにします
2017-03-1121:09 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
「祈り」  ですか・・・・・・
出題した日 に関して考えすぎた様ですね。



♪理想郷

沖縄の広く穏やかな海が思い浮かびます。
♪北の国からのメロディーが流れるところはとても好きで、『逢ひみての』はよく聴くアルバムです。
独特な自然や伝統文化が色濃く残り、人も優しい。
しかし日常の生活と故郷の自然を守る為に毎日戦っている人々がいます。
観光の島だけではなく、歴史や今起きていることを知ることは大切ですね。福島もしかり。

2017-03-1121:24 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
素晴らしい模範解答です。

この美しい海に、学童疎開運搬船対馬丸の多くの子供達を初め、特攻隊の若者等の魂が眠っていること、
米兵による事件の数々、普天間基地問題、・・・・・・・
アカショウビンさんの言うように生活や自然、文化を守るために戦っている沖縄の方々のことを私たちはもっと関心を持って知るべきですね。
最前線に押しやられた沖縄の人びとの戦いを忘れては行けないのです。



難しですね。
南国の花と言うことがわかりましたのでこの曲でしょうか?

「理想郷」 でお願いします。
2017-03-1121:30 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
南国の花は、色合いが鮮やかですね。
ハイビスカス、ブーゲンビリア、なども鮮やかな赤が印象的です。
ひっそりと咲く花のイメージではありませんよね。


桜の樹の下で

ままさんこんにちは
花の名前が分からないんですけど、この日だから「桜の樹の下で」でお願いします。
被災地はまだまだ被災地のままですね。

2017-03-1122:06 案山子

案山子さん  いらっしゃい
海と出題の回答期限日で迷わせましたね。
花に注目していただければ・・・・・・



難しい…

締切時間過ぎましたね。
今回は結局わかりませんでした。
降参です💦
2017-03-1122:12 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
降参なんて・・・・そうですか・・・・・・
残念です。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード