(企画) さだまさし曲の風景クイズ 89問 管理人返信

こういちままさま

こんばんは。

歌詞では聞いていましたが、
「エーテル仕掛けの水飲み鳥」、初めて見ました。
こんな風なんですね。
この写真のためにこれを買われるとは…。
頭が下がる思いです。

ということで、これが出てくる曲は「廣重寫眞館」しか
ありません。
だから、あえて「寫眞」という字を使われているあたりも
素敵です。

次回も楽しみにしております。

 よっさん
2017-03-1700:15 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
簡単でしたね。
9問目なのにこんなに簡単でいいんでしょうか?(笑)
旧漢字を使ったヒントも皆さん直ぐにわかりましたよね。



廣重寫眞館

水飲み鳥・・・
こんなのさださんの曲に出てきたっけ?
と思いつつ・・・
ありましたね、「エーテル仕掛けの水飲み鳥」

「廣重寫眞館」でお願いします。

正直言いますと、この曲の入ったアルバム「Sada City」、
あまり聴きこんでいないのです。
すみません。

それにしても懐かしいおもちゃですね。
子どもの頃に流行っていたような・・・
2017-03-1706:59 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
私はこの玩具を知らないんです。
きっと両親がおもちゃを買う余裕が無かったのだと思います。
農家の生活はかなり苦しかったと想像できますので。
この曲で皆さんが知ってる風でしたが、わかりませんでした。
購入してみてやっと分かりました。


廣重寫眞館

ままさんこんにちは
「廣重寫眞館」でお願いします。
日本中、写真屋さん減りましたね。
記念日に緊張しながら写真館に行くことも、これからは無いのかも知れませんね。
記念日に立ち会える素敵な仕事なのに…。
2017-03-1707:40 案山子

案山子さんいらっしゃい
残念ながら、今は自宅で印刷出来ることも多いので、寫眞館を利用しなくなりましたね。
確かに喜ばしい記念日に立ち会える、素晴らしいお仕事ですね。


廣重寫眞館ですね(写真館ではないところがいいなぁって思ってました)
これは例のエーテル仕掛けの水飲み鳥~わあ、懐かしい、あったんだぁ~ん?じゃなくて、わざわざ密林さん?で注文されたままさんの熱意に感服です。
写真館で写真って証明写真しかとったことなく、その写真が飾ってあったときの恥ずかしさは今でも覚えています。テレビドラマに出てくるような家族写真…撮ってみたかったなぁ…少しの後悔です…
先日写真館のおじさんが、そろそろ廃業かなぁ?とこぼされていました。スマホやパソコンの普及で利用が減ったそうです。写真館のベレー帽でもかぶっていそうなおじさんは笑顔だけてくその後ろに見える人生もとってくれそうな…気がするんだけど~時代の流れでしょうか?

2017-03-1708:00 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
貴女の証明写真が飾られていたのですか?
きっと美人だから採用されたのでしょう。
私のところに、年賀状に寫眞館で撮った様な(事実を知らないので様なです。)家族写真を送って下さる方がいます。
やはり、いいもんですよ。
お子さんが毎年成長されていて。
大きくなると子供達はそういうのは撮りたがらないのですが、暖かい仲良し家族なのでしょうね。


廣重寫眞館

問題文の中にヒントが隠されていますね?
「寫眞」 エーテル仕掛けの水飲み鳥の隣 

この二つのヒントでピンときました!

「廣重寫眞館」 で お願いします。
2017-03-1708:25 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
ヒントがわかり易すぎましたか?
皆さんに正解していただきたいので、これくらい良いでしょ。


こんにちは、こういちままさま

廣重寫眞館でお願いします。
寫眞の文字を見て、なんとなくこの歌かなぁと思いました。
子どもの頃、我が家にも水飲み鳥がありました。
2017-03-1710:36 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
出題の文字にもヒントを入れましたからね。
今まで正解で素晴らしい成績ですよ。


廣重寫眞館

で、お願いしま~す。

サービス問題ありがとうございます。
答え出てるし(笑)

私は密林でお買い物したことがないんですが、凄いですね~
私も検索してみましたが、こんな物まで売ってるんですね。

ネットショッピングは余りしませんが、今はスマホアプリで
こんなのありますよ↓
http://enjoypclife.net/2016/05/13/iphone-uketoru-amazon-rakuten-kami-app/
密林や楽天でお買い物のが多い方は、今現在荷物がどの辺に
来ているのか直ぐに分かるみたいです。
近くまで来ているとプッシュ通知されるみたいなので、その時間に
合わせて家にいれば再配達は減りますね。
この記事の中にも書かれていますが、受け取り時間を予め変更出来る
オプションがあったらいいですね。
私もこれ、ダウンロードしてみよう(笑)
2017-03-1712:28 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場さん  いらっしゃい
密林さん、商売が上手いというか・・・・・・
1クリックでポチッとしただけで、住所氏名や、支払い方法やそういったもの何も入力しなくても注文が確定して、しかも素早い配達なので、近所のスーパーや書店に行ってる感覚で買ってしまうのです。
それがヤマト運輸さんを苦しめているのだと思います(笑)
ほぼ毎日のように宅配便が届く我が家ですから、申し訳ないと思ってます。
「纏めて注文しろよ」と言いたくなると思います。
意見には個人差がありますが贈り物は別として、自分の買い物で、配達時間を指定していながら、配達メールも来てるのに留守をして再配達していただくのは再配達料金を取っても良いのではないかと思います。

今日もヤマトさんが2回いらっしゃいました。


『廣重寫眞館』

寫眞の漢字だけで『廣重寫眞館』を思いました。
そして、改めて歌詞を読み直して、エーテル仕掛けの水飲み鳥って
これなんだと知りました。
全然歌詞を読み込んでなくて、お恥ずかしい限りです。

2017-03-1712:39 アン

アンさん  いらっしゃい
水飲み鳥ではなく、「寫眞」だけで分かったのですね。
この文字をわざと使っていますからね。


水飲み鳥をわざわざ買ってのクイズ、当てなければなりませんね。
鳥だから、と、BYEBYE BLUE BIRDが久しぶりに頭の中を流れましたが、水を飲むのが主題のような気がして、えー?
水を飲むなんて歌詞があったかな〜〜?
聖野菜祭 ですね。思い出せてよかった、でも合ってるでしょうか。
この歌コミカルだけど、歌詞はこわいなぁと思って聞いてました。いつでも本物の水を飲めるのは幸せです。

2017-03-1716:34 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
考えすぎてますよ。

写真が水飲み鳥と分かっているのに・・・・・・・
聖野菜祭を思い出すほうが難しいですよ。


水飲み鳥ですね。 
子供の頃に見た記憶しかありません。

近くにあった写真館もずっと前になくなってしまいました。

「廣重写真館」でお願いします。
2017-03-1717:38 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
やはり小さい頃水飲み鳥が家にあったのですね。
そういう人が多いのに驚きました。
そんなに流行っていたのですね。


ままさんこんばんは

エーテル人形 朝ドラにも登場してますね。
この人形が登場する曲なら
「廣重寫眞館」でしょうか?

2017-03-1722:28 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
朝ドラに昭和の物を代表するように出ていたと何人かの方に教えて頂きましたが、見てないんですよ。(残念)
太陽の塔も出ていたそうですね。



♪廣重寫眞館♪

 えっもう89問!
 ちょっとネットができない場所にいましたので参加できなくて失礼しました。(海外ではなく、単にスマホを持っていないということです)
 「水飲み鳥」懐かしい 置物ですね。
 昔、我が家にもありました。今はどこかの池で泳いでいることと想像しています。理科の教材で使っていました。(今はエーテルは危険な薬品なので小・中では扱っていないと思います。)
2017-03-1722:33 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん いらっしゃい
どこかの池で泳いでいる とは・・・・・・
水飲み鳥、水を飲みに池まで行ったのかしら?

エーテル仕掛けというので多分教材にもなったんでしょうね。
発火しやすいのでしょうか?



今回は問題を読んで行くうちに閃きましたよ。そして、水飲み鳥の寫眞、間違いないと確信しました。
『廣重寫眞館』
字も間違えないようにしないとね。
2017-03-1722:56 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
今回はあまり曲を探さななくても分かりますよね。
Sada City は復興してきたのでしょうか?
消えてゆく寫眞館もあったり 黄昏てゆくアーケードもありますが、みんなで頑張って街を作り直そうとしたので、きっと元気な街になるつつあると思っています。

こんばんは。
今もヒントの写真のグッズはあるんですね。
でも、商品名は??、試しに水飲み鳥で検索したら、まさにこれが出てきました。
問題文をじっくりと読んだら、途中から、写真が寫眞と記されていました。
これもヒント?と連想につなげることができ、クイズ89問目は「廣重寫眞館」でしょうか...
2017-03-1800:28 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
密林では思ったより安く売っていましたよ。
ネット上では無いものがないくらい何でもありますね。
便利は助かる事もありますが・・・・・


皆さん、素早いですね

のんびり今朝になって拝見しました。皆さん、素早いですね。遅くなりました。『廣重寫眞館』で、お願いいたします。水飲み鳥、実際に見た記憶がありません。知ってる年齢なのに。
2017-03-1809:09 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
簡単だったのでしょうか?
難易度で解答の早さも変わりますね(笑)
まゆきさんも知らないのですね。我が家にも無くて知りませんでした。
この曲で学びました。


♪廣重寫眞館

”この寫眞から・・・?”も大きなヒントでしたね。
「エーテル仕掛けの水飲み鳥」は子供の頃、祖父母の家にありました。どうして動くのか不思議やなと思ったものです。
「Sada City」旅行案内書を読み返しています。
ありがとうございます。
2017-03-1811:49 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
Sada City  はライナーノーツが「旅行案内書」 なんですよね。
この街を旅するということなのでしょう。
おぐらさんの街の絵良いですよね。


寫眞ですね!

いつもありがとうございます。

「写真」でなく「寫眞」がボーナスヒントですね!(^^)!
♪廣重寫眞館  でしょうか(^^♪
♪みずのみどりの……♪ここのフレーズいいですね(^^♪

今日はヤマトさんのトラックの気配を感じて、ハンコ持って玄関に小走りしました。  大変なのに愛想よく届けてくださる、感謝ですね。

2017-03-1815:25 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
本当に今私は宅配業者様に感謝、感謝です。
時には凄く良い席のチケットも運んで下さいますからね。
席によってはご馳走してもいいくらいの気分です。
今日はまあまあでした(笑)



廣重寫眞館

無事に変換できてホッとしました。

懐かしい昭和の香りが漂う曲ですよね。
何故か高校生の時通った街並みを思い出します。
2017-03-1821:21 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
薔薇さんが通った街並みにも寫眞館があったのですね。
きっとよく知ってる街の人の写真が飾られていた事でしょう。

昔は(?)(笑)年賀状用の家族写真や、七五三、お見合い写真、証明写真も撮ったりしたものですが、今では証明写真も機械で自分で取れますからね。
でも受験用等はやはりちゃんと寫眞館で撮ったほうが良いのかなあ。


廣重寫眞館

水飲み鳥かわいいです。

「寫眞」の漢字と水飲み鳥で分かりました。

「Sada City」のアルバムもいいですね。コンサートツアー」の舞台も印象に残っています。日本のどこかにありそうな懐かしい思いがします。
2017-03-1909:28 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
Sada City のツアーステージセットはアルバム・ジャケットと同じ街が描かれていましたね。
日本の何処かにありそうな街並みでした。
このツアーの頃は笛のおっちゃんこと旭孝さんがバックメンバーとして参加されていて、よくお逢いしてお話をして頂きました。
思い出すエピソードが沢山あります。


水飲み鳥

日にちがないのは何でかなぁ…と、気になるところでありますが(笑)
先日朝ドラを見ていたら「水飲み鳥」と「太陽の塔」が仲良く喫茶店のカウンターに並んでいる、というショットがありましたよ。
「ザ·昭和」って感じですね。

「廣重寫眞館」でお願いします。
2017-03-1910:32 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
朝ドラに出ていたと教えてくださったものの、手元に無かったので密林で手頃な値段だったので手に入れました。
孫が帰ってきて「これ何??」と大騒ぎでした。
今の子供達は知らないのかな?


廣重寫眞館

優しいヒントをありがとうございます♬

写真の水飲み鳥もけど漢字の寫眞が決めてです。

Sada Cityを聞き直しました。
2017-03-1912:10 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
Sada City  アルバムテーマに添って街が描かれていましたね。
みんなで桜の樹の下で集まって初めからやり直そうというテーマですが、息切れしそうになることもありますが、忘れないで出来る応援を続けないと行けないと思います。


廣重寫眞館♫

懐かしい風景を詠んだ歌詞ですよね。
昭和のころ、どこかしらのショーウィンドーにはこの水飲み鳥がいましたね。
「ホンコンフラワー」は知らなくて調べました。
これもよくありましたね。プラスチック製の造花♫
コロッケ屋さんにお風呂やの煙突。
全てが懐かしい風景です。

私達の未来はどこに向かっているんだろうかと不安になりますが、
ライナーノーツを読み返したら、さださんが力強く「やがて廣重寫眞館は再開するはずだ」っておっしゃってますね。
これからの若者にいい未来がきますように・・・。
2017-03-1914:22 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
この曲には様々なヒントになる言葉があり、クイズ用に探したのですが、手頃な値段の水飲み鳥になりました。
「ヒロシゲブルー」を何とか写真でと思いましたが、難しいですね。
”ザ・昭和” でしょうね。

このアルバムは比較的クイズにする時のヒントになる言葉が多いと思いました。
具体的な街の建物などがタイトルになってる曲があるので、クイズにはし易いかな?と思っていたのですが、いざとなると難しいですね。

喜楽亭のコロッケも食べてみたいですね。
昔懐かしいこれぞコロッケという感じかな?


はじめまして

初参加です。

廣重寫眞館   でしょうか?


まだまだ、題名と歌詞が結びつかなくて^^;
2017-03-1918:13 くまさん

くまさん  いらっしゃい
初参加ありがとうございます。
大歓迎です。
今後も正解、不正解を気にせず参加することに意義があるの精神でどんどん参加して下さい。
勿論大正解です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード