(企画) さだまさし曲の風景クイズ 91問  解答編

正解は 『朝刊』 でした。


焦げたトーストの写真はタイミングよくありました。
と言っても私がクイズのためにわざと焦がしたのではありませんよ(笑)
(そうでなくて、時々焦がすことはありますが(笑)
出題のために、密林で買い物をしたので、それ以後わざわざ出題のために何かするのでは?と思っている方が多いようですね。(笑)

出題のためにエプロンを焦がすことなどしませんよ(笑)
密林でカラスミを買うことも
出来ません。
カラスミは長崎に行くたびに土産物売り場で気になって見るのですが、小さいの一個でも数千円するのと、アルコールはダメなのでおつまみも必要ないし、買ったことありません。
ボラの卵の塩漬けで、炙ったり、炒めたりの調理法はあるみたいですが、煮るという方法は検索でも見当たりませんでした。
だれか身近にカラスミを煮た人がいたのかな?


♪ どうでもいいけど トーストが焦げてるからね 
  僕は君に新聞通になって欲しくない




ちょっとドジな可愛い奥さんの様子とそれを見守るあたたかい家族が描かれていますが、グレープ時代の曲ですからさださんはまだ結婚していません。

大きな問題にはならない、笑って過ごせるようなドジを家族間で心配しながらも笑ってる素敵な家族ですね。

こんなタイプが好きなのかなあと想像したりしました。


シングルではイントロ部分ハープで演奏されて、まさに爽やかな朝という感じですが、ソロになってのステージでは宅間さんのマリンバがとても良い感じを出しています。
交通情報が流れていますが、これは文化放送田中秋夫さんによるものです。
ラジオからこの曲が流れると現在の交通情報かと間違うかもしれません。
そのため、アルバム「コミニュケーション」では入っていますが、シングルではこの部分はカットされています。

他にも途中でニュース放送が流れる部分があって、本当かと勘違いする(絶対しないと思うけど(笑) と言うことでその部分は放送でカットされている曲があります。
放送禁止曲というのではなく、放送する場合は注意喚起という事ですね。
あえて曲名は書かないで置きます(笑)
知らない人は探しましょう!

 ♪♪  高田の背番号も知らないくせに・・・・

当時巨人の高田繁選手の背番号は「8」 でした。
その後原辰徳が付け、仁志選手が受け継ぎます。
「仁志だから 8だった」のかしら?
と思えば、原選手が引退したタイミングで仁志選手が入団したので、背番号「8」を受け継いだそうです。
仁志選手は原選手に憧れていたので、とても嬉しかったでしょうね。


岡山の寅さんを始め皆さんきっと

♪ だからさ  怪我だけは気をつけとくれ  だからさ  だからさ   ♪


の部分で私のことを思い出したでしょ!(笑)
恥ずかしながら、まる4年の間に二度も年末に右手を骨折手術するというドジで慌て者はそうはいないと思います。
こうなると、二度ある事は・・・・・・・と思ってしまうので、確りと本当に気をつけないといけません。
骨も脆くなっていますので、骨粗鬆症の薬も飲んでいます。豆腐も食べてます(笑)
(骨粗鬆症 って言いにくいぞ~~)
先日やっとギブスがとれました。
でもあまりに長く付けていたので、外すと不安で怖いです。
怖いと思ってるうちは気をつけるでしょうが、慣れた頃が心配です。
何しろこの奥さん以上にドジで慌て者ですから。

この曲の発売された頃のファンは皆こういう可愛い奥さんになりたいと思いましたね。
食べすぎただけで「死んじゃう!!」と慌ててお母様に電話するなんて・・・・・・・

「食べ過ぎた?!何?口卑しいからでしょ!」と一言 言ったら終わりですよ(笑)
あ~~あ、可愛い奥さんには成れなかったなあ・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがに皆さん正解でしたね。
懐かしくて思わずにっこりしてしまいます。

気持ちだけでも初々しさを忘れずかわいくありたいものですが・・・
見た目共々図太くなってしまいました(笑)
でも皆さん同じような気持ちだと少し安心しました。

100問まであとどんな問題かワクワクします。がんばるぞ!!

管理人返信

v-339かみなりぼうやさん  いらっしゃい
100問までの10問は是非正解していただきたいです。

ヒントに迷っていますが、きっと分かると思います。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード