島のジャカランダ 3

また1週間過ぎたので、ジャカランダに逢いに行きました。
今度は帰省中のミニ雅志君と一緒です。

満開で、少し散っていました。

0626ジャカランダ2

0626ジャカランダ1
DSC_8168 - コピー

側にカルピスポストがあります。
瀬戸芸の作品ですから投函は出来ません。

0626カルピスポスト
丁度ミニ雅志君もカルピスTシャツでした(笑)

側にあるミモザには種が付いていました。
ほとんど落ちてしまっていましたが、少しだけありました。

0626ミモザ

花の種なのに豆みたいでしょ!。
0626ミモザの種 (1)

0626ミモザの種 (2)


下に広がるオリーブ園を見ていたら、びっくりです!!!
オリーブ園の入り口にあるイサムノグチの作品の側にあるジャカランダ2本のうちの1本が咲いているではありませんか。
2週間前に見に来た時には、蕾の気配すら全く無く、今年は咲かないなあ・・・・上の1本だけだなあと残念に思っていました。

所が咲いているではありませんか!!
急いで下へ降りて行きました。
上にある2本も1本はまったく咲いていなくて、ここの1本も咲いていませんが、大きい方が咲いていました。
ジャカランダは毎年ちゃんと咲くとは限らないと聞いていたので、下のジャカランダは今年咲かないものと諦めていただけに、嬉しいです。


0626ジャカランダ3


奥に見えるのが初めに咲いたジャカランダです。

0626ジャカランダ4


「ばあば・・・ジャカランダ、ジャカランダって何のこと?」と聞くので、 「ジャカランダの丘 って言うまっさんの歌があるんだよ」と

♪ ジャカランダの花の咲く頃に  君はこの街を出ていった・・・・

と歌うとこの部分だけは直ぐに覚えました。

今回も帰って来て直ぐに顔を見るなり 
「ばあば、大好き!二番目に好きだよ」というのです。

「1番は?」と訊ねると勿論 
「ママ!」

ちなみに3番目は「パパ」だろうと思って訊いてみると、何と

「まっさんだよ!」

4歳にして、空気が読める良い子です(笑)

その上にこんな事まで言いました。
「ばあば、 一度だけ恋をしたあの人は旅人、いつの日か必ず帰ると約束した っていうのあるやろ!」
「ばあば、約束は守らないと行けないんだよ。帰ってきたの??」

これには参りました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきな4歳児ですね♪マニアックな歌までちゃんとわかってるなんて‼教育が行き届いてて羨ましい!うちの2歳児はさださんの待受画面を見るとわたしのところへ持ってきてはくれますが、まわりのみんなに待受画面が孫じゃなくて可哀想と言われてます。早くミニ雅志くんがコンサートデビューする日が待ち遠しいですね♪

No title

ままさんこんにちは!

取りあえず、ミニ雅志くんに座布団1枚あげてください!(笑)

楽しそうな会話ですね。

次回も期待します!(笑)

ジャカランダ💕💕💕
死ぬまでに一度は見たい花
関東で見られる所はないのかしら😅

ミニまさしくん可愛い😊

管理人返信

v-339サクラサクさん いらっしゃい
何回か聴いたら覚えるみたいです。
ばあばの喜ぶ事が分かっているのです。

このまま「ま」虫教育が続けば良いのですが。


v-339案山子さん いらっしゃい
さて、次は何を教えようかな??


v-339まのままさん いらっしゃい

「死ぬ前に・・・・」なんてそんな大げさな、結構どこにでもあるようですよ。
100円SH0Pで苗木を買ってきて植えたら育ってきたという話も聞きました。
探して是非お庭に植えたらどうでしょう?

温暖化で関東でも育つと思いますよ。

ジャカランダ

今頃のコメントすいません(笑)

まのままさんのコメントを読ませていただいて、遥か彼方の記憶が蘇ったものでww
随分前に、お友だちのハンドルネームがJacarandaさんと仰る方がいらっしゃいまして、都内にもジャカランダがないものか探したのです。
この方は、さだファンではなく、青年海外協力隊で南アフリカで獣医をされておられました。

前振りが長くてすいません。

都内で有名なのは、大田区の西蒲田です。
http://blog.livedoor.jp/aqupa/archives/5045450.html
以前はこの後ろにガソリンスタンドがあったと思いましたが。
他にも神奈川歯科大学の構内でも見ることが出来るようですので、
いつか行ってみて下さいませ。

さすがに東北ではジャカランダ育たないよなぁ…
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード