さだまさし 雑学クイズ 9

ちょっとした知識をさださんを通じて得ることがあります。
人に話してみたらものしりだと思われるかもしれませんね。

これは何十年も前ではないので記憶に新しい話題だと思います。
天皇・皇后両陛下のお言葉、ご親書、国事行為に使われる文書等を揮毫(毛筆で書くこと)されている祐筆家の佐伯司朗先生から教わったことです。

★  佐伯先生がお書きになる紙(陛下の言葉を書き記す用紙)は何処で作られているでしょうか?

自分の持ってるCD、DVD、本、プログラム、等を見聞きして探すのは構いませんが、安易なネット検索は止めましょうね。
一つのきっかけとして聞き直すという事が大事なんです。
宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは、たしか「書歌」のコンサートでお聞きしたような気がします。

少し不安ですが、「造幣局」だったように記憶しています。
お金と同じところなんだと驚きました。
菊のご紋が透かしで入っているとか・・・

ままさんこんにちは
うる覚えですが「造幣局」でしたっけ?
あと、「お呼び出しから24時間以内に着かないといけない。」「同じものを2枚書く」だったような…。
うる覚えです。(笑)

造幣局

久しぶりに「書歌」のDVD(BSフジで放映されたもの)を見て確認しました。
造幣局で印刷されてるのですね。

佐伯先生が、さださんの生歌と同時に歌詞を書かれるのを見てまたドキドキしてしまいました。

うろ覚えですが…
造幣局じゃなかったかなぁ~

管理人返信

v-339かみなりぼうやさん  いらっしゃい
大正解です。

透かしを入れるから造幣局何でしょうか?
大事なものだということは良くわかりました。

「1000年後は佐伯先生が書かれたものが国宝になるのでは」というさださんの言葉もありましたね。
こんな偉大な人なのに親しみやすくとても愉快な方でしたね。

こういうものを見せて頂けるなんてWORLDコンサートって贅沢ですよね。

v-339案山子さん いらっしゃい

大正解です。
でも駆け付けるのは1時間以内ですよ。
国際フォーラムでしたから宮内庁までは10分で行けると仰っていました。


v-339sunnyさん  いらっしゃい
大正解です。

BSフジで放送がありましたよね。
他のツアーコンサートも放送されればいいのにね。

私が参加したのは松藤先生の回でした。
レポを書いたら松藤先生からコメントを頂いた事がありましたね。


v-339はまちゃんさん  いらっしゃい
大正解です。

へぇ~~~と思うことが多かったのを記憶しています。
色々知識を頂きますね。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード