(企画) さだまさし曲の風景クイズ  95問

クイズ95問です。


コアなファンの私が今、コンサートで歌って欲しい曲の中の1曲を95問の問題にします。

最近は車の中でこればかり聴いては、目頭が熱くなるのを堪えています。
この曲を歌う声も良いんですよ~~~~

予告の通りあの街を歌った曲ですが、タイトルにはあの街の名前が入っていません。

これだけのヒントで分かるでしょうか?

実はピッタリの写真が用意できません。
何故ならば、歌詞に特定する場所や風景を表す言葉がまったく出てこないからです。
出てこなくてもあの街を歌っていることは、直ぐに分かります。 ←これヒント

026_201706281557356a3.jpg



100_20170628155737bc4.jpg

タイトルに入っていないのでこれだけの写真を出しても大丈夫でしょう(笑)

ちなみに 『驛舎』 ではありません!!← これもヒント


今日はブリックホールでコンサートです。
佐賀のあと1日ゆっくり故郷でお休みが出来たでしょうか?

台風3号が来ています。
歌うてるてる坊主様のお力で何とか参加される方が難儀無く参加できますように祈ります。
さだまつり初日に行く時に諫早市小長井という所でかもめが豪雨のため止まってしまい、タクシーで駆けつけた事を思い出しました。
無事にみなさんがホールに着けますように。

回答期限は 7月7日午後10時頃です。



ヒント追記
難しいという声が届きました。
何度でも解答しても構いませんから、思い直したら訂正してください。

ではヒントを

★  駅の写真ばかりですが特に駅が関係する曲ではありません。

★  タイトルにも歌詞にも「ながさき」 「長崎」 「ナガサキ」 「NAGASAKI」  の言葉は一度も出てきません。
しかし長崎の曲だと分かります。

★  もしも私の歌であったとしたら小豆島を歌った曲となります。 どなたにも当てはまるのではないでしょうか。

さあ・・・・・長崎を歌った曲は20曲以上ありますから、その中で絞って見ましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういちままさま

こんばんは。

これは難問ですね。

ぱっと思いついたのは「指定券」です。
でも「指定券」ならそれこそ「指定券」の写真を出してもいいし(笑)、
修学旅行生がいてもいいかとも思いますし…。

あと、可能性があるとすれば「ひき潮」もあり得るかと思いますが、
駅の写真からすれば「指定券」の方が強いですよね…。

これ以上、考えると寝不足になりそうですので(笑)、
いったん「指定券」と回答します。

   よっさん

ファーストインスピレーションで…

「指定券」ですよ❗ね…

大丈夫でしょう

長崎のお友達たちに台風大丈夫ですか?と問い合わせたところ、思ったより軽い?との返信。少し安堵。今夜のブリックホールのコンサートが無事行われますように。答えは、私は『君が帰ってくる』にしました。この曲が頭に浮かんで来ました。

望郷

 今朝、長崎に台風が上陸したとニュースで伝えていました。長崎の皆さん、大丈夫でしょうか。
 さて、問題の解答です。ママさんのヒントからすぐに浮かんだのは、さださんの「ふるさと」と歌う声。そう「望郷」の歌詞です。
 傷つく度に 苦しむ毎に 遠く離れる程に 喜びにつけ 悲しみにつけ この魂が還りたがる 故郷 はるかなり 故郷 忘れ難き・・・故郷 この歌詞が大好きです。何度もリピートして聞いています。答えは合っているでしょうか?さださんの故郷への思いを歌った名曲だと思います。

長崎関連の楽曲で、、、

地名が入ってないのは、、

『佐世保』でしょうか?

まだまだファンとは言えませんね^^;

難しいです……………。

これは直感で答えるしかないかな。
自信は全然無いですけど。

>この曲を歌う声も良いんですよ~~~~󾬍🎻
私もこの曲聴いて、そう思うので……。
「望郷」でお願いします。

難しい

望郷

長崎の歌、たくさんありますね。
坂のある町かなー?と思いましたが、
小豆島には長崎ほど坂はないし、
ママさんの故郷は小豆島、
お母様も生まれた町??という事で、
望郷、どうでしょうね?
昔、民放の昼ドラの主題歌でした。毎日聴いて覚えて、まともに歌詞を覚えている数少ない歌の一つです。タイトルバックの風景をうっすら覚えています。

No title

こういちままさま

こんばんは。

ヒントで考え直しました。

「望郷」で行きます。

確かにこの曲の写真は難しいですね(笑)。

  よっさん

再度

クイズ一覧ありがとうございました。
再度回答します。

『坂のある街』

かなぁ???



重大ヒントありがとうございました

重大ヒントのおかげで、最初の解答が違っていたことが判明しました。改めて『望郷』と答えを変更させていただきます。最初から正解の方々もいらっしゃったでしょう。素晴らしい!

望郷

「帰郷」と迷いましたが、
なんとなく、ままさんの文章を読むと「望郷」の方がぴったりかなと思いました。
それに、久しぶりに聴いてみて、ままさんと同じようにこみ上げるものがありましたのでその感性を信じて・・・(笑)

望郷

悩みました。
自信ありませんが、私がふるさとを思う時に口ずさむ歌はこれかなぁ~
「望郷」にします。

この曲も長崎を歌っていますよね?

う〜ん。

久々に参加しようと思ったら、難問が…。
風景が全く出て来ない、
誰にでも当てはまるというヒントから、
「望郷」にしてみます。

どうかな〜。

No title

望郷

望郷

う~ん 難しいですね。
さださんの長崎の歌、いっぱいありますが 既出のものも多いですね。
「望郷」これはまだのような気がします。


おかげさまで さださんのブリックホールのコンサート、台風にも負けず 長崎弁炸裂の楽しいコンサートでした。

「望郷」でお願いします。

95問のこたえ

♪椎の実のママへ
と自信もって解答するつもりでしたが、どうやら違うようですね。
ではあらためて、長崎の歌
♪祈り でお願いします。

望郷

悩みました。
最初は「それぞれの旅」かと思ったのですが
ヒントを読んで考え直しました。


長崎と一言も言わなくてもわかりますからね。


先日のコンサートで ご両親が亡くなられて長崎に帰る理由が無くなったけれど詩島に行くという楽しみができて嬉しいと言われてました。

来年は長崎で45周年の何かをしたい、とも。


楽しみがたくさんあって嬉しいですが無理されないことだけ心配です。

わかりません・・・
「終着駅」が出てくる『長崎小夜曲』は、前回でしたし。
『驛舎』でもない。

「故郷」ということで、『望郷』はどうでしょうか。

「望郷」
20曲は探せませんでしたが、地名など出てこないという事で、この曲にたどり着きました。

長崎のコンサート、当日朝出発する予定だったのですが、台風めがけてハンドルを握るのはちょっと心配😅💦
ですので、前夜遅く長崎に入りました。台風が長崎市に上陸した時はホテルで朝食をとっていました。
帰ると福岡では豪雨による甚大な被害が…。
すぐ近くではありますが、こちらは被害はありませんでした。
ご心配くださった皆様ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます🙇🏻‍♀️

95問目のこたえ再び

♪祈り と解答いたしましたが
これも何だか違うなと、今日は別の曲が気になっていました。
ままさんのコンサートで歌って欲しい曲の中の1曲ですからね。

♪坂のある町 でお願いします。

No title

こんばんは。
遅刻しました...
九州豪雨、お見舞い申し上げます。
クイズ95問目の答えは「祈り」でしょうか...

No title

漠然としていて確かにわたしには難しかったです。あれかな?これかな?と聞きながら…ヒントを信じて~
“望郷”でお願いします。

No title

おはようございます。                           95問目の解答期限日時を見間違えていました。
たぶん、答えも...
このところ多忙で...疲れが溜まると粗忽満載...失礼しました。

『とてもちいさなまち』

難問・難問…。今なんもん目?「95問目」
連勝記録を続けている人にとっては大変な問題ですね。
ふるさと愛の歌も多い中
一か八かで『とてもちいさなまち』にしました。

テレビのニュースでは九州の悲惨な映像ばかりが流れ
気持ちが落ち込んでいます。
早く復興し住民の笑顔が見られるよう祈りたいと思います。

No title

難しくって手が付きませんでした。今回はパスしようと思っていたところ、
ヒントを頂きこの曲かな、と思いました。 

「望郷」でお願いします。

さださんにとって、長崎は一番の地であり忘れることのできない故郷なのですね。
生まれてからずっと同じところで定住している私などは、もっと故郷の良さを見直さなければいけませんね。

全然わかりません
ひらめきだけで♪祈り♪にします

No title

ままさんこんにちは
長崎ですね、憧れのかの地で、届きそうで届かないかの地、写真で拝見するだけで、ウルウルしてしまいます。

クイズ95問はさださんにとっては長崎で、ままさんは小豆島との事、禅問答のように悩みました。

~故郷 はるかなり、故郷忘れ難き~  「望郷」 とさせていただきます。

No title

うーん、うーん(汗)

ままさんの好みを考えれば『望郷』でしょうか?

悩みましたが

いつもありがとうございます。
悩みましたが、目頭が熱くなる曲ということで、
♪祈り  にしました。

ままさん、難問です。長崎に関する歌20曲以上もあるのですね。色々ヒントを頂きながら、絞りに絞って・・・
『望郷』 にします。
さださんにしか書けない詩ですよね。私も生で聞いてみたいです。

お手上げ!

かなり頑張ったつもりですが、わかりません~。

答えだけはしなくては、「望郷」で・・・。


「故郷」を歌った曲なんだろうということしかわからず・・・。

解答を楽しみに待ってま~す。

迷走!

本当に度々申し訳ありません。
実は・・・まだ気になる曲がありまして。
聴いてみたい曲ですね。
こちらにします。
♪警戒水位

全くわかりません!
ても、新ふるさと物語でお願いします!

札幌は、今日猛暑で益々頭が回りません(笑)

九州のお住まいの皆様、お見舞い申し上げます。私達がお手伝い出来る事がありましたら、ままさんを経由してどうぞお知らせださいませ。

No title

 ままさんこんにちは

 ヒントが抽象的なものは難しいですね!(笑)

 「ふるさとの風」でいきます。

 長崎駅前でマスクして体調悪そうな人が写っていればなぁ~。

 (「ふるさとの風邪」じゃないですね・・・。)笑

待ってください!
やり直しです!

望郷でお願いします!大好きな曲です!私も泣いちゃう曲です。
ギリギリセーフかな?
ままさん、ありがとうございます😊

No title

こんばんは、こういちままさま。

遅くなってしまい、すみません。
なつかしい海でお願いします。
今回は全然ひらめきませんでした。
プロフィール
さだまさしファンのオバサン日記

こういちまま

Author:こういちまま
さだまさしファンの田舎のオバサンブログです

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
kouitimamaのtwitter

kouitimama < > Reload

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード