熊本・大分 頑張れ

熊本・大分震災から早一年が経過しました。

あっという間でした。
まだ、何も手付かずの所もあると思います。
解体の順番を待っているという切ない方もいるようです。

昨年11月に訪れた時にもまだ崩れた家がそのままになってる状況を見て胸が痛みました。

震災直後、このブログで呼びかけ皆さんからお気持ちを頂き、被災された方にお届けしたり、小中学校へ児童書を贈るという活動をしてきました。
行ったことは細やかな事ですが、学んだことは沢山ありました。
お返事を頂いた3つの小学校へ、ご挨拶にも伺いました。
校長先生のお話では、仮設住宅から通学している生徒が多いということでした。
半年経ってようやく子供達も落ち着きを取り戻しつつあるという状況でした。

一年が過ぎ、少し立ち止まってしまっている事を反省し、協力を惜しまないで活動して下さる、季節はずれの薔薇さん、春風のロザリーさんと共に私たちにできることを探して応援を継続してゆきたいと思っています。

0627山西小学校お礼状 (4)

3月には 飯野小学校からもお礼状が届いています。
001 - コピー

同封されてたDVDには地元ニュースで取り上げられた学校の様子が収録されていました。
運動場に仮設住宅が建つという環境の中で先生方も、子供達もとても頑張っていらっしゃいます。
学校が元気になると地域も明るく元気になると思います。
明るく元気な毎日を過ごされますよう、応援してゆきたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今朝も熊本城の前での報道、熊本城の再建に後20年もかかることを知り、
何とも言えない気持ちになりました。

今春から、石巻小学校の先生が益城中央小学校に1年限定で赴任になりました。
これは、災害に遭った時の対処の仕方を教えたり、子供たちの心のケアをするためだそうです。
大震災はあってはならないけれど、東北の方が先に起きたからそのノウハウが役に立つのだと思います。

仙台市は6年が経ち、市内の仮設住宅は全て撤去になり、公営住宅等に移転になりました。
熊本や大分も同じような道のりを歩いて行くのでしょうから、時間はまだまだかかります。

自分たちで出来ることで、支援、応援を続けていきましょうね。

もう一年…まだ一年…

昨年ようやく東北の地に足を運び、嵩あげされた土地、電車の通らない駅、人がまばらな新しい商店街、そしてひたすら走る工事のトラック、ホテルには復興事業に携わる人々と同宿…まだまだなんだなぁ…と心痛めながら帰宅しようとした矢先の熊本地震の一報、地震大国日本といえども、心が震えました。神戸のアコースティックコンサートで、さださんが阪神のときの負い目があるからねぇ~普通アコースティックは小さい街でするんだけど神戸は特別だよ~って言ってくださった言葉、響きました。あの頃ライフラインの復旧を流してくれてた地元のケーブルテレビで流れてた、みゆきさんの“時代”がいまも脳裏にやきついてます。“そんな時代もあったねと いつか笑える日がくるわ♪”どうか1人でも笑顔になれる街があちこちにできますように~ささやかな応援していきましょう!

管理人返信

v-339デイジーの花言葉@職場 さん  いらっしゃい
まだまだという言葉が東北にも熊本にも当てはまりますね。

福島のことを考えると途方もない未来にまで影響するのではないかと心が痛いです。
でも報道も無くなってきていますよね。
故郷を奪われた人がいるというのに。

私達に出来ることは細やかですが、常に頭に置いて行動したいと思っています。


v-339サクラサクさん  いらっしゃい

神戸も復旧には時間がかかりましたね。
容赦なく日常が突然奪われるという言葉に尽くせない災害。
自然災害ではない人災と言える部分もあったりします。

悲しみや苦しみ、痛みに耐えるのはいつも小さな人生を真面目に生きてる一般市民です。
国を動かしてる人々や、電力会社はもっと自分のことと考えるべきではないかと思うのです。

民間の力のほうが前向きで誠実だという現状に甘えていませんか!!と。

いつか笑える日が来るといいですね。
しかも一日も早く。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード