(企画) さだまさし曲の風景クイズ 92問

92問も簡単ですから全員正解で次に進みましょう。
まだこの曲も出ていませんでした。

これらの写真から思い浮かぶ曲をお答えください。

1472379950289.jpg

1472379954548.jpg

1472379962128.jpg

出題のために中島潔さんにお願いして書いて頂きました。
というと、信じる人も半分くらいいるかもしれませんね(笑)
こういちままならばやりかねないと思うでしょうね。

私の発注ではありませんが、ある方がちゃんとお願いして書いていただいたものだそうです。
可愛いですね。
ほのぼのしますね。

この絵 を見ると・・・・・・・・・・
この曲の元になったあの絵 を思い出しますね。

それでももし分からないという方がいたら・・・・
これならば分かりますよね。

image_2017041908480921c.jpg

DSC_7501.jpg


期限は4月25日午後10時頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

雨やどり

中島潔さんの絵 といえば 「雨やどり」ですね〜🎶
スヌーピーのハンカチ 可愛いです。

No title

こういちままさま

こんばんは。

この曲、まだだったんですね。

中島潔さんの絵からインスピレーション得た曲といえば
「雨やどり」ですね。

この間、新宿で中島潔さんの版画展を見たのですが、
素敵な絵が多かったですよ。
私は画集ぐらいしか持ってませんが…。

  よっさん

雨やどり

で、お願いしま~す。

一番乗りっ!と思って勇んで来たら先を越されました(笑)

見覚えのあるハンカチが(笑)
この曲、まだ出題されてなかったんですね~

間違いなく

「雨やどり」です。

イントロの宅間さんのグロッケン
私、暗譜してるんで
吹奏楽団の練習の休み時間に
勝手にやってます(笑)

ほのぼのしました

絵心のある方は、すてきです。
意外なことに、出題されてなかったのですね。皆さん正解の『雨やどり』で、お願いします。

No title

雨宿り

雨やどり

ままさんこんにちは
この曲が90曲の中に出ていなかったのは意外でしたね。

このあと400曲目くらいに「もうひとつの雨やどり」や「あまどりや」になったら写真大変ですね(笑)
虫歯がゾロりん…って訳にはいかないですもんね!(笑)

雨やどり

高倉健さんが「スヌーピーのハンカチってのがかわいいよね~」と仰ったというエピソードは有名ですね。私としては最後の「気がついたら あなたの腕に 雨やどり」という歌詞がお気に入りのフレーズです。
中島潔さんの絵は懐かしい感じの風景が描かれているものが多くて大好きです。絵葉書も何枚か持っています。
余談ですが、岡村孝子さんは「雨やどり」を聴いてシンガーソングライターを目指し始めたそうですね。

雨やどり

素直に答えて大丈夫なのかな?
中島潔さんの絵とスヌーピーのハンカチときたら「雨やどり」ですね😊

さださんがソロになって最初のヒット曲。
当時、ラジオのハガキリクエストで決まるベストテン番組にハガキを書いてたなぁ…

雨やどり

サービスヒントありがとうございます。

語尾の「ちょうだいませませ。」がはやりました。
こんな出会いに期待したりして。
学生時代のかわいい思い出です。

No title

なんて可愛いイラストのお皿
これから思い浮かぶのは………???わからない
続いてのヒントはスヌーピーのハンカチ♪
思いつく曲はとっても自信がないのですが
雨やどり でおねがいします。

No title

こんばんは。
クイズ92問目の答えは「雨やどり」でお願いします。
中島潔さんの絵とスヌーピーのハンカチ...と続くとこれですね。

No title

こんばんは、こういちままさま

雨やどりでお願いします。

9月の木曜日はよくスヌーピーのハンカチを持っていました。

使う機会はありませんでしたが・・・。

No title

雨やどり でお願いします。
あの女の子の絵は印象的ですね〜
そこからこんな歌つくるなんて天才だと思ったものです。

雨やどり

絵からはわかりませんでした。
参加することに。。。。
と言うことで。

雨やどりです。ね😅
ませませ と可愛らしいフレーズが印象的でした。
懐かしいです。

雨やどり

お皿の絵素敵ですね。
実物を見てみたいものです。


中島潔さんは九十九島せんべいの包装紙も書いておられて馴染み深いです。

最近は雨やどり歌って下さらないなぁ、、、、と、他にも歌って欲しい曲がたくさんありますね(^^)

おはようございます☀

スヌーピーのハンカチ、買いましたね(笑)大切に持ってました!
「雨やどり」でお願いします!
あの頃、ラジオで流れくる「雨やどり」、クスッとしたり、こんな事あるのかな?なんて思ったりして、。そして、ませませを何かにつけて書いてみたり、、。

懐かしいですね(笑)
分かりやすい問題で、ありがとうございました😊

直球!!

いつもありがとうございます。
出題の写真が楽しみになってきました!(^^)!
信じる人の半分に入っていますよ。

直球勝負なので、直感で答えないといけませんね。
♪雨やどり  でしょうか(^^♪

中島潔さんといえば
“雨やどり”ですね!
昨年東京へ足を運んだついでに銀座にある中島潔さんの“はあとの店”をたずねて、思わず店のかたに“雨宿り”の絵の何かコピーみたいなものでもないのか聞いてみましたが、やはりさださんが絵を買って、何も残ってないようでした。余談ですが、中島潔さんのお店やサイトでも熊本震災の支援に可愛い絵柄のTシャツを販売してられます。ご興味ある方はどうぞ。

雨やどり

ずっと読み逃げですみません。
気持ちにゆとりがないとコメントを書けないタイプなんだなーと、改めて思う今日このごろ。
気持ちに余裕がないのは、さださんのコンサートに行けないからなのかもしれませんね。今年は、春にも夏にも行ける場所でコンサートがない!
翻って考えれば、年に数回、近くでコンサートがあったのですねぇ。とっても贅沢な暮らしをしていたのです。

さてさて、曲名は♪雨やどり♪ですね。
当時この曲を聴いて、スヌーピーのハンカチを買った方がたくさんいらしたことでしょう。
もうひとつの雨やどりも好きです。

No title

「雨やどり」 でお願いします。

こんな素敵な偶然の出会いが我が息子にもないものかと、神様にお願いしたいものです。親心として。

No title

ままさんこんばんは
中島潔さんのお皿とスヌーピーのハンカチから、「雨やどり」と思います。

『雨やどり』

『雨やどり』 
皿に描かれた絵のタッチ何か以前見たような感じ?
違ったかな?

中島潔さん。

流石に皆さん回答が早いですね😄

この方の作品を初めて見たのが、いつだったのかを覚えてはいないのですけど、おそらくは「ゆめいくみはっぴい」の装丁ではなかったかと。
その後「みんなのうた」「受信料お願いします」のアニメーションで何度も見るようになって、あの「風の世界」に段々と惹き込まれていきました。
素敵な画家さんですよね。
「雨やどり」でお願いします。

No title

「雨やどり」♫
大ヒントのスヌーピーのハンカチ♫
ありがとうございます。

いつだったか、雨やどりができたお話をブログで紹介していただいてましたね。
「もうひとつの雨やどり」「雨どりあ」とつづき ・・・やっぱり「雨やどり」はとっても素敵な曲です。

『雨やどり』
中島潔さんの絵、可愛くて素敵ですよね。本当にほのぼのします。こんな絵がお部屋にあったら良いですね。描いていただいた方が気になります。スヌーピーのハンカチはままさんのでしょうか?

雨やどり

夢百合草ジャケットの中島潔さんですね

確か初めて買った絵画のタイトルでしたか?

雨やどり でお願いします。

雨やどり

スヌーピーのハンカチと言えばこの曲かなと思いながら、お皿の絵を見ていたらもう締め切り日。元になった絵を考えていたのですが、思い出せない…。😭

『雨やどり』

まだ間に合ったかな。
スヌーピーのハンカチならこれしかないですね。

♪雨やどり ですね。
中島潔さんの絵との出合いのお話は最近知りました。
素晴らしい偶然ですね。

No title

答:雨やどり 

このクイズが締め切られる次の日は Wikipedia(全部が正確とは思いませんが…。)によると 中島潔さんのお誕生日のようですね。同じくさださんが尊敬されている山本謙吉先生の御誕生日でもありますね。
このクイズのおかげで 何度も「雨やどり」聞き直ししています。気持ちが若返りました。(笑) 

中島潔さんの絵は可愛くてほのぼのしますね 本当にままさんがお願いして描いて頂いたのかなと思ってしまいました
スヌーピーのハンカチ あの頃買いました 誰にも貸さなかったけどね
♪あまやどり♪でお願いします

No title

中島潔さんの絵と言えば、雨やどりですね。

スヌーピーのハンカチは、密林から届いたのでしょうか?
あの当時はアイロンがけが必要な綿のハンカチでしたね。

間に合ってよかったです。

No title

中島潔さんの絵にスヌーピーのハンカチ・・・

『雨やどり』しか思い浮かびませんが(笑)

五月のとある水曜日に~♪
もう、五月ですね。。。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード