(企画) さだまさし曲の風景クイズ  92問 解答編

92問 正解は 『雨やどり』  でした。

こんな素敵な彼が現れないかとスヌーピーのハンカチを用意して待っていた皆さん、ハンカチを使うことありましたか?
その人は虫歯を治療して、今も素敵な愛しい人のままですか?

ちゃんとオチの付いた短編小説です。
ここにも朝刊と同様に娘の恋愛をあたたかく見守る家族が描かれています。
「ませませ」という可愛い言い方が却って軟弱と言われる元になったのかな?


初めてランキング1位になった曲です。
『雨やどり』 の印税で 詩島を買ったと良く話されていますね。
ちなみに『精霊流し』の印税で 佐田家のお墓を買い、 『関白宣言』の印税で 映画「長江』 を撮ったのでした。そしたらちょっと足りなかったようでした(笑)

1位を取ったという報告は「風見鶏」をジミー・ハスケルさんのアレンジで録音のためロサンゼルスに滞在中でした。
バンドの方と夕食中にKBC九州朝日放送黒岩プロデユーサーから、「日本では彼のシングルがチャートで1位を取った」と発表されたそうです。
レコーディングの後、さださんと渡辺俊幸さんは一ヶ月ほどヨーロッパを旅する予定でした。
しかしその夜、同行していた渡辺さんが、「1位になったら必要以上に注目されるから今のバンドではダメだ。僕はすぐ日本へ帰ってまさしが帰ってくるまでにバンドを鍛えなおしておくから、まさしは一人でヨーロッパへ行っておいで」と言い出して、帰ってしまったそうです。
(『月虹』 第三夜 トークより参照)


「風の画家」中島潔さんの「雨やどり」というタイトルの絵を手に入れたことがきっかけで出来た曲です。
偶然にも今日は中島潔さんのお誕生日です。
特に意図して26日に合わせた訳ではありません。
中島さんの絵については 「さだまさし雑学クイズ」 で取り上げました。


(さだまさし 雑学クイズ 1 解答編)
http://fish2423.blog63.fc2.com/blog-entry-5316.html

~~「よし 歌にしよう」と思った。 で、僕がある女の子を連想したら、後は勝手にこの女の子が動き出してくれたんです。
作曲手法としてはあくまでメロディー優先の手法を用いています。僕はこの音楽工房で再三、作詞をする時には言葉のイントネーションに気をつけるようにと言っているけれども、このうたは実はそのことを無視しています。

メロディーの流れだけを優先した。それは、お経のようにブツブツ言ってるおかしさというのが、この歌の温もりに繋がって行くということを直感したからでした。

その結果歌うのがとても難しい歌になってしまいました。
下手な人が歌うと、本当にお経のように聞こえてしまう。
古舘伊知郎さんが「青春の般若心経」って言ったので、素晴らしい比喩だなあと思って僕も大笑いしたことがあります。
かくして「青春の般若心経」は、一枚の絵がきっかけで生まれたというわけです。
この絵が僕の手元に来て10日経っていなかったかな、曲が出来上がるまでに。~~~

 「さだまさし 音楽工房  秘花集」   より

この後『もうひとつの雨やどり』 が次のシングル 『吸殻の風景』のB面で出ます。
わずか4ヶ月後です。

これには
~~僕が怖かったのは「愉快な」 でかき消されて死んでゆく「雨やどり」 の本質。
蛇足だと知りつつ、あの大ヒットシングルで問いかけたはずの答えを口に出してしまった。
もうひとつの心配性・・・・・。~~

「さだまさし時のほとりで」 より

面白いだけではないさださんの歌の本質は、他の曲でも伝わる人には伝わるのだけれど、伝わらない人には永遠に伝わらないという、残念な事が多々あります。
その典型が 「関白宣言」でした。
何故女性蔑視なのか全くもって理解できません。
また平和への想いや、世の中への警鐘や提言も敢えて直接的な表現を避けていた場合、伝わらない又は、逆に解釈されるという悲劇もあります。
そういう思いを何十年もして来た結果、支持してくれる人には十分伝わり、広がりを見せる一方、伝わらないさだまさしを理解しようとしない一部の人々には永縁に理解されないと言う事になります。
そういう人の人生って寂しいですね。

♪♪娘は器量が良いというだけで幸せの半分を手にしていると だれか云った意地悪なお話

人は外見で評価されるべきではないと思いつつ、こっそり頷く娘心に共感したものです。
今なら 「絶対に器量だけじゃない!!」と堂々と言い切ることが出来るのですが・・・・

お裁縫もお料理もダメで、おまけに心配症で、引っ込み思案でもこんな小さな傘を選んでくれる人はきっといるはずです。
こちらの方を伝えたかったさださんの想いが良く分かる 『もうひとつの雨やどり』 です。
しかし、一般的によく知られているのは残念ながらこっちじゃないんですよね。
決してパロディでも無いんですけれどね。
パロディーといえばパロディー化された 『雨昴』 というのがありましたね。
これは『雨やどり』と『昴』 を合わせてパロディー化したものです。
1982年、武道館で行われた「谷村新司・さだまさし スペシャル・ライブ」で歌われました。
この曲には”放射能雨”に関する歌詞があるので、今となってはパロディでも私はちょっと不快です。(意見には個人差があります)

『雨どりや』 というのもあります。
虫歯が右に4本目ではなく ”ほぼ全部”だったり 、スヌーピーのハンカチではなく”ミッキーマウスのハンカチ” でした。
踏んづけたのが晴れ着ではなく”草履”で 虫歯がキラリではなく”虫歯がゾロリ” 、 ”草履”をダジャレにしてるんですね。
靴下の穴が”ズボンの○○がぽかり”で爽やかさではなく”たくましさ”は認められるというものでした。

また2月の谷村さんがゲストの「関ジャム」  で谷村さん流”心に響く曲の作り方”で『雨やどり』 の歌詞の言葉数の話が出ていましたね。
作詞する時に、言葉数が少ないと響きが長くなり、言葉の余韻が伝わるようになる。
「いい日旅立ち」の対極にあるものの例として『雨やどり』 を取り上げていました。
「雨やどり」の場合、描写力があり映画や小説の様な細やかさでディテールまで詳しく確りと細やかな描写である。
想像しなくても虫歯の何本目かも特定しているというのです。
さださんからすると谷村さんは”雑!”
谷村さんからするとさださんは”細かすぎ”
どちらが良いと言うわけではなく、さだまさしにしか書けない世界である。
という話でした。
さださんはこの言葉数について

~~このメロディは自分で言うのも何だが、大傑作です。詞の方もとても良くできていると思います。
こういう一見、ムダな言葉がちりばめてある詞ほど、作る方はそのムダな言葉の選択に気を遣うものです。
本当にムダな言葉がひとつでもあると、ぶち壊しだから。~~~

「さだまさし  時のほとりで」 より


本ちゃんさんが書かれているように、この頃高倉健さんが好きな曲というと「雨やどり」をあげて撮影合間によく聞いていたという話もありますが、真実かどうかは分かりません。

また安部譲二さんは獄中で「雨やどり」を聞いて更生を誓ったという話は有名ですね。
アルバム『さだまさしベスト』 のライナーノーツにご本人が書かれています。

その頃、僕は府中刑務所の塀の中で、頭を抱えてうずくまっていました。
40歳という”不惑”と言われる歳なのに、尾羽打ち涸らして5年の刑をつとめていたのですから、これは明るいわけも、楽しいわけもありません。
悲観的なことばかり頭に浮かんで来て、滅入り込んでしまっていたのも、自業自得とはいえ仕方のないことでした。
そんな時です。独居房の頭の上のスピーカーから、「雨やどり」が聴こえて来たのは・・・・・・。
黙って、さだまさしの声に聞き惚れていた僕は、人生をやり直す気になりました。
この頃、この曲が流行っていたのが、大袈裟でなく僕の再起を救けてくれたのです。
残りの人生を、なんとか他人に愛されて幸せに過ごしたいと、僕は『雨やどり』を聴きながら真剣に思いました。
・・・・・・・・・
素晴らしい歌は人の人生に大きな影響を与えます。
おかげで、なんとか小説家になれた僕でした。
さだまさしさん、本当にありがとう!!

  安部譲二 『さだまさしベスト』 より 


若旦那さんも「雨やどり」を正座して聞いていて、こういう歌を作って歌える人になろうと思ったそうです。
というように売れた曲というのは、多くの人の耳に届き売れたというだけでなく、様々な話題が生まれるものです。
ただ売れてるというだけ、面白いというだけでなく 曲の本質を見誤らないようにしたいものです。



安倍さんの言葉通り

素晴らしい歌は人の人生に大きな影響を与えます。






追記
サクラサクさんが解答に書かれていた、熊本復興支援のチャリティーTシャツはこちらで購入できます。
https://www.nakashimakiyoshi.com/top/%E7%86%8A%E6%9C%AC%E5%BE%A9%E8%88%88%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC/

また、中島先生のグッズは「はあとの店」にて購入できますが、通販でも購入可能です。
可愛いのが沢山ありますね。

知ってれば出題前に買って問題に使えたのに・・・・・・(笑)
https://www.nakashimakiyoshi.com/はあとの店/

コメントの投稿

非公開コメント

以前会報で、ファンになるきっかけになった曲は何か? というアンケートがありましたが、1位が「雨やどり」だったのを思い出しました。解答編を見ると納得ですね。
はあとの店に行ってみたいと思います。

勉強になります!

クイズ解答の文章考えるだけでも 七転八倒(笑)なのに こういちまま様の素晴らしい解答編。💕
さださん初心者🔰の私には ありがたい教科書です。
近頃 は 右から左へ抜けてしまう私の「脳力」ですが
さだおばさん日記は 刺激と栄養剤として不可欠なものとなっています。これからも読者の一人として 隅っこに居させてください。
それにしても この解答編 文学賞でも贈呈したいくらい。 ありがとうございました。

管理人返信

v-339はぴももさん いらっしゃい
初の1位を取った曲ですから、多くの若い女性の心を掴んだのでしょうね。

それからずっと今までファンでいられたことは幸せなことですね。


v-339うさぎさん いらっしゃい

そんなにお褒めを頂くほどのことではありませんが、力を入れて書きましたので、ちゃんと読んでくださる方がいることは嬉しいことです。
正解はもう皆さんわかってるので、読んでいないのではないかと思う時があります。

出題よりも解答に苦心をしています(笑)
曲名だけ発表すれば良い様なものですが・・・・・
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード