農村歌舞伎 2017

今年も新緑鮮やかな中、農村歌舞伎が行われました。
裏山の緑を借景にした茅葺屋根の舞台はそれだけでも山里の村を表して、都会の人達には魅力的な場所となっています。
DSC_7561.jpg

DSC_7557.jpg


今年は子供達は誰も帰省しないので(春休みに帰ってきたからね)お弁当も少しだけで済まそうと思っていたら、移住していらっしゃった方をお客様にお迎えすることになって、またまた大量のお弁当作りです。
細やかな割子弁当ですが煮物などは前日から準備しないと間に合いません。
午前中に買い出しに出かけ午後からはずっと煮物です(笑)
私は大さじ何杯とか何ccとか計って調理しないで、自分の感覚だけなので、だんだん味を見る舌も麻痺してきて、味付けがあやふやになります(笑)
まあ適当な料理と言うことですね。

DSC_7541.jpg

割子弁当は珍しくて喜ばれるのですが、お客様にとっては箱が小さくてボリュームに欠けるので、見て頂く用の見本を2つ作って後はパックに入れることにしました。
大したものの入っていない田舎料理です。
DSC_7554.jpg

DSC_7555.jpg

今年は天気にも恵まれ、夜になっても冷え込みもなく最後まで多くの観客の方が盛大な拍手で楽しんで頂きました。

この農村歌舞伎は6つの組が持ち回りで担当します。
担当地区の桟敷が最前列で、終わると翌年は2列目になります。
というように段々と上の席になっていきます。
私の地区は今年最上段でした。
という事は来年は当番の担当地区になります。
のこぎり演奏家の稲山さんが幕間に出演されてからもう6年が過ぎたのですね。

最上段からの観覧ですので、写真が上手く撮れていません。
安いデジカメではスームするとぼやけますからね。


芝居はまず三番叟から
001_20170504183102cc5.jpg

次は子供歌舞伎  『伽羅先代萩 政岡忠義の段』 (めいぼくせんだいはぎ まさおかちゅうぎのだん)

7年前に亡くなった友人のお孫さんの熱演に私の拍手も力が入ります。
とっても上手に出来ました。
きっとおばあちゃんも見て喜んでると思うよ。
DSC_7560.jpg


002_2017050418310495e.jpg

子ども歌舞伎が終わるのを待ちかねてお弁当の時間です。
DSC_7566.jpg
定年後関西から島に移住して農業を積極的にやっている方とその友人の方々十人がいらっしゃいました。
珍しいと割子弁当の写真を撮った後、たいそう喜んでお弁当を食べて下さいました。
この方「自費で島に年間50人招待する!」という事を目標にされて、小豆島をアピールしてくださっています。
畑も借りて、様々な作物を作り、差し上げては喜ばれています。
こう云う風に小豆島の魅力に魅せられて老後を島で過ごしたいと移住する方が多いのです。
(生活には余裕のある方のようでした(笑)

割子弁当をたいそうお気に入りで、作って観光客に売ったらどうですか?勧められましたが、無理です!素人料理は販売するようなものではありません(笑)

第三幕は 有名な白波五人男を担当地区の若い男性が演じました。
掛け声も沢山かかり大変盛り上がりました。
『青砥稿花紅彩画 稲瀬川勢揃いの場』  (あおとぞうしはなのにしきえ いなせがわせいぞろいのば)
DSC_7569.jpg


第四幕は歌舞伎保存会による、
『御所桜堀川夜打 弁慶上使の段』 (ごしょざくらほりかわやうち べんけいじょうしのだん)

歌舞伎では親子の情、上司への忠義、等を描いたものが多いのですが、これも我が子を手に掛ける弁慶の話で、我が子を殺めて
まで忠義を尽くす弁慶が堪えきれすに大粒の涙を流すというシーンでは、観客の皆様も舞台に釘付けでした。
007_20170504213224c04.jpg

008_20170504183107e9a.jpg

DSC_7586.jpg

最後まで見物客も帰ること無く沢山の人達が皐月の心地よい風に吹かれて歌舞伎を楽しみました。

コメントの投稿

非公開コメント

良いお天気で♫

 もう何年農村歌舞伎の様子を見せていただいているでしょう。
毎年こうやって見せていただけるのは、とても嬉しいことです。
 割子弁当もよく知ってますよ!
 今年はお天気で何よりでした(笑)昨年は雨でしたよね。
青空の下で、ご友人のお孫さんの勇姿には感動されたことでしょう。
 伝統を守るのは大変でしょうが、なくしてはならないものですね。
地区全体が妖精さんです♫

管理人返信

v-339しばっちさん  いらっしゃい
もう皆さん飽きるほど農村歌舞伎と割子弁当を見せられていますね(笑)

伝統行事を続けるには村人も色々と大変なんですが、観光として楽しみにいらっしゃる方も多くて大事な行事となっています。

機会があればぜひいらっしゃいませ。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード