(企画) さだまさし曲の風景クイズ 94問 管理人返信

長崎小夜曲

ままさんこんにちは
「長崎小夜曲」でお願いします。

もしかしたら、今のさださんにちょうどいい楽曲かも?
疲れた時には〜帰っておいで〜
ゆっくり喉を休めて欲しいですね。
2017-06-2101:41 案山子

案山子さん いらっっしゃい
故郷に帰って(詩島がいいかな)ゆっくりお休み頂きたいと思いますが、ご自身はそうは思っていらっしゃらないか、そうはしていられないか・・・・・・
故郷は優しいですよ。


長崎小夜曲

おはようございます

私の方も仕事が少々活発になりまして……
でも元気に過ごしています。

答え「長崎小夜曲」です。
かもめ、改札口、紫陽花、坂道と来ればこの曲しか思い出されませんが…
2017-06-2105:04 はまちゃん

はまちゃんさん いらっしゃい
分かりやすい写真でしたね。
長崎の写真は色々ありますが、曲を限定する物を選ぶのは難しいです。

故郷へなかなか帰ること出来ませんよね。お正月くらいかしら。



長崎小夜曲

カモメ、駅、坂、紫陽花・・・これをまとめて考えると、この曲かな・・。
今日は梅雨空。こんな日は、紫陽花が似合いますね。

2017-06-2107:35 kanchan

kanchanさん いらっしゃい
紫陽花は雨が似合いますよね。イキイキしています。
晴天の日の紫陽花はなんだか疲れているように見えたりします。
長崎といえば紫陽花。よく似合います。


長崎小夜曲

見覚えのある改札は紛れもなく長崎駅ですね。

長崎は「紫陽花祭り」真っ只中です。
珍しい品種の紫陽花(鉢植えです)が至る所で賑わってますよ。

10月6日から11月5日まで長崎県立美術館で さださんの特別展が開催されると発表になったばかりです。
「おくんち」「竹ん芸」とお祭りが重なりますから 多くの人が来崎して下されば嬉しいです。
2017-06-2107:55 ゆうめ

ゆうめさん  いらっしゃい
6月は紫陽花まつりですね。
おくんちのお稽古も始まりますね。

秋には「さだまさしの世界」という特別展が開催されます。
是非行きたいと思っています。まだ日程は決めていませんが・・・・・
9月、10月、11月と九州行きになりそうですが、長崎は久しぶりです。


長崎小夜曲
2017-06-2108:26
ちいさいおばあさん

ちいさいおばあさんさん  いらっしゃい
簡単でしたね。
次はどうかな?


長崎小夜曲

久しぶりのクイズ、ありがとうございます。
これは 大好きな長崎駅でしょうか?
終着駅 そして、かもめに 石畳の坂道と
ハート形の紫陽花が可愛いですね。

長崎小夜曲でお願いします。
2017-06-2108:32 sunny

sunnyさん  いらっしゃい
おなじみの長崎駅ですね。
終着駅でしかもホームから真っ直ぐに行くと改札があるのは高松駅と似ています。

今はホームでこの曲は流れていないのかな?


梅雨空

雨が少ない梅雨となっていましたが、今日は梅雨空の一日です。適量に降ってほしいと思います。
カモメ、終着駅、坂道、紫陽花。連想した曲は、『長崎小夜曲』です。
皆さんの解答待ちの一人です。
梅雨時、皆さんの体調も守られますように。
2017-06-2109:47 まゆき

まゆきさん  いらっしゃい
まゆきさんのお庭にも紫陽花が咲いているでしょうね。
意外と様々な種類がありますね。


遠くから

宅間さんのピーーーが聞こえてきそうな気がします。
「夏」はこの曲から始まっていましたね。
「長崎小夜曲」でお願いします。
2017-06-2111:30 吾亦紅

吾亦紅さん  いらっしゃい
夏 長崎からは宅間さんの笛で始まるのが定番でしたから、笛が聴こえてきそうですね。
そうすると、皆総立ちで盛り上がったものです。
思い出すなあ・・・・・・
暑さも気にならない歳でしたが・・・・・・
今でも頑張れるかな?


『長崎小夜曲』

1枚目、鴎・・・であってますか?
改札口、紫陽花、坂道or石畳でこの曲かなぁと。

何回と聴いた曲です。
『夏 長崎から』のテーマ曲って感じでしたものね。
2017-06-2112:35 アン

アンさん  いらっしゃい
写真で歌詞を表現しているので分かりやすかったでしょう。
都会で溺れた優しい鷗ではないけれど長崎に行きたくなりますね。

さださんにとってはすべてを包み込んでくれる街なんでしょうね。



ようやく梅雨らしくなりましたが、でも大雨は困りますね。

「長崎小夜曲」 でお願いします。

長崎へは車を使ったので長崎駅を知りません。
さださんが中学生の時降り立った長崎駅には一度は行かないといけませんね。
2017-06-2113:58 アルプス乙女

アルプス乙女さん  いらっしゃい
長崎駅は色んなことを感じる駅です。
是非行ってください。
さださんはここをどんな気持ちで出ていったんだろう、どんな思いをだいて帰ってきたのだろう、・・・・・・・
お見送りの人は何処に立ったんだろう、ここから見る稲佐山は?・・・・・・
色んなことを味わってください。



長崎小夜曲かな。
コンサートの定番ですね。
宅間さんがとても、懐かしいです。


2017-06-2118:26 ゆか

ゆかさん  いらっしゃい
オープニングに使われていましたね。
さあ~行くぞ~~!という気分になるテンポの良い曲です。
バラードバージョンも良いですが、どうしても宅間さんの笛が耳に残リます。



これです❗

「長崎小夜曲」です。

間奏での
郁次郎さんと宅間さんの
ユニゾンソロが大好きでした❗

31年前の7月
東京厚生年金会館でのアンコール
めちゃめちゃ盛り上がったのが
忘れられません❗
2017-06-2118:45 大仏と鹿

大仏と鹿さん  いらっしゃい
東京厚生年金会館もう閉館になりましたね。
さださんはよく東京厚生年金会館でコンサートしていましたね。
ツアーだったのでしょうか?
その頃はどこにも出かけられませんでした。


長崎小夜曲

「夏 長崎から」のオープニング
この曲を聴くたび稲佐山の感動がよみがえります。
大事な思い出の曲の一つです。
2017-06-2121:27 かみなりぼうや

かみなりぼうやさん  いらっしゃい
そうですね、稲佐山の夏を思い出す方は多いと思います。
今でもあの光景が直ぐに浮かびます。
夏の暑さが堪える歳になりましたが、もし稲佐山が復活するなら絶対に行きたいです。



鴎、長崎駅の改札口、石畳のオランダ坂、紫陽花、
『長崎小夜曲』でしょうか。
長崎に行きたくなっちゃいました。ままさん、次も長崎の曲ですかね。
2017-06-2122:10 はぴもも

はぴももさん いらっしゃい
貴女にとっても様々な思い出やご縁のある街ですよね。
また行きましょう!
10月はどうですか?さだまさし展がありますよ。
次は難問でしたね。


こんばんは。
クイズ94問目の答えは「長崎小夜曲」でしょうか...
このところ疲れています。
あの街で癒されたい...
2017-06-2122:19 神戸・夢のつづき

神戸・夢のつづきさん  いらっしゃい
疲れた鴎が癒される街ですね。


こういちままさま

こんばんは。

この曲もまだだったんですね。

写真のキーワードを読み解いていくと「長崎小夜曲」かと。

長崎、またゆっくり行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がありません。

  よっさん
2017-06-2123:57 よっさん

よっさんさん  いらっしゃい
まだまだ400曲以上ありますからね。
写真で表現するのは難しい曲も沢山あります。
場所が特定できなくて、写真では表現が難しい曲にも大好きな曲も沢山あります。



「長崎小夜曲」でお願いします!
大好きな曲です!この曲を聞くたび、長崎の人が羨ましいなと思います。

ままさん、ご心配ありがとうございます😊
さださんがお元気になられてる様子を、色々な方から発信して頂きとても嬉しく思い、でも正直なところさだ不足に陥っています(笑)冷静に思えば、札幌でさださんの貴重なコンサートに参加させて頂きまして、有り難い事でした。不謹慎ですが、中々ない場面でしたので、。
週末は生さだですね!少しはさだ不足、解消できるかな?なんて思ってます😊
2017-06-2212:04 うめまま

うめままさん  いらっしゃい
札幌のコンサートでは、観客の方々も胸の痛い、思いをされた事でしょう。
こういう場面が札幌であったこと、無理でありながら、札幌までいらっしゃったこと、生涯心に残るコンサートになりましたね。

九州では元気な姿で楽しませてくださったそうですが5キロ痩せたとか・・・・・・

本当はもっとお休みになって欲しいですね。


鴎、終着駅の改札口…とくれば、これしかないでしょうか。
“長崎小夜曲♪”できることなら、稲佐山でききたいですね!
2017-06-2213:51 サクラサク

サクラサクさん  いらっしゃい
これしかないですね。
45周年は長崎で何かなさるとか・・・・・稲佐山に帰ってきてくださるといいなあと思います。



梅雨の晴間です

いつもありがとうございます。
活発のご様子で何よりです!(^^)!

♪長崎小夜曲♪  ですね。
もう、すでに出題済みかと思いましたが!!
他に思い浮かびませんので!!

紫陽花が♡の形ですね(^^♪

2017-06-2215:31 喜美子

喜美子さん  いらっしゃい
この紫陽花は紫陽花で有名な三室戸寺で写したものです。
ハートの形で皆さんに人気だったようです。


長崎小夜曲

鴎と改札口と坂道と紫陽花。写真がこれだけあったので大丈夫でした!ありがとうございます。紫陽花はハートの形で素敵ですね。
「夏 長崎から」が懐かしいです。この曲は80歳の母が大好きで、私も生まれ故郷長崎を思い出します。
2017-06-2216:31 本ちゃん

本ちゃんさん  いらっしゃい
お母様もさだまさしファンなのでしょうか?
親子で好みが一緒なのは良いですね。

私は子供を「ま」虫にできなかったので、孫を「ま」虫にしようと養成中です。
この虫は成長するに従って、違う虫になることが多いので、何とか続いて「ま」虫であることを願っています。



長崎小夜曲 でお願いします。
長崎に行ったのはいつだろう。
もう30年以上前か、また行きたいなあ〜
チンチン電車のはしる町という絵本を小さかった息子達と暗記するほど読んで、「いつか行こうね」と言ってたのにな〜
2017-06-2217:33 ちかちか

ちかちかさん  いらっしゃい
30年前だと変わってるかもしれませんね。
でも変わらない場所もありますよ。

私にとっては聖地です。


長崎小夜曲♫

紫陽花が綺麗な季節になりましたね。
かわいいハート型の紫陽花いいですね。

悲しみはいつか紫陽花のように
おだやかに色を 変えていくはず ♫

長崎小夜曲で。

ふと見れば、終着駅についた やさしい鴎さんは
さくちゃんかな?
2017-06-2217:44 しばっち

しばっちさん  いらっしゃい
お~~~~!!画面が暗いから分からないと思っていましたが、当たりです。

彼を改札で待って、一緒に稲佐山に上ったのでした。
彼はこの時、東京から北斗星で札幌に行き、札幌からトワイライトエクスプレスで京都まで来て、京都でサッカーの試合を観戦し、泊まり、朝一番の新幹線で博多に出て、かもめで長崎に着くというとんでもないコースでの長崎入りでした。
びっくりしましたよ。
トワイライトエクスプレスには一度乗りたかったなあ・・・・・・

いつも稲佐山では一緒でした。



長崎小夜曲

鷗 駅の改札口 石畳の坂 紫陽花 駅の改札口…ムムム、終着駅?
この街の歌は何曲かある…ながさき、ナガサキセレネード
(私にはこう聞こえるんです)ということで、長崎小夜曲 にします。
ご本人はご自分の声は楽器だとおっしゃています。
思いをのせて私の元に届くのは、声であり楽器であり素晴らしい言霊です。
疲れた…と言って長崎に帰られたのかなぁ。ここから心から応援しています。

2017-06-2218:31 タカオスミレ

タカオスミレさん  いらっしゃい
疲れた身体を長崎で休ませて頂きたいですね。
ファンは皆そう思っているでしょう。
いつまでも待ちますから、ゆっくりしてくださいと言いたいのですが、ご本人はじっとしてはいられないのかな?



長崎小夜曲

長崎小夜曲 でしょうか?

難しいです。

長崎 一度行って見たい町です。
2017-06-2220:43 くまさん

くまさんさん  いらっしゃい
これはわかったでしょ!
まだいらっしゃったことがないのでしたら、是非行ってください。
縁の場所が沢山ありますよ。


こんばんは、こういちままさま。

長崎小夜曲でお願いします。
初めて聞いた時の感激は、今も忘れられません。
なんだか元気が湧いてくる、そんな曲です。
この年、FM長崎が開局しましたね。

2017-06-2223:14 らいおんみどり

らいおんみどりさん  いらっしゃい
この年FM長崎が開局したとは知りませんでした。
82年ですよね。


悩みながらも出題して下さり有難うございます。
♪長崎小夜曲 でしょうか。
唯一長崎へ伺ったのは”2014長崎から東北へ”でした。
電車を利用しなくても、長崎駅の改札口は行きましたよ。
紫陽花の花がハート形で可愛いですね。
2017-06-2312:45 アカショウビン

アカショウビンさん  いらっしゃい
長崎駅に立っただけで感無量になります。
色んな曲が浮びます。
佐田少年の気持ちを考えたりもします。



ままさんこんにちは。風景クイズ94問まできましたね。
(鴎・改札口・坂道・紫陽花)から、
「長崎小夜曲」でしょうか。

夏、長崎からのオープニング曲でしたね

2017-06-2315:45 春風のロザりー

春風のロザリーさん  いらっしゃい
今回は分かりやすかったですね。

こう云う風に写真で表現し易い曲はこちらも楽ですし、正解が出やすいですね。



鴎、長崎駅(終着駅)、坂道、紫陽花とくれば浮かぶのは…
長崎小夜曲
運転しながら毎日聴いています。
幸せな毎日です。
ハンドルを長崎の方向に切りたくなります。
2017-06-2319:51 季節はずれの薔薇

ハンドルを長崎の方に切ればいつでも行ける事がとても羨ましいです。
家族がいなければ、長崎に移住したいくらいです。

一年だけ長崎に住みたいと、家族を説得して長崎に住んだ人がいるそうですよ。
私も一年くらい住んでみたいです。
毎日縁の場所をゆっくりと訊ね歩きたいです。


活発な活動の中ありがとうございます・
またギリギリですね
カモメ 坂道 駅 紫陽花からひらめいたのは🎵長崎小夜曲🎵でお願いします
長崎いきたいなあ❗
2017-06-2321:37 のんちゃん

のんちゃんさん いらっしゃい
これは簡単でしたね。
締切にはまだ時間がありますよ。


『長崎小夜曲』

まだ 間に合いますか?
いつも 自分時間で勝手に動いて、反省しています。
好きな曲の一つです。
紫陽花が「ハート」になっているのは気のせいでしょうか?
長崎駅のホーム 高松駅にも似ていますね。
とりあえずは 解答 遅れてすみません。
それでは また「生さだ」でお会いしましょう。(願望)
2017-06-2323:05 岡山の寅さん

岡山の寅さんさん  いらっしゃい
紫陽花がハートの形なのは、そうしているのか、自然にそうなったのかは知りませんが、有名なお寺なのでこの季節には沢山の人が訪れるようですよ。

生さだで岡山の寅さんにも本名でも会えなくて残念でした。
でも確りとブログは拝見していますよ。
いつもながら凄く工夫されていて流石葉書職人です。
でも上には上がいましたね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード