二人桜 2017

庭の二人桜がやっと咲きました。
今年はいつもよりかなり遅かったです。

昨年は5日に家族でお花見をしました。
今年は初めて数輪咲いたのが4月1日でした。
この日、息子が急遽帰ってきたのでそれに合わせて桜も懸命に咲いたのかもしれません。

0401 (1)

0401 (2)

4月2日
翌日にはかなり咲きましたが割合から言うと1部咲きでしょうか。


DSC_7290.jpg

DSC_7293.jpg

昨年は5日に籾まきをして、満開の二人桜の下で家族で花見をしました。
今年も5日に籾まきをしました。
ミニ雅志君大活躍でした(笑)



0405 (9)


その後二人桜のもとでお弁当を食べましたが、まだ3部咲きといったところでしょうか?



DSC_2507.jpg

0405 (3)
0405 (4)



午後にはイチゴ農家の高くんのところに苺を分けてもらいに行きました。
こんなに美しい苺がいっぱいで、ミニ雅志君大喜び


0405 (6)


帰ってから夕食後のデザートは新鮮な苺でした。
ミニ雅志君、ご飯を食べないで苺ばかり欲しがるので、

「苺だけはダメだよ!」とママとばあばに叱られます。
すると

「ばあば、ばあば、苺だけ って、 一度だけ恋をした・・・ みたいやなあ」と。

ばあばはすっかり甘くなってしまうのでした。





6日には気温の上昇とともに開花も進みました。



0406 (2)



7日には

0407 (3)



でもまだ完全に満開だとは言えません。
今年は全国的に遅いようですが、急に暖かくなってきましたので、各地で美しい桜が見られそうです。

8日には満開かな?と思っていると、雨が降って早く咲いたのは散り始めました。
9日は曇り空でしたが、散る前の最後の姿かな?
毎年毎日見ているといろいろな変化に気が付きます。
今年は花数が少ないですね。
一昨年が近年で一番花数が多くて見事でした。



0409 (3)

0409 (4)

0409 (1)

0409.jpg



4月10日
チラチラ少しずつ散り始めました。


0410.jpg

皆さんも8日9日はお花見に出かけられた事でしょう。
地元の自慢の桜の写真など送って下さると全国の花見ができそうです。
千鳥ヶ淵の桜も見たことがないし、法隆寺の夢しだれも行った時は開花の時期ではなく残念でした
富士山と桜はやはり日本人の宝物ですよね。


10日夜は美空ひばりさん生誕80周年記念コンサートの模様が放送されましたね。
シックな素敵な衣装で、(今日はOK!(笑) 「悲しい酒」 を荘村清志さんのギターで歌われました。
素晴らしかったですねぇ~~
素敵でしたねぇ~~
流石の歌唱でしたねぇ~~
難しい曲を、生ギターの伴奏で、じっくりとしっとりと心に沁みる歌唱でした。

誕生日の夜です。
私も桜に見送られて、旅立ったお母様の事を思いながら過ごす数日でした。(合掌)
さだまさし様を産んでくださりありがとうございました。
さださんがもしクラッシックの方に進んで軽音楽に行かなかったら、と考えると加山さんにも感謝致したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう桜~

今年は窓ごしに眺めていた大好きな桜を日を追って眺めさせていただいて感無量です!桜は毎年咲く 人もきっと毎年咲く…そう信じて…眠れない夜にわたしだけの心の花見・です。

たまりませんね〜

いちごだけ〜 が、いちどだけ〜に聞こえるなんて、
ミニまさし君は、親(ばあば)の育て方見本ですね。
たまりませんね〜💕

管理人返信

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
すっかり管理人返信が送れてしまってすみません。

桜の見方は様々ですが、今年も見ることが出来た事に感謝したいと思います。
どんなに寒い苦しい冬でも必ず咲いてくれるのです。

v-339季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい

着メロにしている曲は教えなくても覚えるんですね。
しかもそれを覚えていることにびっくりです。

いつまで覚えていてくれるのかなあ・・・・・

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード