(企画) さだまさし曲の風景クイズ 90問解答編管理人返信

藤色のお手玉

デイジーさん作でしたか。
素晴らしいチームワークですね。

このクイズのおかげで改めて昔のアルバムを聴くことが増えてこんな曲もあったなあと思い出がよみがえり楽しませてもらっています。
何より勉強になっています。

春休みにぎやかでしょうね。
どうぞ楽しまれてください。

100問まであと10問どんな曲かワクワクしています。
2017-03-2522:50 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
解答編が出てすぐのコメント有難うございます。
解答編はかなり力を入れて書いているのですが、いつも答えが分かったら納得なのか、もう何の反応もなく寂しい思いをしています。
ですからコメントは大変嬉しく思います。

次の10問も全問正解を目指して頑張ってくださいね。


このお二人の写真を見て、もうねぇもうねぇ………泣きそうになっています。
男優さん!お顔は見えていないけど(笑)と~~っても素敵ですよ。
女優さんがこれからはいつも笑顔でいられるように、貴方なら出来ると思っています。
「母」やら「姉」やら私みたいに「関係ないけどおばさん」やら、周りに保護者がたくさん居て(笑)大変だろうけど、お二人の幸せを祈らせてくださいね。
2017-03-2523:06 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
この二人のお墓参りの姿を見ると、お彼岸にお墓参りに彼氏彼女と出かけるなんて最近こういうカップルは見かけないなあと思います。
それだけにあたたかい雰囲気が漂っていますね。
まさかこの後、縁切寺や無縁坂等には行かないでしょうね(笑)
♪ お願いここだけはよしてあなたとの糸がもし切れたなら 生きて行けない・・・・♪
ですものね。
彼が 「おなたの大事な人を僕にまかせてください」 と言った声が聴こえて来そうですね。


ままさんこんにちは

回答編が映画のような、ミュージックビデオみたいですね!
とてもステキです。
次回の問題の回答編に、二枚目俳優が必要でしたら「僕にまかせないでください」(笑)
2017-03-2608:03 案山子

案山子さん  いらっしゃい
次に出題用の写真を撮る時 二枚目俳優の案山子さんに出演を依頼しましょう。
”穴のあいた靴下”を履いてきて下さい(笑)
ところで、案山子さんには虫歯がありますか??


この曲の風景にあこがれていた私は、今子どもたちの様子と照らし合わせてしまいます。
年月を経ても、いろあせない名曲ですよね。
ありがとうございました。

2017-03-2609:28 ゆか

ゆかさん  いらっしゃい
お子さんたちは、適齢期(今時そういうのがあるかどうかわかりませんが)なのでしょうか?

本当に今聞いても胸がキュンとなって、それからあたたかくなる曲ですよね。



そうですか。デイジィーさんの力作ですね!お手玉、懐かしいですね。私がまだ幼かった頃、姉達と車座になって亡き母が上手に扱って?たのを鮮明に覚えています!
時代ですね!
お彼岸は、お日様が出てたので、お参りに出かけました。スコップと長靴で、雪を掘り掘り、辿りつきました(笑)
北海道のお彼岸はこんな感じです!

ほんと、ままさん映画監督のようですね!
👏👏
2017-03-2609:52 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
3月下旬と言っても、北海道ではまだまだ雪深いですよね。
どのくらい雪に隠れているのかな?
自分家のお墓は雪の中でも分かるものなのでしょうか?

映画監督と言うことではありませんが、お墓参りに行く二人の知り合いに、「じゃあ 写真撮ってきて」といういつもの私の無茶振りに、確りと良い写真を撮って下さいました。




この曲を初めて聴いたのはアコースティックライブの時で、情景が浮かび印象深かったのを覚えています。
デイジーさん、素敵なお手玉作って下さり有難うございました。
解答編を拝読している間もずっとこの曲が脳内再生されていました。
改めてこの曲と向き合わせて戴き有難いと思っています。
寫眞のお二人もどうぞお幸せに!!
2017-03-2610:55 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
デイジーさんのお手玉は凄くイメージ通りで、感激しました。

写真の二人にあなたの言葉を伝えておきますね。
さて、誰なんでしょうね(笑)


歌詞に添った写真を見ながら、
解答よりも「えっ?えっ?」どういうこと?
フィクション?ノンフィクション?とハテナマークが飛び交いましたが。

素敵な「君」と「僕」ということなんですね。
これからの未来が、「あたたかい部屋」となりますように。

デイジーさんお手製の「藤色のお手玉」が幸せ色に見えてきましたよ。

さて、90問、出題・解答有り難うございます。
100問目まで参加するぞー!
2017-03-2611:24 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
「君」  の方はしばっちさんの想像通りでしたね。
「僕」 の方には会ったことが無いかもしれません。
イヤ・・・・・・あるかな?
ちょっと秘密と言う事にしておきましょう。

今回も10問正解でした。
次も10問正解目指して是非必ず参加して下さい。


デイジーさんにいつもながらひたすら感動!!
そして、すてきなお二人の俳優さんにまたまた感動!やはりママさんの周りにはすてきな人たちが集まるんですね~
歌を噛み砕かずに聞いてしまうわたしには、懐かしい歌…だけになってしまいますが、ほんと勉強になります。人生ひたすら勉強ですね~
2017-03-2611:35 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
デイジーさんの手作業の器用さは、彼女のブログでいつも拝見出来ますよね。
お料理も手芸も大変手早くしかもお上手ですね。

あなたも10問正解でした。
流石詳しいし熱意も強い様なので次の10問もきっと全問正解できますよ。
引き続きご参加下さいね。




人生ドラマ

デイジーの花言葉さんの手の技に感謝します。器用で心こもる作品を作り上げる名手さんと思います。そして、すてきな男優さんと女優さんのお二人。人生ドラマティックと思いました。きっと、このお二人は末長くお幸せになると、皆さんと応援します。ままさんの協力者の方々に感謝します。
2017-03-2613:23 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
本当に様々な形でクイズの出題に協力して下さる方が沢山いて有難いことです。
写真の演出家でありながら、詳しくは分かりませんが、「末永くお幸せに」 は少々早いと思いますよ(笑)
皆さんの応援でそうなれば良いなあ・・・・・・・


好きな曲の一つです。
確かに春なのか、秋なのかと思うところもありますが、どちらにしても、
お彼岸のお墓参りをきちんとする若いお二人の将来に、幸せが来るように、と祈らずにはいられません。

デイジーさん流石ですね。拍手を送ります。👏
2017-03-2613:51 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
写真の二人はドラマのように演じてくれましたが、実際はどうなんでしょうね・・・・・・
演技だけでなければ良いなあとは外野席の野次馬として思いますが(笑)


お手玉はデージーさんだったのですね。お見事!
このタイミングでお墓まいりをされたお二人。
きっとさださんの大ファンのお二人ですよね!
お二人は私の希望です。
どうぞ末長くお幸せに。

藤色のお手玉はこの女性の元にいくのかな?
2017-03-2622:37 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
丁度お彼岸で、お墓参りに行くのならこういう写真が欲しいなあと思いました。
一応私が演出家だったかな?(笑)
ドラマのようでしたね。
この曲はさださんの曲によくある『短編小説』 的な部分が大いにあるので、ドラマになりやすいですよね。

現実のドラマは完結するのかどうか?・・・・・



ままさんこんばんは、素敵なドラマのような解答編ですね。
89問から90問がこのようにつながっているなんて、流石です。

藤色のお手玉をサクッと完成させるデイジーさんに座布団差し上げたいです。
2017-03-2622:38 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
89問と90問の繋がりは計画していたわけではないのですよ。
水飲み鳥を買ったのと、春のお彼岸だったという事で、 「廣重寫眞館」 と「僕にまかせてください」 になりました。
偶然にも ”プロポーズソング”繋がりになりましたね。

どちらのカップルもとても昭和的で、応援したくなりますよね。


デイジーさん、流石ですね。
お似合いの女優さん、男優さん、お二人の将来をそっと見守りたいと思います。
もうすぐ桜が咲きますね。
2017-03-2714:44 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
はぴももさんには誰だかわからないと思いますが、二人のことをそのように思って下さる事は有り難いですね。

でもあたたかい雰囲気は感じられると思います。
そのまま彼の部屋があたたかくなると良いなあと思います。

****************************************************

今までクイズを90曲出題してきましたが、曲と実生活がリンクして現実に歌詞の通りの演出が出来た写真を撮れたのは初めてだったと思います。
出題者としては、大満足です。
こういう事はそうあるとも思えませんが、この続き 「親父の一番長い日」があり、「秋桜」があり、「ヴァージンロード」 に繋がり、そして 「関白宣言」 があり 「朝刊」 へと繋がり、「関白失脚」 となり  「残春」 までの人生、沢山のさだまさし楽曲が人生を支えてくれます。

これらの曲はまだ出題されていません。
どういう風に演出して出題に繋げられるかが私にとっては大きな課題ですね← やるつもりなのか(笑)

我こそはという男優さん女優さん募集しますので、解答だけでなくこちらへもご参加下さい。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード