日本人形をピースへ

NPOナガサキピーススフィア貝の火運動の事務局は、活動状況を会員に報告してくださいます。
4月下旬、ニューズレターNO55 が届きました。
様々な活動の報告の中に、ピースミュージアムのウッドデッキでのフリーマーケットの報告がありました。

~~~ピースミュージアムのウッドデッキでのフリーマーケットは、雨・風と天候に左右される事が多く、強風で店を閉じる事もあります。
良い天気になることを願って5月は9日、23日を予定しています。
ご家庭に眠っている陶器類(お猪口、徳利、湯呑み、急須等など)や和風の人形など、ご提供頂けるものがあれば送って下さい。
お送り頂く時は着払いで結構です。
品数が多い場合など事前にご一報頂きますと助かります。~~~~

(ニュースレターNO55より)

これを読んで、思わず膝を叩きました。
「あるある!!」
と声が出ました。
30年以上前のものですが、我が家に眠っているのです。
それもかなりな数です。
娘・息子の初節句の時に親戚から祝って頂いたガラスケース入りの和風人形をしまってある事を思い出しました。
もう必要ないのですが、人形って粗大ごみ、まして燃えるゴミなどに出すのは忍びないので、躊躇しているうちに30年が過ぎました。
今回こういう形でピースに少しでも貢献できるならと送ることにしました。
役立つならば、捨てるよりはよほど意義があります。
早速電話すると、客船で長崎に来る外国の方には日本風の人形が大人気だそうです。
それならば丁度良いではありませんか!!

埃を被っていたものを出してきて綺麗にして送ります。(勿論、こんなに沢山なので、着払いなどにはしません自己負担ですよ。)

DSC_7588.jpg

DSC_7589.jpg

DSC_7592.jpg

皆さんも眠っている人形ありませんか?
今後必要がないという場合はピースに送って役立てて頂こうではありませんか!



追記
人形を送る時に、ガラスケース入では送れません。
どの宅配業者も割れる危険性大なので受け付けてくれません(当然だ!)
慌てて出して台をつけた人形だけをポチポチにくるんで送りました。
皆さんは私の様にドジではないでしょうが、お気をつけ下さい。


コメントの投稿

非公開コメント

こんなにたくさん❗️

お人形こんなにたくさんあるんですね〜。
長男さんの鯉のぼりもたくさん泳いでいたことでしょう。
ピースの方喜ばれると思います。
お手伝いに行けたら、頑張って売りますね🤗

ほんとにたくさんあるんですね~前からずっと送ればいいなぁって思ってたんですが、なるほどケースから出して人形だけくるむといいんですね。勉強になりました。一時、木目込み人形に凝って作っていたときがありました。そんなのも受けてくださるかしら?聞いてみればいいんですね。行動力見習わないと!

管理人返信

v-339季節はずれの薔薇さん いらっしゃい
送りましたら大変喜ばれましたが、倉庫がいっぱいになってしまったそうです。
次回は23日。
その後は秋になるそうです。
23日に売れると良いのですが・・・・


v-339サクラサクさん  いらっしゃい

初節句に頂いたものです。
ケースから出して送るのが良いですが、「秋にしていただければ」というお話でした。

眠ってるものが役に立つなら良いですよね。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード