今年のミモザ

今年のミモザは開花が遅れました。
昨年も写真を撮りに行ったので、覚えていてもうそろそろかな?と何度も出かけましたが、満開にはなっていませんでした。
先日ようやく満開だなと思えるくらい咲いていました。
ローカルニュースでも取り上げられていて、例年より2週間も遅れたとの報道でした。
そう言えば3月入っても寒い日が多かったですね。

一番最初に行ったのが 2月19日でした。
一部の花だけ咲いていました。
DSC_6586_2017033023042658c.jpg
その後足踏み状態でした。
やっと24日に行った時に満開と言える様になっていました。
何本か並んである、私が勝手に「ミモザ並木道」 と呼んでる場所があります。

0324 (5)

0324.jpg

オリーブ公園の中にも並木道はあります。
桜が咲く前のこの季節、島の住民だけでなく、色あせた季節に島を訪れる観光客の皆さんを楽しませてくれています。

これから各地の桜が咲き、オリーブ公園ではジャカランダも咲き、オリーブの花の季節となっていきます。

ミモザの鮮やかな黄色は、厳しい冬を過ごした後に「元気を出しなさい、春はもう来ていますよ」 と言われているようで、大好きな花です。
しかし、
花粉症の方々にとっては、写真を見ただけで目が痒くなったり、くしゃみが出たりしそうな気がするでしょうね。

0324 (3)
0324 (2)

DSC_7144.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード