(企画) さだまさし曲の風景クイズ 90問 管理人返信

僕にまかせてください

ままさんこんにちは

この問題は「僕に任せてください」(笑)!

2017-03-2401:39 案山子

案山子さん いらっしゃい
ハイ、案山子さんにお任せしましょう。
この二人の未来もお任せしてよろしいでしょうか??(笑)


僕にまかせてください

藤色のお手玉🎶
といえば 、「僕にまかせてください」ですね。
わざわざこの問題のために作られたのですか?
すごい‼︎
お彼岸過ぎの今の季節にぴったりの歌ですね。
2017-03-2404:24 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
お彼岸すぎに間に合うようにと思って焦っていました。
まあまあのタイミングでしたでしょ!

お手玉はこの出題のために作って頂きました。
自分で作らなくて申し訳ないですが、その方がよほど良いものが出来ました。



僕にまかせてください

忘れないうちに……

藤色のお手玉、ときたら「僕にまかせてください」です。
昨日でお彼岸も明けましたね。
お墓参りに行かれた方も多かったことでしょう。
2017-03-2404:58 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
それにしてもはまちゃんさんの解答は早朝ですね。
私など熟睡中です(笑)


こういちままさま

おはようございます。

これは「藤色のお手玉」でしょうか?

だとすれば「僕にまかせて下さい」ですね。」

ナルホド、な写真ですね。

後、10問で100問、引き続き楽しみにしております。

 よっさん
2017-03-2406:21 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
あと10問で100問です。
これからの出題の順番を相談したいくらいです。

今まで正解率は調べていませんがよっさんさんがトップではないかと思います。
次の10問も是非正解して下さい。


♩藤色のお手玉

「僕にまかせてください」
お手玉綺麗ですね〜。
どなたがお作りになったのでしょう?
手先が器用な方と言えばあの方かな?

この曲の男性、私の永遠の憧れです。
きっと、どこかで私を見守ってくれてると思って、日々精進します(笑)

2017-03-2406:44 季節はずれの薔薇

季節がずれの薔薇さん  いらっしゃい
素敵な二人ですよね。
さださんの描く人達はみんなあたたかいです。
悲しい別れの歌も、何処か救われる部分が感じられます。
この物語の二人はきっとささやかだけどあたたかな暮らしをしていると思えるのです。

母親はいなくてもきっとこの娘は優しい穏やかな妻になり、母になって行くであろうと、その後の人生までもが思い描ける曲だと思います。
「秋桜」「無縁坂」 「精霊流し」 などなど・・・・・書いたさださんの年齢を考えると驚きです。


彼岸桜も咲いて

全問正解者の皆さん、おめでとうございます。お彼岸も昨日で明けて。彼岸桜も季節を彩り、次第に春めき。北国の方々には、まだまだ遠い春と思いますが。『僕にまかせてください』で。藤色のお手玉が答えを導いてくれました。
2017-03-2407:26 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
今年の桜は遅いですが、それでも早咲きの品種はちゃんと咲いていますね。



藤色のお手玉、どなたかわざわざ作られたのでしょうか?
“僕にまかせてください”ですね。きみのかあさんがそっとのこしてくれた…っていう優しい言い方が好きでした。彼岸すぎたけど、いまいち暖かくならないけど、春はそこまできてますよね。桜はまだ硬いつぼみですね。春よ来い!!
2017-03-2407:57 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
解答編に書いたように、無事色のお手玉はデイジーの花言葉さん作でした。
とても良い色で上手に作って下さいました。


おはようございます。
クイズは90問目!、ありがとうございます。
紫色の?、いえ、藤色のお手玉の写真から、90問目の解答は「僕にまかせてください」でお願いします。
グレープ・ライブ「三年坂」は初めて聴いたLP2枚組の長いライブ盤でした。
その中でも、今も歌詩が自然と口ずさめる曲です。
懐かしい...トークも堪能しましたね。
2017-03-2408:44 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづき
この頃の曲の歌詞は覚えていますね。
よく何度も聴いたし、書いて覚えたりしたからというのと、若かったからでしょうか?(笑)
最近は物覚えが悪い上に、直ぐに忘れます。


僕にまかせてください
藤色のお手玉 どなたか手作りですか?

ヒントたくさんの89問ではなんで間違えたんだろう
思考が固まってました。。うぅぅ。
2017-03-2409:02 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
本当に何故貴女みたいに詳しい方が・・・・・
と思いましたよ。
考え過ぎたのだと思います。
残念です。


綺麗な藤色ですね。

♬彼岸過ぎ~たら僕の部屋もあ~たたかくなる♬♡
昭和の時代の恋人達は良いですね~~~♪
最近しみじみと思っています。
「僕にまかせてください」でお願いします。
2017-03-2409:04 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
デイジーさんのお陰でよいクイズ出題ができました。
分かりやすいのか皆さん解答が早いです(笑)

「いみ わかんな~~い」 「マジっすか?」
などと言ってる今の若者ではなく昭和の恋人たちは、良いですよね。
ほっこりして、こちらまで暖かくなります。
応援したくなりますね。



僕にまかせてください
2017-03-2410:04 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
解答ありがとうございます。



『僕にまかせてください』

すごい!藤色のお手玉。
どなたかが曲をイメージして作られたのでしょうか。

2017-03-2412:51 アン

アンさん  いらっしゃい
お手玉素敵でしょ。
デイジーの花言葉さんは色々お上手に手芸をなさるので、お願いしました。
ピッタリのものをしかも早く作って下さいました。
凄く助かっています。


祝!! 90問達成!!

90問達成おめでとうございます!!

♬藤色のお手玉~~  歌詞が出てくると何だかうれしくなりますね(^^♪
♪僕にまかせてください  ですね(^^♪

お手製のお手玉でしょうか!  きれいな藤色ですね。
あっそうそう、前回の水飲み鳥「べっぴんさん」に登場していましたね。   偶然ってあるのですね。

2017-03-2412:55 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
選んでくださった藤色がとてもきれいな色でした。
しかも柄のあるものと無地のもの、センスの良さが光りますね。

貴女も朝ドラで見つけたのですね。
さだファンなら直ぐに注目したでしょうね。


僕にまかせてください

これしかないですよね^^;

丸亀まであと…指折り数えれるようになりましたね。
kouitimamaさんに会えるといいな(^^)
2017-03-2413:04 くまさん

くまさん  いらしゃい
ハイ、これしかありません。

丸亀市民会館へはレポの通り行きましたよ。
終わったので書きますが、3列目で例の団扇を振っていました(笑)
とてもあたたかいコンサートでしたね。
あの後の豊中でのコンサートでは丸亀で盛り上がったことを話されていたそうですよ。
「盛り上がってお客さんが帰らなかった」という風に仰ったとか・・・・


「僕にまかせてください」

藤色のお手玉そのままだったのでわかりました。

子供のころ、下手でしたが少しだけやりました。
今の子供達はお手玉で遊ぶのでしょうか。

2017-03-2414:39 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
お手玉は今でも、観光地の土産物売り場などで見かけることがありますが、子供達がやってる姿はあまり見かけませんね。
私の子供の頃は、小豆やぶどう豆を入れて母が作ってくれたものです。
大抵の女の子はお手玉を持っていて、よく遊びました。
上手では無かったですが・・・・・・


こんにちは、こういちままさま

僕にまかせてくださいでお願いします。
最初の曲名は彼岸過迄だったそうですね。


2017-03-2417:32 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
解答編でも書きましたが初めは「彼岸過迄」だったようですね。
最近のコンサートでも仰っていました。
二人のカップルの人生模様が分かる様な、さださんらしい曲ですね。


ご無沙汰してます

あっ、藤色のお手玉!懐かしい〜!!
「僕にまかせて下さい」でお願いします

中々難しい問題が多くて、回答が出るたびに、はぁー皆さん凄いなぁ〜と感心するばかりです!

札幌は先週は雪も融けて、アスファルトも見えてたのに、昨日今日とでまたまた雪がドッサリ☃️☃️
春はまだかな?

ままさん、何時も楽しいブログありがとうございす😊
2017-03-2419:08 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
北海道のお彼岸はまだまだ雪の中ですね。
それでも彼岸過ぎたら少しは春に向かって動き出すのでしょうか?
北国の春の色は、ピンクや黄色ではなく、黒い土の色だというトークを思い出しました。
ゴールデンウィーク辺りには、春めいて来るのかしら。


ままさん今晩は、
きみがとても大切にしていた藤色のお手玉🎶

(僕にまかせてください)と思います。
ギリギリになる前に送らせて頂きます。
2017-03-2419:16 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
♪僕が大切にしているひだまりのような人♪  という表現で、この男性がどんな人かが伺えますね。
そして「君」 がどんな女性かも・・・・・
だからさださんの表現する言葉の美しさ、深さをいつも感じるのです。



♪藤色のお手玉~~
『僕にまかせてください』
TVドラマの主題歌でしたよね。クラフトの歌うこの歌が大好きで、書いて覚えた記憶があります。
2017-03-2419:37 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
クラフトのアルバムを買いました。
やはりこの曲が一番でした。
最近 さださんとクラフトが「僕にまかせてください」とコラボしている物を聴きました。
やはりさださんの声が良いんです。
線は細いけれどこの頃の声はこういう曲には合いますね。


僕にまかせてください

藤色のお手玉ですね。
♬彼岸すぎたら僕の部屋もあたたかくなる♬

懐かしいです・。
優しいメロディもいいですね。
今の季節にぴったり!

この前、実家に彼岸のお参りに行くとれんげ草が咲いていました。
2017-03-2421:42 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
もうれんげ草が咲いていますか・・・・・
そちらはやはり暖かいのでしょうか?
お墓参りに行ってれんげ草が咲いてたりすると、直ぐにこの曲を思い出しますね。
懐かしさいっぱいですが、全く古く感じません。
でも最近のアーティストが絶対に書かないタイプの曲ですよね。


僕にまかせてください

藤色のお手玉ですね。

グレープの現役時代もクラフトが歌ってるのを知りませんでした。
後から買ったグレープのレコード、、、吉田さんとの二人組みだったんだとマジマジと眺め聴き入ったものです。
ちょっと物悲しい歌が多いのに明るい曲調もあって なんだか同じ人?とさえ感じた事もありました。
グレープ、、、再復活無いのでしょうか?
2017-03-2422:37 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
吉田さんが定年退職したら”ワイン”として活動するという話も漠然とされていましたが、吉田さんお勤め続けていらっしゃるようですね。
アルバム 「帰郷」 で吉田さんと共演していますが「僕にまかせてください」は吉田さんは参加していませんね。
勿論「三年坂」では吉田さんです。


僕にまかせてください

で、お願いしま~す(笑)

私がお手玉をしたのは、幼稚園の時で祖母が作ってくれました。
小学生の時は、既にお手玉ではなく、チェーリングだった気がします。

いや~~~
これがお手玉に見えなくて、コメントが少なかったら一大事だと思ったけれど
杞憂のようですね(笑)
2017-03-2500:53 デイジーの花言葉

デイジーの花言葉さん  いらっしゃい
この度は無茶振りに即対応してくださりありがとうございました。
貴女しかいないし、貴女なら簡単に作れると思っていつものように無理を言いました。
そう言えば制作費もお送りしていませんでしたね(笑)
素晴らしいお手玉を作ってくださりその上写真も上手に撮ってくださりとても助かりました。
おかげさまで皆さん解答が早かったようです。

また何かお願いするかもしれませんが、何卒よろしくお願い致します。


僕にまかせてください

藤色のお手玉なので・・。
毎回、楽しみながら、難しいと頭をひねりながら、参加させていただいています。(^-^)

2017-03-2506:31 kanchan

kannchanさん  いらっしゃい
この問題は頭を捻らなくても大丈夫だったでしょ。
考えることを楽しんでいただければと思っていますので、これからも是非ご参加下さい。


「僕にまかせてください」

あっというまに90問
このスピードにはびっくり。
今年はお彼岸が明けましたがまだ寒いです。
早く花粉・黄砂が飛ばない温かさになってほしい。
~花粉症で何をするのも大儀な男より~
2017-03-2507:46 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
今年はお水取りが終わっても、お彼岸が過ぎてもひんやりしていますね。
息子の記念樹桜もなかなか開花しませんでした。

やっと100問が見えてきました。
協力頂いたこともありましたね。
これからも是非ご参加下さい。


久しぶりに参加します。
藤色のお手玉なので、「僕にまかせてください」でお願いします。
お彼岸に合わせての出題ですね。情景が浮かぶ素敵な歌詞で大好きな曲です。
2017-03-2509:39 本ちゃん

本ちゃんさん  いらっしゃい
お久しぶりです。
これは直ぐに分かったでしょう。
なかなか出題と季節がピッタリとは行きませんが、これはちょっと狙っていました。



藤色のお手玉 ひらめきました ♪僕にまかせてください♪です 前回は忘れてしまっていたので今回は私なりに早めに答えたつもりです
2017-03-2516:12 のんちゃんの

のんちゃんさん  いらっしゃい
前回は残念でしたね。
いつ問題が出るかわかりませんので、毎日一応開いて下さると嬉しいです。


クイズ90問目!

「藤色のお手玉」がとても綺麗ですね。
♪僕にまかせてください でお願いします。

今夜は生さだスペシャル。
楽しみで嬉しくて仮眠が取れないです(笑)


2017-03-2518:07 アカショウビ

アカショウビンさん  いらっしゃい
生さだ、私も途中で三人ほどの記憶がありません。
という事は何度かウトウトしたのでしょうね。
カウントダウン会場だと平気なのですが、家の炬燵では、甘えてしまいますね。
さださんあんなに頑張っていらっしゃるのに申し訳ない次第です。
貴女はどうでしたか?


遅くなっちゃっいました。

季節ですね~。
彼岸過ぎたら~僕の部屋もあたたかくなる~♫
急いでおられたのは、季節に合わせるためだったのでしょうか・・・。

季節と藤色のお手玉

「僕にまかせてください」でお願いします。
2017-03-2518:15 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
お彼岸を意識したのと、90問はこれだと決めていたので、89問を急いでいました(笑)
今回は出演者がちゃんと良い写真を送ってくれたので助かりましたが、なかなか出題も解答も上手くいくとは限らず、難しいものです。

でも91問からも参加してくださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード