(企画) さだまさし曲の風景クイズ 91問 管理人返信

朝刊

いよいよ100問目に向かってのカウントダウンが始まりましたね。
緊張します(笑)

焦げたトーストといえばグレープの「朝刊」ですね!
2017-04-1600:08 はまちゃん

はまちゃんさん  いらっしゃい
特に緊張はしないで、楽しんで下さい。
でも10問正解を目指して慎重にね。

今まで出なかった曲が出ますので、マイナーな領域に入っていくかも知れませんよ。


朝刊
♪どうでも良いけど トーストが焦げているからね♪
思わず口ずさんでしまいました
高田の背番号は 8

2017-04-1606:21 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
高田の背番号知っていますよね。
あの頃覚えました。
それ以来「8」には注目してました。


『朝刊』

   まま さんに贈る言葉
♪だからさ
  怪我だけは 気をつけとくれ
   だからさ だからさ♪

10問連続正解 目指すぞ!
2017-04-1607:19 岡山の寅さん

岡山の寅さん  いらっしゃい
忠告ありがたく頂戴いたします。
本当に気をつけます。

今まで寅さんは10問正解してないですか?
今回こそは頑張ってくださいね。
多分間違えはしないでしょうが、ネットが出来ないとか、出題を見落とすとかそちらのほうが気になります。



朝刊 でお願いします。
ちょっと焦げたトーストって、案外おいしいと思いますが、これは焦げ過ぎ。。こんなにドジな嫁さんいるんだろうか、でも明るくてみんなに好かれていいなあと思ったり、巨人が負けたとか、高田の背番号 とかが当時の巨人フアンだった私にはなんだかウフフな歌でした。
2017-04-1608:36 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
私もどっちかというと、よく焼いた方が好きです。
カリッとしてでも中はふわふわというのが良いですよね。
これはちょっと他に気を取られて忘れていたのでしょうね(笑)
「当時の巨人ファンだった」 という言葉から推察するに、さださんと同じく長嶋さん解任以後巨人ファンではなくなったのでしょうか?



朝刊
2017-04-1608:44 ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさん  いらっしゃい
正解です。


きっと

朝刊ですね。グレープ。
あの頃は今のように情報機器が便利ではなくて、その分聞き込んでいたと思います。
からすみを初めて知ったのもこの曲です😅

2017-04-1608:50 ゆか

ゆかさん  いらっしゃい
私もこの曲でカラスミを知りました。
でも今まで何十年も経ってるのに買ったことがありません。
どこかの食事会で食べたことはありますが特に好物にはなりませんでした(笑)



皆さん揃って

おはようございます。大サービス問題をありがとうございます。皆さん揃って幸先良いスタートになりますね。『朝刊』で、お願いいたします。新聞配達の方々に感謝です。新聞を作る方々にも感謝です。
2017-04-1608:51 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
朝刊が届き野球の結果を気にしてみると言う事もなくなりました。
ネットの普及でテレビ中継が無くても、リアルタイムで試合の状況は分かりますからね。
それって便利ですが楽しみを奪ってる気もしますね。



ままさんこんにちは
「朝刊」。

他の方も同じ事を思うと思いますが、このトーストは偶然焦げたのですか?それとも…(笑)
もしクイズのために焦がしたのでしたら、このあとドンドンスケールアップしていただき、「朱鷺を飼う」とか、「100万羽のフラミンゴを買ってきて一斉に飛ばす」とかをぜひぜひお願い致します!(笑)

2017-04-1610:09 案山子

案山子さん いらっしゃい
わざと焦がしたりはしませんよ(笑)
クイズのために色々やるとしたら、案山子さんにも出演していただきたいですね。
そりゃあ色々ありますよ。
生ゴミを持って電車に乗ってほしいものです(笑)

今考えてるのはおにぎりを作って古新聞でくるむ事・・・・・・わかり易すぎますね。
でも小豆島には鉄道がありません。



朝刊

トーストが焦げてる・・・!

と言えば「朝刊」ですね。
インパクトあるヒントをありがとうございます(笑)

「朝刊」でお願いします♪
2017-04-1610:14 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
インパクトあり過ぎですね(笑)
全員に正解していただきたいと思いまして。



めざせ100問

めざせ100問ですね。
全員正解を願っておられるので、がんばらないといけませんね。
チームプレイみたいですね。皆さんの足を引っ張らないようにしないといけません!!

♪朝刊♪  でしょうか(^^♪
わざわざ、トースト焦がされたの?

2017-04-1610:17 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
全員正解で100問まで行くと良いと思います。
ヒントに工夫が必要ですね。
出題の方も頑張ります。



「朝刊」 でお願いします。

こんな奥さんになりたかったな~、と言った友達がいましたがそれは・・・・
優しく見守る家族がいて、温かな家庭の様子が何とも言えませんね。
こんな風にして成長するのですかね。
2017-04-1613:19 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
こんな奥さんになるよりこんな家庭だと良いなあと思います。
だって、こんな奥さんのドジを温かく見守ってるでしょ。

何でも完璧に出来る奥さんよりも親しみが持てるし、自分に置き換えても許してもらえそうですもの。


朝刊

焦げたトーストと言えば、この曲かなと思います。
思い出すのには時間がかかり(いや、出てこないことも多々ある😣💦⤵)、忘れるのはいつもの我が身。残り10問で、いくつ出てくるのやらといった感じですが、チャレンジすることが脳の活性化に繋がると思い、頑張ります。😅
2017-04-1614:00 kanchan

kanchanさん  いらっしゃい
急がないので回答期限までゆっくりと頭を回転させて下さい。
考えることにも意味がありますからね。
きっと貴女なら分かりますよ。



朝刊♫

「高田の背番号も知らないくせに・・・
どうでもいいけど、トーストが焦げてるからね」

高田の背番号を知っていた私は、こんなにかわいい奥さんにはなれなかったけれど・・・(笑)
いろいろドジはやらかしました。時々、こんがりトーストも作りますし・・。可愛くないエプロンには焦げをつくります・・・。

「朝刊」で♫

「だからさ 怪我だけは気をつけとくれ~♫」
このフレーズを親愛なる管理人に捧げます。

91問が始まりましたね。100問まで参加しますよ!

2017-04-1615:32 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
しばっちさんはそんなにドジではないと思いますよ。
細やかな気配りの出来る方だと思います。

ドジを絵に書いてワックスで磨き上げた様な私こそ、本当に気をつけないといけません。



No title

トーストが焦げているので「朝刊」でお願いします。
楽しい曲調でほのぼのとした歌詞がいいですね。
2017-04-1617:36 本ちゃん

本ちゃんさん  いらっしゃい
グレープらしい曲ですよね。
さださんも若く、私達も乙女だった頃です。
こういう家庭に憧れますよね。

こんばんは。
クイズ91問目の答えは「朝刊」でお願いします。
トーストが焦げている...これですね。
サービス問題をありがとうございます。
2017-04-1618:27 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん いらっしゃい
簡単でしたね。



朝刊

いい写真ですね^^;
焦げたトーストは食べたことありますが カラスミは見たことも有りません。

朝刊 でお願いします。
2017-04-1619:22 くまさん

くまさん  いらっしゃい
焦げたトーストは食べたことあると言ってもこれはちょっと焦げ過ぎでしたね(笑)
カラスミはあまり一般的にスーパーなどで売られているものではないですから、見かけませんね。
長崎に行った時には探してみましょう。


朝刊

トースト焦がしちゃったのですね(//∇//)

もうこれはサービス問題ありがとうございます。

この歌奥さんが可愛いですよね(笑)
笑いの絶えない家庭を築ければいう事無いんですけどね、、、

2017-04-1620:06 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
相当焦がしてしまいましたね。
これだけで分かりますよね。

新婚時代ならこれくらいのドジは笑えますが・・・・・・
そのうち・・・・・・・・ですよね。(苦笑)


朝刊

こんなかわいい奥さんなりたいと思ったものです。
現実は・・・・(笑)

2017-04-1620:17 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
現実も可愛い奥さんだったんじゃないでしょうか!
でも何十年も経つとね・・・・・笑って許してもらえなくなりますからね。

関白失脚が誕生したようにね(笑)


こういちままさま

こんばんは。

いろいろと活発な活動をしており、
今回は出遅れました。

トースト、凄い黒焦げですね(笑)。

ということで、答えは「朝刊」ですね。

ついに100問までの10問に入ったということが
本当にすごいです。
まずは、100問まで私も頑張ります。
引き続き楽しみにしてます。

 よっさん
2017-04-1622:58 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
いつも一番乗りが多いのに今回は・・・・・と思っていました。
そう言えば年度替わりで、新入社員が入ったり、移動があったりの季節で、お勤めの方は活発な時期ですね。
それでも毎回回答下さり有難うございます。
毎日見てくださってることがよくわかります。

まだあの曲を出題できていないことが気になっているのですが、出すタイミングを図ってるうちに、二年が過ぎたような気がします。
そろそろ登場するかな?????


久々の参加です

「トーストが焦げてるからね」
『朝刊』かな。。。

こんな初々しい時代が私にもあったかなぁ?(笑)


2017-04-1623:14 Mrs.ぱんぷきん

Mrs.ぱんぷきん さん  いらっしゃい
久しぶりに参加くださり有難うございます。
10問正解を目指して頑張ってくださいね。きっと大丈夫です。

貴女は焦がしたことなど無いような気がしますが、どうだったのでしょう?


有難うございます♪

この週末は「西の吉野、東の桜川」と言われる茨城県桜川市へ桜を見に行きましたが、山桜はまだ三分咲きでした。
それはどうでも良いけど、トーストが焦げてるからね…♪朝刊 でお願い致します。
100問までもう少し、とても楽しみです!
2017-04-1623:17 アカショウビン

アカショウビンさん いらっしゃい
桜川市というと名前からして桜の名所がありそうですね。
川の土手にずっと桜並木があるとか・・・・・・じゃないのかな?
山桜も多いのですね。

”どうでもいいけど”を出すために桜の話をされたのでしたら、なかなかやりますね(笑)
しかし桜の話はどうでもよくないですよ(笑)



朝刊…懐かしいですね~焦がしたトーストは作品かしら?と…こんな可愛い?お嫁さんなりたかったですね~(笑)
ギブスがとれたからとどうか無理なさいませんように~
2017-04-1623:57 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
わざと焦がしたんじゃないですよ(笑)
今仰ること(ギブスがとれたからと無理しない)を自分に言い聞かせているところです。
でも溜まってることや、暖かくなってきたので、植物が動き出すので、やらなくてはいけないことが山積みなんです。
ついついやりすぎてしまうことを今日も反省しています。


久しぶりの参加(^_^;)

え~久しぶりに参加させていただきます(^_^;)

「朝刊」です。

当時「高田選手」でしたが
今なら「山田選手」ですかね(笑)
2017-04-1708:23 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
調べたら、今は巨人は「8」は片岡選手でした。

「山田選手」 というのは 走攻守共に優れているという意味でしょうか?


いよいよ100問に向けて始まりましたね!

これはもう「朝刊」しかありませんね。

今は死語かも知れませんが、結婚適齢期だった私は、
自分と重ねて憧れたものです。
実際は度が過ぎて呆れられていましたが・・・

今更ながら、さださんの曲作りは家族がベースになっているんだなあと、
お父様お母様に感謝の思いでいっぱいです。
2017-04-1711:44 季節はずれの薔薇

季節はずれの薔薇さん  いらっしゃい
家族を歌った曲、多いですよね。
ああいう温かい家庭で育った事が、作品にも現れていますものね。
私達もお父様お母様にそして加山さんにも感謝ですね。



朝刊

で、お願いしま~す。

この曲しかないですよね?

写真提供は私ではありませ~~~~ん。
うちにはトースターがございません。
パンを焼く時はレンジのトースター機能でしか焼けませんので
どなたか、誕生プレゼントにトースターをお待ちしておりますWWW
2017-04-1712:11 デイジーの花言葉@職場

デイジーの花言葉@職場さん  いらっしゃい
デイジーさんがしっかり者の料理上手だと言うことは知っていますので、こんなに焦がしたりはしないと分かっていますよ(笑)

来月の誕生日までに検討に検討を重ねておきます(笑)


『朝刊』

トースト焦げてますねぇ、焦げすぎ!
高田の背番号、私も知らない・・・とあわてて調べたものでした。
2017-04-1712:48 アン

アンさん  いらっしゃい
あの頃皆調べて高田繁という人を知ったものですよね。
「たかだ」だったからゴロが良かったんですよ。
「ながしま」だと字余りだし、「おう」だと足りないし・・・・・とこれもトークで話していました。


朝刊

トースターの中のトーストをみて
高田の背番号も知らないくせに~(^^♪(知らなかったです)
からすみを煮てダメにして~(そのまま食べるものなのかな?)
などなどさださんの歌で色々教わりました。
今でも高田選手の背番号はわかりません。

2017-04-1715:46 春風のロザリー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
やっと高田の背番号わかりましたね。
現在は横浜DeNAベイスターズのゼネラルマネージャーを勤めています。


こんばんは、こういちままさま

朝刊でお願いします。
はた まさし さんの朝刊も良かったですね。
2017-04-1718:27 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
さいたまスーパーアリーナでの還暦コンサートの時は秦基博さんが歌いましたね。
秦さんとの共演も多いですね。


『朝刊』
素敵な家族関係ですよね。完璧な人より、こんなドジな女性がきっと可愛いんでしょうね。
ままさん、わざと焦がしたのですか?
2017-04-1723:56 はぴもも

はぴももさん  いらっしゃい
わざと焦がしてませんって!(笑)
出題のために何でもやりそうに思われてしまっていますね。
水飲み鳥を買った辺りからでしょうか?(笑)
そう言えばマッチの軸で「サヨナラ」と書いた事もありましたね。
女優さん男優さんを使ったこともありましたから、何でもやってしまうと皆さんが思うのかも知れませんね。


♪トーストがこげてるからね♪
朝刊ですね
ドジなかわいい奥さま ほのぼのとする雰囲気の歌だと思います
イントロが大好きです
私もこんなかわいい奥さんになりたかったな

2017-04-1807:58 のんちゃん

のんちゃんさん  いらっしゃい
イントロ良いですよね。
爽やかな晴天の今頃の季節の朝~~~って感じですよね。
イントロクイズだったら直ぐに分かります。



焦がしたトースト、懐かしですね。「朝刊」でお願いします。ままさん、色々考えて下さり本当にありがとうございます😊
これくらいだと、ピンときまして、助かります(笑)
札幌は今日は大荒れです!桜🌸なんてまだまだ遠いかな?今日はまだストーブが活躍しそうな気配です(笑)
2017-04-1808:09 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
ピンと来て下さって良かったです。
札幌だとゴールデンウィーク辺りが桜の季節になるのかな?
春の色「黒」はまだ見えませんか?
日本列島は南北に長いことがよくわかります。



後で…って思ってたら、ぎりぎり💦

微笑ましいですね~。
何に気を取られててトースト焦がしたんでしょうね~~~(笑)
遠い遠い昔、我が家でも繰り広げられてた光景かも(^^;
「朝刊」でお願いします。

2017-04-1820:44 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
アンカーですよ。
いやそれとも、南郷力丸「さてどんじりに控えしは・・・・」でしょうか。
ホント、何に気を取られていたのでしょう?
匂いもしたでしょうね。
まあそんなことは笑って過ごせる様な家庭でしょうね。
エプロンを焦がすとなるとちょっと危ないですから気をつけないといけませんが・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード