島のジャカランダ  2

1週間たちましたので再びジャカランダを見に行ってきました。
満開とまでは行きませんが、綺麗に咲いていました。

ジャカランダという木は毎年綺麗に咲くとは限らないようで、隣の木は一輪も蕾すら付いていませんでした。
たった1本のジャカランダ。
私にとっては大切な島に咲くジャカランダです。

しかし誰も興味ないらしくいつ行っても私だけです(笑)

遠くに瀬戸内海越しに讃岐が見える丘にあります。
こういうロケーションもまた花を美しく彩ります。


DSC_8111.jpg

DSC_8120.jpg

DSC_8106.jpg

やはり青空が似合いますね。

♪♪  青空に紫色の花が咲き乱れてる・・・・・

DSC_8115.jpg

DSC_8101.jpg


側にあるオリーブの実も少しだけ大きくなっていました。

DSC_8130.jpg
DSC_8124.jpg
DSC_8128.jpg


こういう天気の良い日に島の風景を見ていると、やはりここが一番だなあと思います。
青空と青い海、山の緑も濃さを増しています。
オリーブの葉は風に揺れると葉裏が銀色に輝きます。

さてそろそろ夏至観音を見に行かなくては・・・・・・・
これも天気の良い日を選ば無くては行けません。

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね

ジャカランダの花はまだ見たことがなんです。きれいな色ですね。

ますます小豆島行きたくなりました!

管理人返信

v-339かみなりぼうやさん  いらっしゃい

9月には3連休の真ん中にコンサートがうどん県であります。
宜しければお出かけくださいませ。
自称島の観光大使、ご案内致しますよ。

No title

ジャカランダの花、見たいですね!紫色の花大好きです‼
わたしが通う鍼灸院の先生宅に背丈より大きなオリーブの木があるのですが、植えた時は30センチくらいだったそうです。花は咲くそうですが、実は1本じゃ出来ないのよねっておっしゃってました。実がなるといいなあ!

No title

v-339サクラサクさん  いらっしゃい
私もオリーブは1本では実がならないと聞いていますが、1本しか無いのに実がついたという話を聞きました。
もしかしたら、気が付かないうちに近くに別のオリーブの木があるのかもしれませんね。

是非来年はジャカランダを見に来てください。


プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード