各地の桜

さだまさしファンにとって桜といえば

法隆寺 「夢しだれ」

夢殿

夢しだれ1

夢しだれ2



夢しだれの若木
若木は姿も確りと凛としていますね。
色も違って濃いのですね。


若木 夢しだれ
若木夢しだれ2




イケメン在原業平の百人一首 「千早ふる神代も聞かず竜田川  からくれないに水くくるとは」で知られる竜田川沿いの桜です。
紅葉の名所ですが桜も美しいですね。

「嵐吹く三室の山のもみじ葉は 竜田の川の錦なりけり」とも歌われた竜田川。
奥に見えるのが三室山です。
紅葉だけでなく桜が川面に写っているのも良いですよね。


三室山


大和郡山城の桜です。
どなたからお借りしたか分かりますね(笑)


大和郡山城跡

九州へ一夜のうちに飛びまして、
都府楼跡の桜です。



都府楼跡


山本健吉先生が眠っている、八女無量寿院 の桜です。
真っ直ぐにのびた道沿いにあります。道幅がそんなに広くないので、まさに桜のトンネルです。



1491581110659.jpg

DSC_0062_20170409233512b1f.jpg
1491532266462.jpg
DSC_0058_20170409233514147.jpg

散る時には
♪もう君が見えないほど・・・・
なのかな??

福岡県うきは市流川の桜並木です。
距離も長く本数も多くてこんな名所があったんですね。


DSC_0065.jpg
DSC_0091_20170411223508190.jpg

DSC_0084_20170411223507b7d.jpg


そして待っていた千鳥ヶ淵の夜桜の写真が届きました。


千鳥ヶ淵


これほど美しい桜を見ると、感無量、言葉をなくします。

「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」 

という西行の想いに共感します。
特に好きなのは散りざまで、花筏となった桜は美しいですね。
なかなか実際に見る機会もないのですが、邪道ですがネットで『花筏』  の画像を検索すると、この世のものかと思うような美しいものが見られますよ。
是非、一度やってみて下さい。
弘前城の桜の花筏が最も好きです。
一斉に散り急ぎ、尚且つ風雨もない時でないとこんな美しい写真は撮れないでしょうね。

(弘前城の花筏)
https://ima.goo.ne.jp/column/article/878.html

11日は冷たい雨でした。 
『風炎』  を思い出しました。

♪  一雨過ぎて  ついぞ桜と別れたばかり・・・・・・・
        名もない川に 花びら敷き詰めて 
                春の名残の花筏





コメントの投稿

非公開コメント

No title

さださんのお誕生日に、福岡のラジオ局の粋な計らいで
一日中さださんの曲が流れたり、この様に各地の桜が見れたり
幸せまみれの今日この頃でございます🌸
さださんの詩にある通り、春は必ずやってきますね。
でも、今朝は一段と冷えましたね。

No title

ミニまさし君天晴れ‼️

花筏

弘前城の花筏が何故あんなにきれいなのか分かりますか?

先月だったかな?
たまたま、東北の桜特集の番組を見ていて、弘前城の花守をされている女性が仰っていました。
普通は桜の花は1つの蕾から3~5の花が咲きますが、弘前城の桜は
その培の5~7咲くらしいのです。
それで、花が散って水面に落ちて花筏になったとしても、次々に次の
桜が咲くために、咲いている桜と散った花筏を見ることが出来るそうなのです。

東北と言っても、弘前までは遠い(東京に行くより遠いです。笑)ので、私もまだ行ったことがなくて、実際に目にしたことはないのですが、いつか行ってみたいなぁ…

管理人返信

v-339季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
KBCラジオタイムフリーで聞きました。
さださんの曲がどの番組でも流れましたね。
でも曲だけでさださんのコメントとか、話題とかが無かったのが残念でした。
birthdayのお祝いに一日さださんの曲をながしてくれるという企画は嬉しいですね。

v-339デイジーの花言葉@職場 さん  いらっしゃい
カメラ好きの方が狙って弘前城公園へ行くのが分かります。
本で見たり、ネットで見たりしたのですが、本当に息を呑む美しさでした。
日本人でよかった~~!!と思いますね。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード