(企画) さだまさし曲の風景クイズ  95 解答編

正解はこの曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=grcBVnHEiyY


故郷と言うものを歌った名曲だと思います。
1983年TBSドラマ「おゆう」 の主題歌です。
A面「望郷」 B面「あなたが好きです」 
この年に結婚しています。

私はその頃には子育て真っ最中でドラマも見ていないしあまり聴いていませんでした。
この曲の良さに気付き、ハマったのは7年くらい前ですから、遅いですね。

私は生まれてからずっとここで生きてきました。
大学で島外に出たこともありません。
ですから故郷恋しの想いが人よりも数段薄いと思います。

ですからこの曲にハマったと言うのはさださんの心境になって聴くようになったからです。
中学生で長崎を出て東京へヴァイオリン修行に。
その後の事、想いなど何度も何度も読みまた聞きしていくうちに、自分が故郷を遠く離れて暮らしている様な心境になりました。

ふるさと長崎を語るさださんの言葉に、深い深い愛が溢れています。
それは愛する人を語るそれと同じです。
トークでは
「何処が良いって訊かれても、空気が美味しいって言ったらもっと良い環境で空気の良いところあるし、風景がって言えば長崎より美しい風景の場所は沢山あるだろう。でもどうしても長崎が良いというのは、やはり自分家(ち)なんでしょうね」

と話しています。

帰りたい帰りたいと想いは募るけれど、帰れない、頑張らないとという責任感がまだ13歳の少年の心にどれほど押し寄せてきていたか・・・・・・・
チケットもないのに何日か東京駅に通った後に思わず雲仙号に乗ってしまう程に故郷が恋しかったのでしょう。
その想いは察するに余りあります。

♪ 選ばぬことばで話せる町  

こういう表現はコレだけの中に故郷と言うものが凝縮されていると思うのです。

訛を笑われることもありませんからね。

♪♪傷つく度に 苦しむ毎に  遠く離れる程に
   
    喜びにつけ 悲しみにつけ    この魂が還りたがる


故郷を語る時もうこれだけで充分です。

そして

♪♪  夢見て破れ  恋して溺れ  裏切り また裏切られ

     知らず知らずに  汚れるこの身    恥じながらも  唄うこの唄




この頃はバッシングを受けてた頃でしょうか?

さださんの長崎愛に付いて語る文章はありすぎてありすぎて・・・・・・・・
故郷を思う曲も何曲もありますが、私はこの曲の表現が全てだと思っています。
具体的な固有名詞は全く出てきません(地名、風景、人)が、長崎を胸いっぱい感じます。


そして出題に書きましたが、声も歌い方も、この魂が・・・・・・歌に乗り移っているように思えるくらい切ないです。
みなさん久しぶりに聴いてみませんか!!
きっと魂が動かされると思います。
みなさんにとっての故郷もきっと魂が還りたがる場所だと思います。




さださんには4日のコンサートのあと、故郷でゆっくりお休みしていただきたかったけれど、そうも行かないのかな・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

完敗ですね^^;

望郷  パソコンにはしっかり入っているのですがウォークマンに入っていませんでした。
じっくり聴きたいと思います。

No title

95問目が出題されてから、「故郷」に関連した曲を通勤時に聞いていました。「距離」「帰郷」「驛舎」「道」等々、どれもいいなあと・・・。年を重ねたせいか、田舎で暮らしにくいと感じていた街が帰る度にいとおしくなっていきます。
生まれた場所より、すでに結婚して引っ越してからの時間の方が長くなりつつある現在でも、高校野球や駅伝は知らぬ間に故郷県を応援していますし、県民ショーも妙に納得できるのは故郷県ですね・・・。やはり生まれ育った街は「魂が帰りたがって」いるのかもしれませんね。

管理人返信 

v-339くまさんさん いらっしゃい
「望郷」 久しぶりに聞いてどうでしたか?
良いでしょ!
なんだか故郷を思う気持ちにこちらも胸が熱くなる曲です。

そうだ、やはり還りたい場所なんだと納得です。

v-339しばっちさん  いらっしゃい

生まれた時の産声を上げた時に、吸い込んだ空気の話を知っているでしょ。
その空気が生涯死ぬまで自分の肺に残っているそうです。
だからいつも胸の中に故郷を持って生きているのでしょうね。
故郷を忘れられない、魂が還りたがるというのもそう云うところから来るのかもしれません。

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード