2番札所  碁石山

春休み中です。
今度中学生になる孫が帰ってきていて、この歳くらいの子が喜びそうな所という事で思い切って 2番札所の碁石山へ行きました。
ここはお参りは普通に出来ますがその本堂よりも上に魅力的な場所があります。
魅力的ですが少々怖いです(笑)
急角度の岩道を上ります。ロッククライミングするような所なのです。

でも孫は予測通り大喜びでした。
でもばばばあちゃんは付いていくのに必死でした。
怪我をしてはいけないので、付いていかないと行けませんが、むしろ婆ちゃんの方が足手まといという感じでした。


2番札所碁石山についてはこちらをご覧ください。
2015年5月14日ブログ
http://fish2423.blog63.fc2.com/blog-date-20150514-1.html

ここまでは階段がついているので比較的登りやすいと思います。
お参りする人も多そうですが、断崖の先にお地蔵様が立っていますので、手を合わせるのも怖いです。

1

孫はどんどん先を行きます。
2
3_2017033021120331d.jpg

眺望は素晴らしく、瀬戸内海が見渡せます。
4

どんどん行きます
11_20170330211211541.jpg
「ばあちゃんもここまでおいで」と呼んでいます。
6.jpg
9

頂上の断崖の先に立つと足がすくみ、かがまないと怖くて立てません。
孫はこんなことを。
8.jpg
7

一番先まで行って写真を撮るのは勇気が入ります。
遠くなら撮れますが、眼下は撮れません。
10_20170330211209e31.jpg
DSC_7206.jpg

下りる時の方が怖いです。
捕まるものは何もなく、足元の石をよく確認しております。
12_20170330211217dd9.jpg
13_20170330211218c42.jpg

時々振り向いて ピースなんてしますが、ばあちゃんは余裕がありません。

DSC_7217 - コピー

田舎でないと出来ないちょっとした冒険で、帰りにつくだ煮ソフトを食べて大満足の孫でした。

DSC_7191_20170330213044386.jpg

今回は先に一人で帰ってきたので、岡山まで迎えに行きました。
次は一人で島まで帰って来られるように、頑張ろう!!
もう中学生だものね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、絶景!と思いますが、
高所恐怖症の私は、写真を見るだけで鳥肌が立ちましたv-12

登ったお孫さんもすごいけど、撮ったままさんもスゴイです。

ままさんこんにちは

こんな危ない所まで頑張るままさん凄いです!
きっと中学生のお孫さんも、ままさんの年齢になった時に、あらためて偉大さに気付かれると思いますよ。(笑)

管理人返信

v-339145ssさん  いらっしゃい
写真を撮る時はもう足元ガクガクですよ。
真下は撮れません。
でも遠方に見える瀬戸内海の景色は最高ですよ。
是非登って下さい。


v-339案山子さん  いらっしゃい
いやあ~~~
相変わらず、”ばばばあちゃんは 、ばばばあちゃんだったなあ”と思うでしょうね。
ばばばあちゃんの登場する絵本を見れば分かりますよ(笑)

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード