さだおばさん仙台へ行く  vol 1

デイジーの花言葉さんが 『さだおばさんが仙台へやっへやって来た』 というタイトルでブログを書いているので、こちらは 『 さだおばさん仙台へ行く』 とします(笑)

約4ヶ月も前から計画していたので、コンサートの延期が発表になっても行くことは諦めませんでした。
キャリーパックもホテル宛に既に送っていたし。

今回の旅は実は行けるかどうかギリギリまで迷っていました。
後から考えるとさださんから「僕は体調悪いから君も無理して行かないほうが良いよ!」と教えられていたのかも知れません。
でもさだおばさん行っちゃいました!

仙台は遠いです。
何故飛行機を使わないのかと思われているようですが、高松==仙台便はありません。
まあ新幹線が好きなんです。と言う事にしておきます(笑)

いつものように早朝島を出ても仙台着は14時52分です。
これでも乗り継ぎのロスが最小限に抑えられてます。
でも、どんなに長旅でもそれを楽しまないといけません。
一人旅ですがいつもさださんと愛しの海の月君が同行してくれますからね
優しい声で耳元で歌ってくれます。
面白いお話、知識を得るお話、反省させられるお話、只々大笑いするネタ等など 時間を忘れます。

ふと見ると、頭に頂いた雪の白も少なくなってきた富士山が美しい姿を見せてくれました。

DSC_7714.jpg



東京駅で初めての東北新幹線乗り換えです。
DSC_7733.jpg

はやぶさ21号に乗ります。
DSC_7760.jpg

このはやぶさ21号は、こまち21号との連結車両です。
出かける前にミニ雅志君に教えて貰いました。
ホームに上ると大興奮!!嬉しくなっちゃいました。
乗り継ぎ時間20分を利用して、新幹線の写真を撮りまくりました。
はやぶさだけでなく、こまちも、つばさも、やまびこも東京駅にいます。
東京駅って凄い~~~!!


DSC_7762.jpg

いつも乗ってる、JR東海、JR西日本、JR九州 の車両のぞみ、ひかりレールスター、さくら、みづほ、は色使いも形もつまらないです。
東北新幹線、北陸新幹線、山形新幹線、秋田新幹線・・・・・
色も鮮やかだし、鼻(先端部分)がず~~~と伸びて、目(ライト)も並びが色々変わっていて、かっこいいんです。
オバサンはいつも孫とプラレールの新幹線で遊んでいるので、実物を目の前にして嬉しくて大興奮でした。
ミニ雅志くんくらいのお子様を連れた親子が写真を撮っていました。
あ~~ミニ雅志君も連れてきてあげたいなあ・・・・・・・・・・

しかもJR西日本ではしない連結があるんです。
はやぶさとこまちは盛岡で別れるし、つばさとやまびこは福島で別れるらしい。
さくらものぞみと連結して、博多で別れて鹿児島を目指すとかしないのかな?(笑)
連結と言っても先端がくっつくだけなので、中で移動は出来ません(当然)
南風とうずしお の様には行かないのね。

入ってきたあさまは「この列車はこのあとはくたかに変わります」というアナウンスがあるし、車両がいっぱいで段々こんがらがってきました。
でもめちゃくちゃ楽しくて、キャンセルしないで来てよかったと大喜びでミニ雅志君に見せる写真や動画を撮りました。

では興味ある方も興味ない方も見て下さい。

DSC_7745.jpg

DSC_7753.jpg

連結だ!!
プレレールでもこんな風になってる!!
DSC_7748.jpg
DSC_7769.jpg

DSC_7763.jpg
DSC_7757.jpg

3両です。
カッコイイでしょ!
DSC_7768.jpg

乗るのはこれです。
このまま乗っていれば、函館まで行きます。
はやぶさは全席指定で自由席はありません。
DSC_7756.jpg


https://www.youtube.com/watch?v=LyC4VdSh244&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=PFpEb1qdDHU&feature=youtu.be

駅弁を食べて、関東平野を眺めているとあっという間に仙台です。
大宮からは仙台まで一度も止まらず、一直線。
新幹線早いわ~~~!

仙台駅ではデイジーの花言葉さんとあいちゃんが揃って迎えてくれました。

DSC_7967.jpg


仙台に来たら先ずは伊達様にご挨拶をしないといけません。
市内観光のるーぷるバスにて青葉山に向かいます。

DSC_7790.jpg
DSC_7793.jpg

DSC_7808.jpg

正面からも
DSC_7798.jpg
横からも
DSC_7801.jpg
後ろからもカッコイイですね。
DSC_7812.jpg
ここからは市内が一望できます。
DSC_7809_2017060621431486a.jpg
DSC_7810_20170606214318ef8.jpg

あっちがあいちゃんの家、こっちが仙台駅、と言われてもさっぱりわかりませんが、名前の通り緑がいっぱいでした。

城跡ですからこんな部屋もあったらしいです。

DSC_7796.jpg


五色沼はフギュアスケートの発祥の地だそうです。
DSC_7822.jpg

DSC_7824.jpg

そう言えば荒川静香さんも羽生結弦君も仙台の出身ですね。
最近できたらしいモニュメントや看板がありました。

DSC_7825.jpg
DSC_7826.jpg
DSC_7827.jpg

この後市内中心部へ戻り、さださんのいないコンサートホールへ向かい、延期になったこと確認し、さださんのご回復を祈りながら居酒屋「飛梅」で残念会を行いました。


追記
詳しい事ときれいな写真は デイジーの花言葉さんのブログを御覧ください。

『あなた三昧』
http://ameblo.jp/anatazanmai/page-2.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード