さだまさし  雑学クイズ  8 解答編

ネット検索したら色々諸説出てきますが、正解を私の大好きな 「銀河食堂のマスター」に教えて頂きましょう。

「銀河食堂のマスター」 を皆さんご存知でしょうか?

1995年第12回まさしんぐWORLDコンサート、1998年第15回まさしんぐWORLDコンサートで一人芝居「銀河食堂の夜」 「続・銀河食堂の夜」でさださんが演じたものです。
構成作家の 橋本是清さん、元暴走族の林健一さん、 売れない歌手松尾照二さん、遊び人の平さん、などの常連のお客さんがこのお店には来ています。
物知りなマスターはそれらの人々の悩み事聞いて励まします。
マスターの語る 生き方へのアドバイスがとっても良いんです。
是非機会があれば御覧ください。


ではマスターの言葉で
~~君たちは鬼って見たことがあるかい? 鬼って何で角が生えて寅の皮のふんどし絞めているか知ってるかい?
あれってね、方角の話なんだって。
鬼門って言うだろう、北東の方角は丑寅の方角って言ってね、丑寅の方角が鬼門だから牛の角を生やして、寅の皮のふんどしを絞めてるんだ。
どうして、桃太郎は犬・猿・キジを連れてったのか知ってる?
あれはつまり方角封じなんだ。
丑寅の方角を封じる方角は、猿・鳥・犬の方角なんだって!!~~~~



コメントの投稿

非公開コメント

そうでした。どこかで読んだような気がするー、でも思い出せなくて。。気になっていました。さすがままさんだわ〜〜〜
ありがとうございました😊

管理人返信

v-339ちかちかさん  いらっしゃい
銀河食堂のマスターとお客様大好きなんです。
こういうマスターがいるお店あればいいのにね。
特に悩める若者の為に。

一人何役もするのですが、さださんは流石お上手ですよ。

こうして私は自分で努力せず、さださんから学んでいるこが多いです。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード