【投稿記事】 木山神宮 

季節はずれの薔薇さんが、熊本県益城町の木山神宮へ代表して参拝にいらっしゃいました。
報告記事を送って下さいました。

現状は木山神宮もこの様な状態です。

https://www.facebook.com/kiyamajingu/



こちらでは募金を受け付けています。
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5071001/
**************************************************


さださんが修二会で奉納された3本のお松明の一本が、熊本の木山神宮に届けられたことを知り、早速行って来ました。

1490937446497.jpg

テントの奥の社殿は未だこのような状態でした。

1490937449002.jpg

ここまで来る途中では、新しい家が建っていたり、更地になっていたりと一年が過ぎようとしている事が見て取れましたが、ここは、時間が止まったままでした。
1490937452901.jpg

1490937455695.jpg

竹製の衝立に希望と書いてあるのが見えますか?
竹の灯篭と共に、行事に使われたのでしょうね。

1490937470550.jpg

お松明は新しく建てられた社務所の軒下にありました。
1490937467029.jpg
1490937461170 - コピー

見ていると、社務所から禰宜さまが出て来てくださり、お松明が届いた経緯を話して下さいました。
さださんから直接お電話があり驚いたこと。
お話ししているととても力のこもったお話で元気をもらったこと。
募金活動を続けていらっしゃることなどをお聞きしました。
私もわずかですが、ここに来れないたくさんのファンの皆さまのお心を添えてお賽銭を入れて来ました。
近くに役場などがあり、地域の中心として大きな役割を担ってきたであろう神社が、また元の姿に戻る日を心から願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ままさん、薔薇さんこんにちは

益城の木山神宮に早速参拝していただき、このように報告記事にしていただきありがとうございました。
社殿の様子に胸が痛みます、まだまだ復興は遠い道のりなんですね。もうすぐあの日から一年がたちます。東大寺二月堂のお松明が熊本に益城に届いた事に感謝します。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード